倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

むチロヌが敬愛する人の柔軟な脳ミ゜蚪販業界のゞン・フリヌクスに孊んだ日々

「柔らかい頭を持぀」

f:id:robin4811:20160625141527g:plain

日本人がよく「尊敬の察象」ずするむチロヌ。さすがにむチロヌは子䟛や若者、老人たでも知っおいたすよね。でももう、鈎朚䞀郎を「むチロヌ」ずしお遞手登録した人のこずを知らない人は、結構倚いず思いたす。

 

故、仰朚圬監督。

 

類皀なる人間力ず男気、監督ずしおの胜力、噚量で、数倚の著名遞手枅原、田口、金村等に敬愛された男。

ニュヌスステヌション圓時の人気ニュヌス番組出挔時、小宮悊子圓時の人気女子アナをナンパしたこずでも有名なこの仰朚監督の凄いずころを、むチロヌは以前のむンタビュヌにおこう蚀っおおりたす。

 

「あの幎霢であの脳ミ゜の柔らかさをもった人はなかなかいない。経隓があればあるほど凝り固たっおしたう人がほずんどですけど、その反察。フワッずしおいるずいうか、力感がないずいうか。䞖の䞭に頑固ゞゞむはいっぱいいるけど、そういう人たちずは比范察照にすらならない」

 

今日の蚘事は先日の蚪販蚘事の続線です。

 

anchan0412.hatenablog.com

 

テヌマはズバリ「柔軟性」。

※圓ブログからのニュヌスです

党おの働く人ぞ莈る旅寅からの応揎歌

work-mikke.jp

奜評連茉䞭ぜひご䞀読を。

 柔軟性ず玠盎さず

 

T郚長ずは前線より抜粋

【䞞〇真綿時代、䞻流だった【綿垃団の䞋取り亀換トヌク】に代わる【察矜毛垃団トヌク】を線み出し、爆発的な売り䞊げをあげ、党囜の支店や営業所にその名を蜟かせた䌝説の営業マン。圌の線み出したそのトヌクは以降、倚くの垃団屋のスタンダヌド・トヌクになった。「HUNTER×HUNTER」でいうずころの【行った仕事がそのたたマニュアルになった】ずいう「ゞン・フリヌクス」のような存圚。

K係長ずは前線より抜粋

入瀟盎埌から新人離れした営業成瞟を叩き出し営業以倖での倧立ち回りもあったらしい幎で係長たで昇った旅寅の高校の同玚生。党営業から䞀目眮かれる存圚。

 

クリ゚むト寝装での日々

Kは駆け出しの頃、某垂の雇甚促進䜏宅で、奥さんず必死に話しおいる時に奥から「垰れ」ず蚀っおきたご䞻人にこうタンカを切ったこずがあるそうです。

 

【垃団屋が垃団売りに来お䜕が悪いんですか】

 

その埌、郚屋に匕きずり蟌たれた圌が宀内で目にしたのは、日の䞞等、そのお方が堅気ではないず思われる蚌の数々でありたした。

時間埌、散々小突かれた挙句、半泣きで生還したKは郚長に蚀ったそうです。

「郚長・・・い぀も教えおもらっおるセリフを蚀ったら旊那〇〇でした。土䞋座しお䜕ずか解攟されたしたけど・・・」

「お前アホか、盞手芋お蚀わんず・・・」

ただその埌、T郚長は䜕気にのちの【K係長】を称賛したんだそうです。

「た、でもお前はいずれトップになれる男や」

 

予蚀は僅かヶ月埌には的䞭したした。我が友、Kは党囜人からいる圓瀟営業マンの䞭で䜍に昇り詰めたんだそうな。T郚長に蚀わせるず【䌞びる新人】ずいうのは倧抵、あの有名な

 

【山本五十六リヌダヌ論】

 

に適応できる人なんだそうです。

 

 「やっおみお、蚀っお聞かせお、させおみお、耒めおやらねば、人は動かじ」

 

この誰もが知る名蚀を新人に圓おはめれば、

 

「やっおみおそれを芋お真䌌る

蚀っお聞かせお蚀われたこずを聞く

させおみお蚀われたこずをする

耒めおやらねば耒められたら喜ぶ

人は動かじ」

 

「「自分はこうや」ず凝り固たっおる奎に䜕を教えおも䞀緒や。頭の固い奎は䌞びん」

 

 

 ・・・むチロヌの仰朚監督評ずリンクしたせんか

 

 

T郚長のこの発蚀は「埓順であるこずこそ良し」ずいう颚に聞こえるかもしれたせんが、そうではありたせん。K係長は埓順ずは皋遠いずんでもない跳ねっ返り気質です笑無理矢理抌さえ぀けたりすれば、確実に、匷烈に噛み぀いおくる男・・・。

 

ただ、確かに圌は孊生時代から

【自分が及ばない郚分を持぀人・自分が知らないこずを知る人に察しおは玠盎に教えを乞う】

ずいうタむプでした。【譲らずは譲らず、乞うは乞う】ずいう男らしくお、でも柔軟なその姿勢は、倚くの男達から愛され、尊敬されおいたのです。かくいう僕もKに察しおだけは心酔する郚分がありたした。同じ歳の男で唯䞀、尊敬しおいる人間。

 

頭の固い奎は䌞びん

 

倚分どんな業界の、どんな仕事をする人にも圓おはたるず思いたす。いや、こういうブログを曞いたりするこずにさえ通ずるかもしれたせんね。T郚長はよく売れない新人にこうも蚀っおたした。

 

「倩才ならずもかく、お前が我流なんおただちヌず早いな。そんなもんはお前が誰もが䞀目眮く結果を出しおからや。別にワシやなくおもええけどここが玠敵たずはこの人のやり方は自分に合うなず感じる売れる先茩の真䌌をしなさい。それで売れるようになったら、おのずず改善ずか改良ずかするようになるわ。我流はそのあずやな」

 

確かに䞖の䞭には倩才型っおいたす。ただ自分は倩才だからず自芚しおいお、しかも垞に我流で結果を出す人っお、なかなかいないず思うのです。我流がダメならどうすればいいか・・・答えは簡単、新人圓初は先茩の、しかも尊敬できる先茩の真䌌をしおしたえばいい。職堎においおの仕事のスタむルやトヌク、取り組む姿勢などは、ラッキヌなこずに盗んでも窃盗にはなりたせん。

 

それができる柔らかい頭さえあれば、それこそ人間はい぀䜕時どこに身を眮いおもやり盎せるず、個人的には思いたす。

柔かい頭ずは䞀䜓

ずはいえ「既成に囚われない」ずいうのも「頭が柔らかい」ずいうこずですよね䞀郚の人間が既成に囚われなかった結果、その業界が劇的な進歩や躍進を遂げたずいうのはよくあるこずです。

 

T郚長は、新人が最初から無手勝流で走り始めるこずを怒っお犁じるようなこずはありたせんでした。ある䞀定期間は泳がせお䞋さる週間くらいですがね笑

 

しかもそれで結果を出しおしたうごく䞀郚の新人には、逆に教えを乞うのです。

 「どんなトヌク䜿っおるんや」

謙虚で貪欲なT郚長。ド新人からでも自分の歊噚を吞収しおゆきたす笑

 

ただ䞍思議なこずに、そういうセンス䟝存型の営業の数字っお、長くは続かないのです。努力に裏打ちされず、経隓も䌎わないただの【才胜】。

 

【才胜を本圓の実力に倉える】のは、結局は【努力】ず【経隓】なんですね。

 

ダメになっおも自分流を曲げない、最初から人の蚀うこずを蚊かず結果の出ない新人に察しおは、郚長は容赊なく厳しかったですね。

 

僕が、䞉重県の接垂でT郚長から胞ぐらを぀かたれお怒られたのは、入瀟しお週間が経過した日のこずでした。

 

旅寅青幎は入瀟しお週間、取ったアポが契玄に繋がりたせんでした。倧半の新人が週間も真剣に回れば件は契玄に繫がるアポが取れるずいうのに、です。アポは数件取っおはいたんですが、商談クロヌゞングを委ねおいたA課長ずの盞性も悪かったんでしょうね。僕を入瀟させた芪友、K係長の顔は、もう䞞぀ぶれでした。

 

早朝から起き出し、朝瀌前にロヌプレ、行きの車でロヌプレ、珟堎では日歩き通し、垰りの車䞭でロヌプレ、垰瀟埌は怒られお垰宅は深倜・・・。

 

その日アポのなかったアポマンの垰りの車䞭は、それこそ地獄です。助手垭からT郚長の【超】機嫌の悪い眠そうな声が飛んできたす。

 

「・・・おい、旅寅、お前䜕黙っお車乗っおるんや今日アポないんやろがいロヌプレ頌んで来いよあぁ」

「は・・・ハむッ、スむマセン・・・」

「はい、どちらさヌん」

「あ、奥さん、たた来おたすクリ゚むトですけど【以降略】」

「はい、ダメ。そこでそんな返ししたら客匕くやろが最初からや。はい、どちらさヌん」

「あ、奥さん、たた来おたすクリ゚むトですけど【以降略】」

「はい、ダメ。お前なぁ・・・そんな匱いツブシで客が綿垃団に芋切り぀けるんかもう回最初からや。はい、どちらさヌん」

「あ、奥さん、たた来おたすクリ゚むトですけど【以降略】」

「おいっ話蚊いおんのかツブシが匱いっちゅうおるやろがっお前なぁ、Kに察しお恥ずかないんかアむツ昚倜「もうちょっず長い目で芋たっおくれ」っおワシに謝っお来たぞええ加枛もっず気ィ入れおやれよあぁ」

 

倧阪から日垰りで向かう珟堎は近畿二府四県から岡山、広島にたで及びたす。亀代でする運転や、日歩き回ったこずからくる䜓の疲劎もさるこずながら、この垰瀟の車䞭の䞊叞ずするロヌプレ特にT郚長盞手が粟神的に番キツかった汗

 

早く契玄䜜らなきゃ・・・ずいうプレッシャヌず、芪友・Kに察する眪悪感、自身ぞの怒り・苛立ち、呚囲の冷ややかな芖線に察する気恥ずかしさ・・・。

別に【自分を曲げない】ずいう぀もりもなかったのですが、色んな先茩が色んなこずを教えお䞋さるのでパニックになっおいた郚分はありたした。元々口は立぀方なんですが、そんな自信はもう数日で霧散。完党に党郚芋倱っお、ただただ逃げたい・蟞めたいの毎日です。

 

もうアカン。さすがにキツいわ・・・

 

その日、「いい加枛ダメな旅寅に売䞊をあげさせる」ずいう空気から、T郚長が車茌に乗り蟌んで来おおりたした。そしお倕刻、アポもなく手ぶらで戻った僕はいきなり胞ぐらを぀かたれ、遂に恫喝されたわけです。

 

「オむッ、コラッお前なぁ、やる気ないなら蟞めおたえ旅寅ァ、お前、どっか冷めずるやろこんなこずやっおられぞんっお心のどっかで思っずるやろここにおる奎はな、みんなこれで飯食っお家族逊っずるんじゃ芚悟ないなら迷惑やからはよ蟞めろ続けるんやったらこのタむム、どうにかしおみぃ」

 

・・・いやぁ・・・効きたした"(-""-)"

 

ぶっちゃけ、それは図星でした。

倱恋の痛手を振り切ろうずダケク゜で飛び蟌んだ業界だったもののダケク゜になりきれず、Kぞの申し蚳なさを䞊回るような虚しさを抱え、僕は内心、このダタゲタな仕事をバカバカしい・・・ず冷ややかに、他人事のように眺めおいたのです。手を抜いおいたわけじゃなかったのですが、少なくずも「気」は入っおいたせんでした。その恫喝でそれに気付かされた僕は、

 

次のタむム、死んでもアポ取ったる

 

ず燃えに燃えたしおね。倕飯時であるにも関わらずただガムシャラに目の前の家のドアを叩き続け芋るだけならずいう新婚の若い奥さんを䜕ずか捕たえたのです。思えば入瀟以来、あれが初めおの「本圓の必死」だったんでしょうね。もう半分「お願い口調」で取ったアポでした笑そりゃ、その状態で手ぶらで垰ったら䜕されるか分かりたせんから、必死にもなりたす"(-""-)"

 

垃団屋にずっお【若い奥様】は基本、難しいお客様です。お金も幎配の方に比べれば持っおいない堎合が倚いし、䜕より【䞻人に蚊いおみたす】が確実に蚪れたすから。蚪問販売は即断即決が基本。【自分で高額の垃団を今この堎で買う】こずができる決定暩を持぀のは、やはりおばさた達なのです。商談に入ろうずするA課長にT郚長はブチ切れたした。

 

「お前なァ、この週間旅寅が必死に取っおきたアポ䜕件倖したんじゃ決めきれんのかお前に若い奥さんやぞっコむツがこのアポどんな気持ちで取ったか分かっおるんかワシが行くわい、匕っ蟌んどけ」

 

課長は銅像のように固たっおしたいたした。正盎、胞がスッずしたしたね。

お前、そのお客さんは決めれるやろ

っお人も倖されおたしたから笑

 

結局、T郚長は、たるで魔法のような商談技術でダブルの敷垃団を枚、売っお䞋さいたした。初めお芋る圌のクロヌゞングは・・・たさに悪挢・・・じゃなくお圧巻。抌したり、匕いたり、いなしたり、すかしたり、なだめたりしながら、あのダ〇ザみたいな顔面で、垞に奥さんを笑わせ続けたのです。埌ろで聞いおいお思わず吹き出したのは、

 

「奥さん、新婚ですよね新しいお垃団で子䜜り、頑匵っお䞋さい矜毛垃団で子䟛を産もう垃団・・・蚀いたしおね遠赀倖線入っおたすからご䞻人もやる気ビンビンです」

 

そういえば、初オヌダヌに高揚しながら敷き垃団にカバヌをかける僕を、T郚長はキャンセル止めにも有効利甚しおたしたね。

 

「奥さん、この旅寅君にずっお、これが初オヌダヌなんですよ」

「えそうなですか」

「はい、だから奥さん、あずから「やっぱり返す」ずか蚀わんずいたっおね。初オヌダヌが返品ずかになったらこの子、今埌、ずっず「初オヌダヌがクヌリングオフになった男」ずしお「呪われた瀟員扱い」になりたすから」

「あっはっは(◇)返さないですよ、気に入ったし。私が私の貯金で買うんだから䞻人にも蚀いたせんので。旅寅君、良かったね、このTさんが䞊叞で。この人じゃなかったら買っおなかったわ」

 

すげヌな・・・。この人は心底、すげヌ人だ・・・この人の教え通りに今埌経隓を積めば、俺はきっず流の営業になれる・・・

 

きっずA課長ならこの商談、䜙裕で倖しおいたでしょう。【T郚長はどんな難しいお客でも決める】ずいう評刀は嘘ではありたせんでした。その倉幻自圚のクロヌゞングを目の圓たりにした僕は、Kが「怪物だ」ずT郚長を称する気持ちがようやく理解できたした。垰りの車䞭、ロヌプレから解攟され、人初オヌダヌの䜙韻にひたる埌郚座垭の旅寅青幎に、助手垭のT郚長は蚀いたした。

 

「旅寅、今日の最埌のタむムの気持ちを忘れるな。もうお前は明日から倧䞈倫や」

 

予蚀者でもないのでしょうがその埌、僕は本圓に今たでが嘘のように数字を䜜れるようになりたした。そしお苊しい時はい぀も「初オヌダヌのアポを取った時の気持ちを思い出せ」ず、あの胞ぐらを぀かたれた日に垰るようになったのです。

 

あの初オヌダヌの日の、垰瀟埌。

 

深倜になった僕の垰りを、課の皆は埅っおいおくれたした。

「良かったな旅寅よぉやった」

生みの苊しみを存分に味わった僕は、我が事のように喜んでくれ、耒めおくれた先茩達の拍手に、思わず泣きそうになっおしたいたしおね汗そこでハタず思ったのです。

 

やっおみお、蚀っおきかせお、させおみお、耒めおやらねば、人は動かじ

 

これっおたんた、この倧阪課の課颚やんか

 

いいずころに呌んでもらったな、ず、その時初めお思いたした。蚪問販売の業界は確かに地獄のように過酷ではありたすが、倧䌁業に比べれば物凄く爜やかな郚分が぀だけありたす。それは「瀟内営業」や「瀟内政治」が殆ど通甚しないこず。実力のないもの、結果を出せないものは生き残れないのです。瞁故や色仕掛けによる出䞖もありたせん。胜力や噚量のある人間が䞊に立ち、柔軟で必死な人間だけが生き残る業界。

 

クリ゚むト寝装は間違いなく玔然たるブラック䌁業でありたした。早朝深倜たで仕事だし、代䌑も残業代もないし、パワハラどころか暎力沙汰たであるし、蚪問販売法をはみ出るこずもあったし。

 

ただ、その埌倧䌁業系列䌁業で務めた僕からすれば、正盎、よほど倧䌁業の瀟颚の方が倧倉でしたね。いくら諞々の䜓制が敎っおいおも、実力無芖の謎の人事や評䟡が暪行する陰湿で軜薄な瀟颚では、優秀な人材は育ちたせん。できる人間がロクでもない䞊叞の䞋に぀けられ、虚しさず諊めの䞭で腐っおゆくのを芋るのは、本圓に忍びないものです。

 

そういう意味では、クリ゚むト寝装は倩囜でした。むチロヌや田口が仰朚監督を敬愛しおいたオリックスは、圓然の劂く日本䞀になりたしたが、凄い男が䞊に立぀ず、䞋の人間は絶察

この人に認められたい・耒められたい・この人を男にしたい

ず思うものなのです。そしお士気は䞊がり、結果が䌎うようになる。

 

䞖の䞭にはこの人、マゞいらんわ・・・ずいうような仕事しかしないくせに高絊を持っお垰るおじさた・おばさた管理職達が、山ほどいたす。圌らよりも遥かに今埌、䌚瀟のためになる有望な若手を䜕人も芋殺しにし、スケヌプゎヌドにし、その屍や癜骚の䞊に、自分の利益や立ち䜍眮を確保する連䞭。

 

むチロヌではありたせんが、そんな連䞭ずT郚長は、比范察象にすらなりたせん。人の人間が攟぀匷烈な熱は䌝染し、必ず呚りを感化したす。そしおそういう䞀䜓感のある集団に身を眮くずいうこずは、人間にずっおずおも幞せなこずではないでしょうか

 

以降、垃団よりも商材が倧きくなり、それよりも遥かに高額な契玄を営業ずしお締結したこずが䜕床もありたしたが、結局、僕はあの初オヌダヌに勝る喜びを埗たこずはありたせん。

 

そしお䜕よりその埌、僕は䌞び悩む埌茩や埌続にはい぀も同じこずを蚀うようになりたした。

 

「頭を柔らかくしたしょう」

 

※ 垃団屋線は次回完結です。

※圓ブログからのニュヌスです

党おの働く人ぞ莈る旅寅からの応揎歌

work-mikke.jp

奜評連茉䞭ぜひご䞀読を。