夜行性🌙サナトリウム

大阪在住のオジサンが戯言、譫言、寝言の数々を綴ります。

『CSSにコピペで簡単カスタマイズ』でも難しい僕のような人は他にも必ずいるはずだ!

f:id:robin4811:20160502041911j:plain
本当に言わせないんだな❔(笑)

ブログのカスタマイズを挫折

思えばこの『夜行性?サナトリウム』を開設して2週間、僕のはてなブログカスタマイズは真冬の日本海のように。はたまた、開催最終週のローカル競馬のように、荒れに荒れました。


それは、まさに大荒れです。


横綱白鵬関が、はたき込みで負けた直後の大阪府立体育館のような有様。笑点の山田君も運びきれないであろう数の座布団が舞う、そんな惨状でございます。



(わ・・・分からん・・・(-_-))



上記セリフを、わたくし、一体夜中に何回つぶやいたでしょうか??
人間は大概、7回転べば8回起きるらしいですが、
僕のブログカスタマイズの進行に関していえば、7回転んだ怪我が蓄積されて、起き上がる電池が完全に切れてしまいました。



(もう無理やな・・・詳しい誰かに頼もかな・・・)



この1週間、何度ブログデザインのテーマを変更したでしょう❔❔

一昨日はinnocent、昨日はBrooklyn、今日はDUDEと、

CSSをコピペで汚しまくった挙句、ウンともスンとも変化しない無情に、思わず



『うがぁぁぁぁぁぁぁぁ❗❗』



と頭を掻きむしりながら吠え、嫁に

『アンちゃん(1歳の娘)が起きちゃうでしょ⁉アホか❗❗(-_-;)』

となじられ、その都度、

(・・・アカン。もう1回最初からや(-_-;))

と、振り出しに戻るのを繰り返す始末・・・。
その間にも、こんな至らないブログに読者登録をして下さる奇特な・・・
あ、いや、菩薩様のような人はいたりして、

(早く恥ずかしくないデザインにしたいなぁ・・・)

という思いは募る一方でした‥‥…。

そして遂に昨日、僕は思いきって、はてなブログのカスタマイズを請け負っていらっしゃる方を検索で探し出し、Twitterにて諸々質問をしてみることにしたのです。

『何をどうしたい』という説明さえできないアナログさ加減

半月様というその方はとても雰囲気の良い、仮にカスタムを依頼した場合の値段表もちゃんとあげていらっしゃるような、良心的な方でした。値段も項目ごとなら100円単位とめちゃ安く、それなら僕が望むような形を全て整えても、数千円とかで済んじゃいそうです。

(仮に頼んだら幾らなんかな?)

しかしながら、そんな見積もり依頼をすることさえ、初心者には難しかったりしましてね(笑)なぜなら『何をどうしたいかが上手く説明できない』のですから。勉強不足と言われてしまえばそれまでですが、おぼろげなイメージだけでは当然見積もりなんて出るわけがありません(笑)半月さんは怒ることもなく、

『絶対、コレとコレは設置、カスタマイズした方がいいですよ~』

と、丁寧な返信を下さいました。その返信によって、僕は本当に、心底救われました。多分安心したんでしょうね、最後の最後、本当に希望と現状が埋まらなくなったらこの大師匠に依頼すれば何とかなるんだな、と。すると不思議なもんで、急に視野が広がったというか、そのメールが『道しるべ』になりましてね❗自分が囚われいたものがようやく見えたのです。

分からない問題はとりあえず置いておいて、試験を先に進めること

僕がひたすら苦戦していたのは、まずPC表示のブログタイトルの『?』の色を変えるという課題。タイトルの最初の文字の色を変えるやり方は検索かけたら容易にでてきたんですが、中ほどの文字色の変え方は遂に分かりませんでした(笑)

(頭の文字色だけ変えるやり方をコピペして貼り付けてから、応用してみるか❗(^_^)v)

するともうその時点で挫折(笑)頭の文字色自体が変わりませんわね(^o^;)そこで何時間もCSSをこねくり回すわけですな、コーヒー5杯くらい飲んで胸焼け起こしながらね。問題点の解消の仕方も書かれてはいますが、そこは結構専門用語でサッと書かれてて、戦意喪失(笑)モチベーションダウンです。

(タイトルの時点でストップとわ‥‥……(-_-;))

ネットに関わると多量に出てくる横文字の『専門用語』って奴は、初心者の永遠の難敵です。

でも今日、僕は半月さんのメールを読んで気持ちを切り替えました。とりあえずタイトルは置いといて、まずその下のメニューバーを設置してみよう、と。そしたら自然と、

  • どんなデザインのメニューバーがあるんだろう?
  • メニューの項目タイトル、皆はどうしてるんだろう?

この2点が浮かびましてね。そこでまたピンと来たわけです。


(‥‥…あれ❔ちょっと待てよ‥‥…。考えたらワシ、一体どんなデザインのブログにしたいんやろ⁉)


なんとウカツにも、僕にはデザインモデルとなるブログがなかったのです(笑)そういえば今まで、読者さんや他のはてはブロガーさん達のブログの内容や文章ばかりに注目して、そっちは全く意識していませんでした(笑)いや、もちろん(うわぁ、オシャレなデザインだなぁ❗)と思うことは多々あったんですがね、自分のブログにそれを適応する技術など僕にあるわけがない、と、諦めてたんですな。


(お手本ブログだ❗❗お手本と、あとメニューバーの設置の仕方を分かりやすく説明してくれてるブログの検索だっ❗❗)


そして3時間後、メニューバーの設置は終わりました。項目をクリックしたらそこへ飛ぶようにする作業はまだ途中ですが、少なくともこれは僕にとっては大進歩、画期的な1歩です❗❗


(よし❗❗もう1回、やれるとこまでやってみるか❗❗)


ま、恐らくはまたすぐ頭を掻きむしることになるでしょうがね(笑)

※ちなみに半月さんがイノセンスやら複数のテーマの制作者さんだと気付いたのはついさっきです(-_-;)恐れおおいわ‥‥………(-_-;)