夜行性🌙サナトリウム

大阪在住のオジサンが戯言、譫言、寝言の数々を綴ります。

「ぼよよん行進曲」は巨乳賛歌じゃございません!

乳児・幼児を持つ親御さんの味方

f:id:robin4811:20160725202544j:plain

歌のおにいさん&おねえさん

独身時代、NHKの子供向け番組など、チラリとさえ見たことがありませんでした。

ところが子供が生まれ、育児に追われるようになると、まぁ見るわ見るわの大変貌。小さなお子さんを持つ親御さんならどなたでも分かって下さるでしょうが、

 

「いないいないばぁ」

「おかあさんといっしょ」

 

の偉大さときたら・・・イチローやモハメド・アリさえ凌駕するレベルです。

少しの間もジッとしていない子供や、何が悲しいのか延々泣き続ける子供が、あーら不思議!・・・ピタッと停止して見入るのです!

多忙な私達夫婦も、上記2番組のおかげでこの1年半、本当に本当に救われました。

恐らく随分昔から、この2番組は若いご両親達の絶対的な味方なんでしょう。

見始めて1年が経過したばかりの私のような若造・青二才・若輩者が両番組を語るのはまだ時期尚早なのですが、とりあえず、ようやく例の「ぼよよん行進曲」に辿り着きましたので、その記念にこの記事を綴りたいと思います。

「たくみロス」は正直、ある!

今年の春、先代の歌のおねえさんである三谷たくみ嬢は、惜しまれながら卒業してしまいました。

 

可愛い方でしょ?僕も嫁もめっちゃファンだったので、卒業は正直ショックだったのですが、ま、次のおねえさんである小野あつこ嬢は掛け値なしの美女ですから、世のお父さん方の中には、すんなり「小野派」に鞍替えを果たせた方も多いと思われます。

f:id:robin4811:20160728205945j:plain

前田敦子さんに似ていると言う方も多いと聞く、それはそれは美人で、歌もお上手なあつこおねえさん。ただ、旅寅家において、たくみおねえさんの存在はでかすぎました。

弾けるような若さと爽やかな美貌がある、正統派のあつこおねえさんも全然悪くはないのですが・・・我が家において、あまりにも素晴らしかったたくみおねえさんのイメージが払拭されるには、もう少し、時間がかかるかもしれません。

 

絶妙のアニメ声、歌唱力、演技力、表情の豊かさ、癒される雰囲気・・・。

 

まさに唯一無二、旅寅家にとってのたくみおねえさんは、代替えのきかない貴重な存在でした。

 

「うたのおねえさんになるために生まれてきたような人」

 

そうとしか言いようがないほど声が素敵だし、歌も上手いし、何とも言えない愛されキャラなんだよなぁ・・・。あの生田斗真君も会いたい人で名前挙げてたけど、男女問わず愛されるあの貴重なタレント性は、このまま引退するの、勿体ないと思います。

 

(っていうか・・・たくみおねえさんの先代の歌のおねえさんって、確かいいともとかに出てた、あのはいださんなのかな?)

 

そんな興味からすぐに「おかあさんといっしょ」をネットで検索。

するとすぐに出てきたのが

 

「たくみロス」

 

という言葉。

なるほど、旅寅家と同じ意見のパパ・ママも多いというわけか(笑)

いや、でもよくよく調べれば・・・どうもそれだけじゃありません。幼児番組のもう1つの看板である「いないいないばぁ」の先代おねえさん、ゆうなちゃんに対しての「ゆうなちゃんロス」も、どうやら一時期発生していた模様です(笑)

そしてたくみおねえさん加入時には当然、「しょうこロス」も・・・。

 

そんでもって、YouTubeにて、まだ聴いたことがなかったしょうこおねえさんの歌声を拝聴。す、するとこれが・・・

 

とてつもない上手さでした。

 

youtu.be

 いや、たくみおねえさんよりも更に、遥かにお上手(汗)キャラも素晴らしいし、これはさぞ・・・たくみおねえさんも加入時は苦労したことでしょう。

 

つまりは、世代世代に応じて、思い入れの強いおねえさん達がそれぞれ存在しているわけですね。

今はたくみおねえさんのイメージと戦うあつこおねえさんも、そのうち皆に浸透して、いずれは惜しまれる存在に成長してゆくのでしょうね。

 

ガンバレ!あつこおねえさん!!

 

「ぼよよん行進曲」という名曲

で、先日。

僕は妻子が食い入るように「おかあさんといっしょ」の録画を見ている隣の部屋で、「ポコポコ」に興じていたわけです。

※ポケモンGOにはあえてまだ触れておりません(笑)

すると、他の幼児曲とは明らかに異質な、物凄く耳に残る楽曲が流れてきたではありませんか??

 

「ん?なんやその曲?えらいええ曲やな??」

「中西圭三が作った曲みたいよ?」

「中西圭三か!懐かしいなぁ!ってか・・・なんでそんなええ曲を幼児番組に提供したんや??歌詞替えて普通に発表してたら、ヒットするレベルの曲やんか??」

「私もこの曲だけはめっちゃ好きやねん!」

 

そんなわけで再び検索!

 

するとまぁ、すでに知らない方がおかしいくらい、大勢のご両親方から「名曲」と崇められている曲でございました(汗)

 

そんなわけで、まだ知らないという方々のために、聴いた人に力が沸いてくるというその名曲をここに貼り付けておきます。たくみおねえさんのラストステージバージョンです。短い曲なんで、騙されたと思って一度聴いてみて下さいね。

youtu.be

しかしだいすけおにいさん、歌、めちゃめちゃ上手いなぁ!?

 

ï¼°ï¼³

しばらくの完全放置にもかかわらず、ブクマを下さった方々、新たに読者登録をして下さった方々、本当にありがとうございました。新しいブログはすでに完成しております。明日、読者として、書き手として再始動致しますので、どうぞこれからも宜しくお願い致します。それから例のカクヨムのコンテスト、本日正式な発表があり、無事に最終審査に残りました。応援して下さった皆様、本当に、本当にありがとうございました。