倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

特暩慣れが肥倧化した䞀䟋の話

T女史ぞの鎮魂歌

勿論、実名など䞊げようもないが、以䞋は党おノンフィクションである。

無論、ノンフィクションである以䞊、個人的な奜き、嫌いなどによる偏りは党お排陀しおある。僕には、実のずころ、客芳的芖点に培するのは䞀苊劎なほどに圌女が嫌いな時期もあったが、時の流れは立堎や感情を劇的に倉えるものだ。枓流や急流を転がる石の角が削られおゆくように。

 

この蚘述は今埌、ある䌁業内においお凋萜し、茚の道を歩くであろう圌女ぞの、元同僚からの、いわゆる鎮魂歌でもある。

 

あれほど(他人に干枉するな)ず忠告しおおいたのに、もはや病気だなず思う。

 

ずりあえずは、あらたしを曞いおみる。

良い先茩ではある

某倖資系䌁業の日本支郚、その珟堎(ラりンダヌチヌム)に、T女史は立ち䞊げ盎埌から参加しおいた。瀟歎は営業員の䞭でも最叀参に近く、珟管理職たちのほが党員が埌茩にあたる、ずいうくらいの、いわゆる叀株である。

だからずいっお、特段、圌女が呚囲に偉そうで高圧的、ずいうこずでもなく......。

倚少、お局気質な郚分はあったにせよ、T女史は、垞に、僕の䞋ネタをガハハず豪快に笑い飛ばすような、そんな気取りのない、酒奜なオバサンであった。(兞型的な倧阪のオカン、かな)

 

愛すべき先茩。

恐らくその範疇であっただろう。

 

圌女は、同チヌムの埌茩である僕や、同期のS氏にずっおは、気軜に物を尋ねられる先茩でもあった。䜕床も焌鳥や焌肉をごちそうになったし、䞀緒に釣りや競銬に出かけたこずもある。それだけに、人ずしおの圌女の良い郚分を、僕らはよく理解もしおいた。

 

「私は数字なんお気にしない。店のこずだけを考えお仕事をしおいる」

 

圌女の口癖である。

その発蚀には、自分はあくたで珟堎偎の人間だ、ずいう矜持が含たれおいた。

 

ねここたで読んだら、䜕にも悪いずこないっおなりそうなもんでしょ

 

ただ残念なこずに、衚裏を䜵せれば、圌女はゞャンヌダルク的な反骚心のカタマリなどでは、党くなかった。

埌述するが、T女史には悪魔のような、救いのない「悪癖」があったのである。

怪物

圌女は、圓時、絶察的な暩力を持っおいたA本郚長の「お気に入り」の1人であった。

A本郚長は兞型的な「モテない、暩力酔いをする、ク゜みたいな男」で、のちにパワハラを抌さえられ、䌚瀟を去ったものだ。

 

ずにかく圌は、女ず媚びに匱かった。

 

そしおそんな奎がトップにいる営業郚隊に、たずもな評䟡基準が存圚するわけがないのである。圌は、远い蟌たれるしか胜のない脆匱な子矊達にずっおは、手の぀けられない「怪物」であったが、いわば、圌をコントロヌルしようずする䞀郚の人間にずっおは、郜合のよい安易な道化垫だった。

 

䞀郚の女性瀟員の進蚀や密告、䞻芳的感情的私芋の圱響で、眰せられたり、蟞めざるを埗なくなった管理職が耇数人いる。

圌に目をかけられた者はどんなに䞭身がク゜でも出䞖をしたり、目こがしをされる。

A本郚長自身もさるこずながら、A本郚長に媚びる管理職(寄生虫)たちが、A本郚長の意を汲み、顔色を䌺うようなク゜組織である。そんなピラルキヌの䞭で、特にT女史が抜けお悪質だった、ずいうわけでは、決しおない。圌女自身は、A本郚長にはきちんずした節床や距離感を保っおいた。

怪物に媚びる悪質な寄生虫

そもそもA本郚長に圱響力がある、なんおのは、T女史には䜕の責任もない話だ。

圌女は立ち䞊げ時からA本郚長の知己を埗おおり、付き合いも長く、芁は本郚長偎がいわゆる「戊友」的な感情を圌女に抱いおいたにすぎない。

 

ただ、問題は、それを知っおいる䞭間管理職(マネヌゞャヌ)の連䞭にあった。

 

プラむドが高く、しかも自身の先茩にあたる、扱いにくいこずこの䞊ない存圚である圌女を、䜕人かの管理者がチヌム運営においお「甘やかした」のである。

 

A本郚長に䜙蚈な告げ口をされたら、女奜きな圌は即刻、自分を朰しに来る。 (バツむチの圌女には入瀟盎埌から10歳幎䞋の䞍倫の圌氏がいたが、圌女は瀟内で圌氏の圱を芋せるのを極端に嫌った。そのように、フリヌを挔出した方が䞊圹の男受けが良い、ずいう本胜が䞀郚の女性にあるのは呚知の事実だ。事実、結婚した途端にアシスタントから倖されお、もう番組に呌ばれなくなった菊地亜矎が、その法則を蚌明しおいる)

 

そりゃ、そんな火薬庫みたいな女、䞭間管理職偎からすれば、取り蟌んだ方が楜に決たっおいるではないか。

 

そしおT女史は(特暩酔い)により、重床の「勘違い症候矀」を発病させた。

 

圌女はマネヌゞャヌを含む䞊圹の倚くに、ずにかく顔が効き、気を䜿われた。

 

ずりたおお優秀、ずいうわけでは党くないのに、ツッコミどこ満茉の圌女ぞの厳しい指導は行われず、自然にT女史は、それら、寄生虫的なマネヌゞャヌのチヌム運営に、

 

「助蚀ずいう名の的倖れな䞻芳」

 

で口を挟むようになったのである。

営業の評䟡ずは

埌茩や同僚の営業掻動の「報告曞」を、やたらめったらチェックする。

 

無論、「芋るだけ」なら、䜕の問題もない。

 

ただ、圌女の行動はそれには留たらなかった。だだの「癖」はやがお「悪癖」ずなり、埌茩や同僚の行う仕事の「アラ」を芋぀けおは、それをせっせず䞊叞や、䞊局郚に䌝える、ずいう悪質なものぞず倉貌を遂げたのである。

 

ただのオバサンであるT女史の感情論、チンコロや進蚀、芁は「゚ゎ」が、運営に反映されるのだから、チヌムメンバヌはたたったものではない。

 

圌女はひたすら、自身の䞻芳で暙的をこしらえ(自分になびかない気にくわない奎、指摘する隙がある奎)䜕人もの転勀や退職に圱を萜ずし続けたのである。

 

この「誰かの排陀に繋がる行動」を、チヌムマネヌゞャヌやチヌムリヌダヌが行うのであれば、それはすなわち「業務」の範囲だ。※た、そんなク゜みたいはマネヌゞャヌは䞋からすぐ芋攟されるだろうがwww

 

ただ残念ながら、圌女は倧郚分の瀟員の先茩ではあるが、管理職ではなく、リヌダヌでもなかった。呚囲は圌女を誰1人、仕事䞊「自分より䞊」の立堎だずは認識しおおらず、もっず螏み蟌んで曞くなら、営業ずしお党く認めおもいなかったのである。

 

そりゃそうだ。

 

尊敬される営業ずは、どんな営業か   

 

どんな埡蚗を䞊べようず、その刀断基準は「圧倒的な数字」である。

 

どんな厳しい条件䞋でも「数字」で結果を出しおくる人間が評䟡の察象にならなければ、目暙やKPIの意味、いや、営業職の意味がなくなっおしたうではないか。

 

僕は今、別䌁業でラりンダヌ14名のSVをしおいるが、数字で個々の胜力が明確に出る新芏開拓営業の管理職(プレむングマネヌゞャヌを含めたら10幎以䞊経隓しおいる)に比しお、ルヌト営業の管理職は、郚䞋の胜力刀断が困難なんじゃないか、ず考えおいた。

 

ただ、この立堎になっおみお、初めお気付いたこずがある。

 

ルヌト営業の方が、実は䞞芋えなのだ。

䞋が手を抜いたり、サボっおいる堎合、それは手に取るように分かる。

曎に蚀えば、職務に誠意や熱意があるかどうかは、曎に鮮明である。

無論、担圓゚リアによっおの特性(有利䞍利)は明確にあるからそこは考慮しないずいけないが、やはり毎回、安定しお高いアベレヌゞを維持し続ける営業は、飛び抜けお質の高い(めんどくさい)掻動をしおいるものだ。

 

蚀い蚳や芋せ方だけでは、どうしたっお乗り越えられない高い壁。

 

僕は、自分がトヌクの才に䟝存する、新芏開拓営業ずしおは、極めお優秀な人間であるず知っおいる。

ただ、蚈画や準備、緻密さや反埩、いわゆる生真面目さが䜕よりの歊噚になるルヌト営業においおは「むマむチ」であるが為に、その管理職に就いた際、自身ず䌌た物を感じるむマむチな郚䞋、そうじゃない優秀な郚䞋が、手に取るように分かるようになったのだ。

 

「私は数字なんお気にしない」

 

それで䞊に䞀切媚ないゞャンヌダルク的な気質なら、そりゃ珟堎偎からは奜かれるだろう。それなら、尊敬の察象にはならなくおも、敬愛できる先茩、にはなれたかもしれない。

 

そう、圌女には䞭途半端で偏った愛瀟粟神、厳しさなど、必芁ないのだ。キャラクタヌ違いもはなはだしい。尊敬されずずも、先茩栌ずいうのは、䞋から愛されれば、それはそれで勝ち組なのである。

 

䞍倫はしおいる、裏に回れば呚囲のアラや抜けを䞊にチンコロしたくる、自分の報告曞は䞀蚀、決められた画像はなし、KPIは垞にマむペヌス。

 

そんな勝手気たた、倫理芳欠劂な圌女に、誰に䜕を指摘する暩利や資栌があるのか

蚀われた偎はたさに

 

(はアホかこい぀)

 

である。

 

垞に、どんな状況でも党囜䞊䜍の成瞟を叩くS田先茩やM川女史に蚀われるならずもかく、再床、敢えお蚘述するが、掻動はマむペヌス、報告曞はい぀も䞀蚀、決められた売り堎の画像も䞀切茉せない、数字も自分達ず倧差ない、ずいうような圌女の指摘を、䞀䜓誰が求めおいるずいうのか

 

ピンボヌル䞊の転勀状況や過床なストレス、PCスキルや事務胜力を求められる管理職になる芚悟はない。珟堎にいたい。

 

でも、自分のこずは眮いずいお、呚りにはずやかく蚀いたい。

 

目に぀くダメな奎には䜕らかの眰や排陀を。

 

そんなのぱゎ以倖の䜕物でもない。

誰かに䜕かを蚀いたいのなら、

 

①たず自身の行動を埋し

→誰もが認めざるを埗ない掻動ず数字

②管理職になる

→様々な芚悟を持ち、責任を受容する

 

これしかないのだ。

どちらもできない人間の蚀うこずなど、誰かの心に響くわけがないではないか。

 

䜕より、キャラクタヌは反䜓制なのに、䞊に呚囲をチクる、ずいうこの「犬的」な行動を、圌女は「愛瀟粟神」「正矩」だず勘違いしおいるのである。

自身の仲間に指摘はしない

「䌚瀟の膿を出す」

 

そんな正矩感が圌女に本圓にあるなら、瀟䌚道矩的に䞍倫をしおいた責任を真っ先に自らが取り、退職すべきであろう。

 

圌女が指摘を党くしなかった、至近にいたマネヌゞャヌや瀟員の実態ず、以降どうなったかを矅列しおみる。

 

A本郚長→パワハラで退職

Hマネヌゞャヌ→䞍倫や郚䞋ぞの借金の芁請発芚で退職

Fマネヌゞャヌ→党囜1の数の虚停報告が発芚し、降栌人事受け入れ。

K瀟員→パワハラ同行にお、䜕人もの新人の退職に圱響を䞎えた。以降、転勀指什を拒絶し、退職。

M瀟員→サボリず虚停のオンパレヌドにも関わらず、凊眰のないたた、退職。

 

これら事䟋の実情を、圌女は明確に把握しおいた。T女史が本圓に愛瀟粟神ず正矩感に溢れおいるなら、呚囲の人党おに分け隔おなく、毅然ずした態床を統䞀すべきであろう。

 

ずころが圌女は自身の飲み仲間や、自分の仲間の醜態に぀いおは、䞀切指摘をしない、䞊にチクらない、ずいうスタンスなのである。

 

぀たりは正矩感や愛瀟粟神などではなく、個人的な感情や䞻芳、蚈算で動いおいる、ずいうこずだ。

圌女の䞋半身事情

そもそも、圌女は自分を特別扱いしないマネヌゞャヌを培底的に叩く傟向がある。

 

Kマネヌゞャヌはむケメンの、郚䞋を䞀様に平等に扱う方だったが、圌はT女史以䞊にA本郚長に奜かれおおり、特に圌女を立おたりはしなかった。で、T女史は、圌の女性スキャンダルを、ひたすら呚囲に吹聎したものだ。

曎に、遠い゚リアに配属された、旧知のOマネヌゞャヌの䞍倫問題に぀いおは、呚囲に必死に吹聎するに留たらず、わざわざ本瀟に嘆願たで䞊げたずいう。これには噂があり、そもそもT女史は、このOマネヌゞャヌやHマネヌゞャヌず怪しい、ずいうのだ。

 

぀たり、䞀時は自分を特別扱いしおいた人間が、自分の存圚を無芖、軜芖するようになったから、憎しみが倍増した、ずいう説だが、た、それは単なる䞋衆な噂であり、嘘か誠かはどうでもよい。誰が圌女の䞋半身事情に興味があるずいうのか(笑)

 

だだ、完党な事実もある。

 

圌女が過去䞍倫をしおいお、それを枅算したあず、同じチヌムの男ずこそこそ付き合っおいる、ずいう状況だ。

 

よくもたぁ、それで他人の色恋を極悪扱いできるものだず思うがwww

人は認め合うもの

僕は圚籍䞭、圌女に䜕床も

 

「他人に干枉するな」

 

ず説いた。䜕床もだ。

 

「干枉するなら党おの人間に」

「干枉したいならマネヌゞャヌになれ」

「それほどあなたは完璧なんですか」

 

このあたりもさんざん䌝えた。

(党お聞き流されたが)

 

別に圌女を舐めおいたから生意気な忠告をしたわけでは党くなく、芁は、良い郚分もある先茩に、芪切心が沞いたから、助蚀をしたに過ぎない。※僕自身めちゃめちゃ干枉されお、ストレスMAXの時期もあったが、幞運にもチヌムが別れおからは暙的が倉わり、平和になった。

 

そもそも、䞀貫しお僕も呚囲も同じ認識だ。

 

䞊叞は圌女ではない。

先茩だかなんだか知らんが、凡庞な圌女の指導を仰ごうなどずいう人間は、ハナから誰もいないのだ。(理由は、もうここたでさんざん曞いたからいいだろう)

 

再床曞くが、営業は数字である。

 

キャラクタヌが良いずかコミュニケヌションが埗意だずかトヌクが立぀ずかナヌモアセンスがあるずか、そういうそれぞれの特性は玠晎らしいものではあるが、営業マンが営業マンを尊敬、ひれ䌏すずすれば、もうその理由は「数字しかない」のである。

 

だから僕には、党囜䞊䜍の垞連であるチヌムメむトのS田氏から、

 

「数字、もうちょい頑匵っおよ、旅寅さんやれば呚りも頑匵るからさぁ」

 

などずいうお䞖蟞を蚀われ、぀い぀い翌日から死に物狂いで数字を远い、諊めおいた目暙を、うっかり達成した経隓がある。

 

そりゃそうだ。

 

圌のお願いや指摘は、重いんだもの。

そりゃやるわさ。営業ずしお、尊敬せざるを埗ない結構を出し続けおいる人の指瀺なら。それにS田氏は、僕の営業力やキャラクタヌをよくよく誉めおくれたものだ。

 

人間は認めおくれた䞊で、嫌みなく、䞊からでもなく、芪切に優しく、導いたり、サポヌトしおくれたりする人に埓うものだ。

 

芁は、盞手を立おる技術である。

 

そういう蚀い方が䞊手にできないのも、T女史の限界なんだず思う。

公平なマネヌゞャヌ

A本郚長が消えたあず、色々あっお、僕は退職をし、圓䌁業を離れた。その埌、僕の仲間だったS氏やA氏にずっおは、埅望の

 

「公平、平等な、話の分かるマネヌゞャヌ」

 

がやっお来たらしい。

 

y本氏やN川さんなど、胜力やキャラクタヌはあったのに、それに芋合った評䟡を埗られないたた退職した方々が残っおいれば、きっず居心地の良い環境だったのだろう。

 

だだ、それはT女史にずっおは、党く話は違う。圌女は平等や公平など必芁ずしおはいないのだ。今のマネヌゞャヌは単に

 

(自分を特別扱いしおくれないダメな䞊叞)

 

である。たたたた僕の友であるS氏やA氏、他のチヌムメンバヌたちは、T女史のチクリの察象になった。それでももう、呚囲は誰も排陀されるこずはない。マネヌゞャヌぞの無胜キャンペヌンも、もはや䞊局郚には逆効果になっおいるこずだろう。

 

T女史がコントロヌルできたアホな䞊叞は、もうどこにもいないのである。

 

倩に吐いた唟が顔にかかるように、今、T女史は珟マネヌゞャヌから詰められおいるのだそうだ。

 

圌氏を巻き蟌み、人のアラを探す行為にどこたで執着するのか知らんが、た、僕に分かるこずはこれだけだ。

 

戊時䞭の軍人は戊果によっお出䞖をしたり、自分の立ち䜍眮を築く。

では平和な時代の軍人はどうやっお出䞖をするのかずいえは、人を批刀するこずで、人の足を匕っ匵るこずで、自分の優䜍性を確保するんだそうな。

 

圌女の悪癖は、たさに平時の軍人のそれず同じである。人を批刀するこずで優䜍性をアピヌルする。ク゜にしか分からない心理だ。

 

圌女は䞊から特別扱いされるこずより、䞋から尊敬されるこずより、䞋から敬愛される道を遞ぶべきであった。

 

凡庞なんだから。ただのオバサンなんだから。

 

あなた皋床の胜力や、営業力や、キャラクタヌで、誰かに䜕かを指摘するなんお、、、あなたの矞恥心は、垞日頃、目隠しでもされおいるのか

 

そしお凡庞な人間ほど、特暩に泥酔するものだ。ベロベロだから自分の気持ち以倖には盲目なのである。

 

アラをチクられた人間が凊眰されたら、その家族も路頭に迷う、ずいうこずを、圌女は理解しおいるのか

 

その、耇数の人生を砎滅に導く殺人行為が、呚囲にバレおいないずでも、思っおいるのか

 

そんな血も涙もないこずをしお、恚みを買わないずでも思っおいるのか

 

䜕で穎だらけのあなたに察しお、呚囲が今たで反撃もせず、䞊にもチンコロしなかったか、分からないのか

 

それは、あんたのしおいるこずがあたりにク゜だからだよ。そんなク゜みたいな人間に、誰もなりたくないのさ。

 

裏で背䞭から人を刺しおおいお、衚では朗らかに電話を入れおくる。

 

サむコパスじゃねか(笑)

 

近く、居堎所はなくなるであろう。

た、それでも蟞めないだろうが(笑)