読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜行性🌙サナトリウム

大阪在住のオジサンが戯言、譫言、寝言の数々を綴ります。

【開設1ヶ月経過記念】旅寅はてブロ7大ニュース【超個人的】

気付けばはや1ヶ月

 

f:id:robin4811:20160527002124j:plain

 早いもんで・・・このブログを始めて約1ヶ月が経った模様です。今までブクマを下さった方、★を下さった方、読者登録して下さった方、僕のブログを紹介して下さった方、コメント下さった方、CSSを教えて下さった方、検索で辿り着いて下さった方・・・本当に本当にありがとうございました。最初はこの上なく寂しかったこのブログですが、さっき久々マジマジと見てみたら、どうも5月16日以降はPVのグラフが400平均位で安定している模様。昨日など『えぇ!?』という珍上昇が起き、今だに何によってPVというものが司られているのか、全くもってよく分かりません(-_-;)ブクマの具合やあげた記事の数はもちろん大きいのですが、どうもそれだけじゃなさそうですね。ほんと昨日なんて、その前日の夜に1つ記事あげただけだし、その記事は新着欄に入りはしたものの、僕が寝る時見たらすでにめっちゃ後退していたので、まさに謎です。で、詳しい解析を覗いてみたら、GoogleとYahoo検索からの割合がいつの間にか5割弱になっており・・・。

いや~、ほんと基準がよく分かりませんね(-_-;)たまに遊び心で検索流入を狙い、気合いを入れてタイトル付けて書いた記事にはリアクションが薄くて、何とな~く書いた記事がちょこっと広がりを見せたりする。こんなこじんまりした「ド底辺ブログ」でもそうなんだから、月間10万とか100万とか行くブログは、もっと予想外の連続なんでしょうね。もっとも僕の場合、いまだにアフィリエイトやアド広告も整備してない位ですからお金が絡みませんので緊迫感など欠片もなく、急激にPVが伸びる日があっても、

『どれかの記事がGoogleの鼻毛の1本をなびかせたのかな?』

くらいで捉えております。どうやらバズるのはまだまだ先のようですな、こりゃ。とはいえ最近は『定期的に読んで下さってる方もいるのね( ;∀;)』と実感するようなこともチョイチョイあり、嬉しい限りです。これからもマイペースに書いてゆきますので、気が向いたらチラチラ、覗きに来てやって下さいね。

 

ではでは、とりあえず開設1ヶ月記念ということで・・・

 

超独断と偏見で送る、旅寅的【この1ヶ月のはてブロニュース】ベスト7!(パチ好きなんで敢えてベスト「7」(確変)です(笑))

 
 
7位

最高の記事を見失う

多分3週間くらい前に読んだ記事なんですが、内容からして、僕に近い歳位の既婚者のオジサンのブログだったんです。長年のお友達のことを書いてらしてね。
 
 
『僕にとって友達の定義とは・・・』
 
 
とか、そんな書き出しだった気が・・・。
何でそんなに記憶が曖昧なのかといえば、その日、僕は嫁と娘とお出かけ中で、2人がスーパーにチョイ用で入って、それを待つ間の車内で読んだからなんです。結局すぐに2人が戻って来て速読になってしまったのですが、良い記事というのはすぐに分かりますね。
 
 
 
(これは・・・ええ記事やな~・・・)
 
 
 
と、しばらく頭から消えませんでした。
共感というか、感動というかね・・・。
 
 

見失いました(-_-;)

 
 
(読者さんの中の誰かの記事だったのかな?)と、先日60名以上の方のブログをくまなく洗わせていただいたのですが、見つけられませんでした。(もしかしたら探しきれてないかも(汗))いや~、参りました。嫁を待たせると怖いので時間がなかったんですよ。『読者になる』登録する余裕も、ブクマする余裕もなかった。(てかブクマのことはその頃は理解さえしてなかった(笑))今だに、たまに(アレ、もっかい読みたいなぁ・・・)となるほど、素敵な記事だったんです。
 
 
ちなみに覚えているのは、
 
『その方の親御さんが亡くなった時、真っ先に来てくれたのが親友さんだった』
 
ということと、
 
『その親友さんがテレビ番組に出ているのを嫁と2人で一緒に見た』
 
という記述。
 
『それ、ワシの記事や』
という方、
 
(その記事知ってる~!!) 
という方、
 
いらっしゃいましたら、旅寅のTwitterかコメントまで、どうかご一報下さいませ(笑)
お礼は・・・あなたの幸せを祈ります!!(ダメッ!?)
 
 
6位 

想像妊娠じゃないよね!?

akinatan.hatenablog.com

 何がきっかけで絡み始めたのか忘れましたが、とにかく早い段階でこのあきな氏とはお互い読者になったんです。何となく気が合いそうだな、と。ブログ始めた時期も同じの、いわゆる「同級生」ですね。デザインとか記事テーマも参考にさせていただいたりね。当初、彼・・・いや、彼女を示す表示には画像なんかついてなかったんですよ。まだ双方『バラック小屋』みたいなデザインのブログであり、記事だったし(僕は記事の構成はあんま成長してませんが(笑))その頃、目にしていたあきな氏の記事内容も、たまたま【女・女】してなかったので。ところがある日彼・・・いや、彼女のブログ全体が美しくリニューアルしていて、僕の記事にコメントいただいた時、急に明らか女性の画像がちょこっとついてたわけです。
(あれ?『あきな』って名前の人、男だけじゃなくて女性も居るんだな)

 

・・・まだ同一人物だと気付きませんでした"(-""-)"先入観とは恐ろしいものです。で、フラーっとブログを読みに行けば、何と記事に妊娠中の記述がっ!?

 

失礼を致しましたっ!"(-""-)"お名前が「あきな」じゃなく

「あきお」

なら、目にする記事運が悪ければいまだに勘違い続行中だったかもしれません( ;∀;)

 

どうか元気な赤ちゃんをお産み下さい!!!(^^)!

 

5位

応援しております!

ponyoponyokun.hatenablog.com

読者さんお友達のポニョさんが、もうじきカテーテルによる心臓の手術をお受けになるそうです。僕が心底1番尊敬する女性のブロガーさんです。僕のこんな鼻くそブログと違い、大きなブログの主さんなので知ってる方もいると思いますが、どうか皆さんも彼女の無事な帰還をお祈り下さい。

 

ポニョさん、頑張れ。

そして、無理せずに十分なご静養を。

 

 4位

ブクマの威力

書き出しでも触れたのですが、当ブログのここのところのPVの平均は、400/日くらい。昨日みたいに異様は日は置いて、多い日で500台(なんかナプキンのCMみたいですね)少ない日で200台ってとこです。そりゃあ上見たらキリがないですが、つい2週間前までは16/日とかでしたからね(笑)それもこれもブクマの影響が大。ブクマをポチポチいただけるようになってから、急に来訪して下さる方が増えました。そしてこれはその影響かどうかは分からないのですが・・・すごい前の記事に★やブクマがついたりするのは、かなり嬉しい( ;∀;)例の【新着に載る】というのは、プチバブルの入り口なんですね。それを知ってからは僕も、急いでブクマのアプリをダウンロード致しましてね。目にした【いいな~(^^♪】と思う記事、特に【3】にまだ満たない記事には、極力ブクマをせっせとするようになりました(笑)味わっていない僕よりも新人さんな超新人さんに、プチバブル、到来致しますように(^^♪

 

3位

うどん屋行き尽くしたらラーメン店希望!

www.momoie.com

「うどん」だけにコシが強く、末「長く」続きそうなこのブログ、美味しい店を色んな人に紹介するはずのブログのタイトルが【誰も知らない】というのはなかなかにお茶目(笑)僕のめちゃ好きなブログです。僕ね、うどんとラーメン大好きで。

anchan0412.hatenablog.com

 

よく行く店があるんですが、今、低糖質ダイエットの真っただ中でして。

 

anchan0412.hatenablog.com

anchan0412.hatenablog.com

 

このブログ、目に毒なブログランキングの上位常連なわけです。でもついつい行ってしまう。食えないから見るだけでも・・・と。見たら見たで腹が鳴る。苦行。楽しみなブログなのに苦行。喜びと哀しみ。人生を感じます。んでね、このブログの何がニュースかって、

 

本場って「安い」んですよ!

んでやっぱり大阪のんより

遥かに美味そうなんですよ!!

 

僕、新婚旅行香川に行ったんですがね、今思えばリサーチなしでうどん屋入ったんで、そんなに美味しくなかった(笑)近所のクソ高い店の方が美味かったんです。でもこのブログ見ると、明らかリサーチ不足でした。皆さんも四国でうどん食う前には必ずチェックしてね。

 

2位

もうCSSはコリゴリじゃい!!

anchan0412.hatenablog.com

anchan0412.hatenablog.com

anchan0412.hatenablog.com

 

吐き気さえ覚えるような悪戦苦闘の日々でした。振り返りたくもありません(笑)とはいえまだ触りたいとこもあるし、「目次」の挿入に悪戦苦闘しているくらいですので、この腹立たしい「CSS氏」との付き合いは今後も続くのでしょう。また半月氏にご相談にのっていただこうかなと考え中(笑)ちなみに半月氏はデザインテーマ「innocent」の作成者さんです。

 

moonnote.hateblo.jp

 

1位

目からウロコが出まくった記事

 なんとなんと、この記事も

見失いました!!

1位なのにっ!?見失うって何なの!?あり得るのそんな話!?いや、スマホで外で読んでたんですが、途中でツレから電話があって、その後ポコポコして、自分のブログ書いて、とか色々してる内に、もう戻れなくなりました( ;∀;)何せブクマさえ最近覚えたくらいのアナログ男のすることですから、そこはご容赦いただいて(笑)でも絶対再度読むぞっ!!と決意しております。それは7位の記事とは全く方向性が違って「方法論」だったのですが、そのお方ははてなのブロガーさんで、今30万PV/月とか100万PV/月とからしく(曖昧(笑))食べていけるだけの収入を得ているとのことでしてね。普段あんまりその手の記事は熱心には読まないのですが、魔が差してふと読んだのです。そしたらその方、就活がうまくいかずに当初は何気にブログ始めて、2ヶ月くらいはほぼ放置だったと言うんです。PVも0に等しかったと。その「脱力感」に惹かれて読み進めれば・・・

「この人は・・・いいわぁ~」

と感心致しました。その方がまずしたのが、Googleの研究。要はSEOの対策ですね。で、(興味があることは突き詰める気質)とかで、【名作漫画100選】的なブログをあげたんだそうです。それもただタイトルだけを考えてあげるんじゃなくて、文中のキーワードさえ色々工夫して、です。で、あげた当初はそうでもなかったそうなんですが、その次にあげた記事がまずバズったんだそうで、これは全くの予想外だったと。・・・リアルでしょ?でもその時点で僕は一瞬萎えました(笑)

(研究した人でも読めないのか!?狙ってバズるのは相当難しいんだな)

ただ【漫画のレビュー系記事は相当強い】ということが分かったのが収穫で、それに関しては200選でも書ける僕は【時期が来たらいずれ書く】と決意を固めたわけです。で、ここからがその記事の醍醐味なんですが、その1発目のバズり記事が下降を始めるのと入れ替わって、それまでそうでもなかった漫画100選記事が大爆発を起こしたんだそうな!

 

いや、記事は方法論なのに、物語として面白かった(笑)

 

で、夕べも何とか探そうと思い、もう何度も【漫画100選】で検索かけてんですが、まぁその手の記事の多いこと多いこと(笑)結局そのブログにはまだ辿り着いておりません"(-""-)"

 

でもね。

 

何となく、「肝」は理解できた気もするんです。もちろん次書いた記事をバズらせることなんてできません。今は何かと忙しいし、正直まだそういう意気込みで大作ブログ書く余裕もなく、ただ書きたい事を書いときたいんですが、いずれは僕も1回くらいバズりたいぞ・・・ってな感じです。そのための手掛かりをね、薄っすら、その記事を読んで感じた気がしたんです。素麺みたいに細い糸でしたが、ヒントが見えたような見えなかったような・・・(笑)とか言いながら見失ってますから、結局見れないんですが( ;∀;)

 

というわけで、

『1位の記事知ってる!』

という方、

 

いらっしゃいましたら、旅寅のTwitterかコメントまで、どうかご一報下さいませ(笑)

お礼は・・・もう1回あなたの幸せを祈ります!!(ダメッ!?)

 

 

以上、1ヶ月記念記事でした(^^♪

 

 

旅寅