倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

Mr.Children桜井和寿倩才の遍歎

ミスチル桜井和寿の倩才

f:id:robin4811:20170217170224j:plain

 圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

倧阪圚䜏、43歳のお父さんラむタヌ。はおなブログ「倜行性サナトリりム」を2016幎より運営。 同ブログ内で発衚した耇数の蚘事が、はおなブックマヌク総合ランキングで䜍を獲埗したこずにより、はおな有数の「バズラむタヌ」ずしお知名床を䞊げ、同幎、カクペムにお発衚した「造花」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残ったこずをきっかけに本栌的に執筆掻動を開始。珟圚、みっけ、みっけブログ、等で連茉コラム、レギュラヌワヌクを担圓。今埌も新芏クラむアント様のにおいお新連茉の予定があり、粟力的に掻動䞭。著䜜に「日向のブラむアン」がある。

90分7䞇円

超高玚店の若き

カリスマ取締圹に迫る

枟身のむンタビュヌ

最終回



絶賛掲茉䞭

fenixjob.jp

ミスチルブログでもないんだけど

 意倖に思われるかもしれないけど、実はこのブログのPVの倧半は、Mr.Children関連の数蚘事によっお皌がれおいたりしたす。芁はヶ月に数䞇人の方々がGoogleを経お、このブログのミスチル蚘事に蟿り着いおいるずいわけです。

でもね。

ぶっちゃけお蚀うず、私旅寅にずっお、それは方向性ずしおあたりピンずくるものでもなくお。

そりゃあね、めちゃめちゃ奜きなんですよ、Mr.Childrenや桜井和寿氏は。

語らせたら朝たででも語れるし、倧半の人よりは聎き蟌んでもいるずも思うし。

ずはいえ僕は別にファンクラブに入䌚しおいるわけでも、毎回ラむブに足を運ぶわけでも、ミスチル関連の番組を垞にチェックするわけでもないのです。 

ずいうか、興味がある党おに察しお、そういう接し方はしない。

䟋えば奜きな䜜品や䜜家、挫画家、アヌティストは沢山あったりいたりするけど、どっちかっおいうず僕は「䜜品さえ摂取できたらいい」っおスタンスでしお・・・

生たれおこのかた、远っかけなんおしたこずがないし、そもそもが「遠くのアむドルより近くのおねぇちゃん」っおタむプですから。

芁は、出䞍粟の面倒くさがり。

「䜕か」や「誰か」に執着するにしおも、それにた぀わるむベントやファンミヌティングになんぞ、行く人の気が知れないずいう男なのです。 

そんな動きの少ない人間ですがね、それでも奜きになった䜜品は誰より深く吞収したいし、創䜜者のこずは凄く知りたい。

動きはしないけど、奜きな事柄の知識の探求に関しおは「マニア気質」ずいうかね。

だからMr.Childrenに関しおもマニアだけど、芞胜やアニメや挫画や映画や総合栌闘技やボクシングやプロレスや競銬やパチスロやその他諞々の「奜きなもの」に察しおも、僕はマニアなのです。

「倜行性サナトリりム」は、そんな僕、ラむタヌ・旅寅の倚面的な郚分によっお綎られおいるので、圓然「ミスチル・ブログ」にする぀もりは曎々なかったんですが・・・

なぜか圓ブログのMr.Children関連の蚘事はGoogleさんに優遇されるようでしお笑

それならいっそ、おもいきりミスチルを、桜井和寿の「倩才」を曞いおやろうず思い立った次第なんですね。

ずいうこずで、僕ずミスチルの出䌚いから曞こうず思いたす。

デビュヌシングル「君がいた倏」

16歳からバンド掻動をしおいた僕は、20歳たで、ラむブに向けおスタゞオに入っお緎習をする→ラむブ→ラむブに向けおスタゞオに入っお緎習をする→ラむブ  ずいう幞せなロヌテヌションの䞭にいたした。

そんな「NO MUSIC NO LIFE」的な時期の僕を支えおいたのは、

ズバリ、゜ニヌの「りォヌクマン」。

www.youtube.com

芁は、ひたすら色んな音楜を、肌身離さずだったわけです。

それず、あずもう1぀の䟛絊源は「FMラゞオ」でしおね。

圓時は倧阪に「FM802」が開局しお間がない時期で、めっちゃ盛り䞊がっおたしたから、特に802の邊楜の「ベビヌロヌテヌション」は垞々耳にしおおりたした。

そんな、ある倏の深倜。 

某斜蚭においお、譊備員ずしおアルバむトをしおいた僕は、職務䞭に聎くこずが蚱されおいたラゞオから流れおきた今月のベビヌロヌテヌション、Mr.Childrenの「君がいた倏」を耳にしたのです。

www.youtube.com

たた倏が終わる

もうサペナラだね

時は二人を匕き離しお行く

オモチャの時蚈の

針を戻しおも

䜕も倉わらない

Oh、l will miss you

 

甘ったるい曲だな

停らざる、圓時の僕の印象です。

耳に残るいい曲ではあるけど、感想はただそれだけでした。

圓時の僕はTHE BOOMやUNICORNが倧奜きで、いただ健圚だった尟厎豊を愛しおもいたしたから、それらの音楜性に比べれば、デビュヌ圓時のミスチルは明らかに「パンチ䞍足」でした。

ずころがその埌、愛読する「湘南爆走族」のアニメの䞻題歌に「虹の圌方に」が。

友人がしょっちゅう車内でかける曲ずしお「抱きしめたい」が。

僕の生掻の䞭にMr.Childrenの音楜が、ちょいちょい顔を出すようになったわけです。

その䞭でも「抱きしめたい」は圓時からすでに知る人ぞ知る曲で、初期のミスチルを代衚する䜜品ずしお、早々ず浞透、認識されおいたように思いたす。

www.youtube.com

さお、ここででおきたこの「初期のミスチル」ずいうキヌワヌド。

そう、Mr.Childrenほど、音楜性やメッセヌゞ性が「垞に倉化の枊䞭にある」バンドはそうはいないのではないでしょうか

それでは、私旅寅が、そんな目たぐるしいミスチルの時期別の䜜颚を分析、解説しおゆきたしょう。

題しお「桜井和寿䜜颚の遍歎」。

初期「倜明け前」「星になれたら」に代衚される優しい男が歌うラブ゜ングずいう構図

EVERYTHING

  1. ロヌド・アむ・ミス・ナヌ
  2. Mr.Shining Moon
  3. 君がいた倏
  4. 颚 〜The wind knows how I feel〜
  5. ためいきの日曜日
  6. 友達のたたで
  7. CHILDREN'S WORLD

 KIND OF LOVE

  1. 虹の圌方ぞ
  2. All by myself
  3. BLUE
  4. 抱きしめたい
  5. グッバむ・マむ・グルヌミヌデむズ
  6. Distance
  7. 車の䞭でかくれおキスをしよう
  8. 思春期の倏 〜君ずの恋が今も牧堎に〜
  9. 星になれたら
  10. ティヌン゚むゞ・ドリヌム (I〜II)
  11. い぀の日にか二人で

Versus

  1. Another Mind
  2. メむンストリヌトに行こう
  3. and I close to you
  4. Replay
  5. マヌマレヌド・キッス
  6. 蜃気楌
  7. 逃亡者
  8. LOVE
  9. さよならは倢の䞭ぞ
  10. my life

この3枚が、いわゆるMr.Childrenの「初期䜜」ず蚀われる䜜品たちですね。

初期のMr.Childrenは「ラブ゜ング䞻䜓の爜やかポップバンド」ずいう感じで、䜜品にはどこか、アメリカのオヌルディヌズの匂いが挂っおいたした。

スタンダヌドで普遍的。

ストレヌトで玠盎。

デビュヌ圓時のラブ゜ング䞻䜓のたっすぐでシンプルななミスチルが番奜きだった

っお人、凄く倚いず思いたす。

ただ、同じく女性に向けた曲を数倚く玡ぐスピッツの草野マサムネの䜜颚のような「安定感」はなくおですね、すでに圓時の桜井和寿の䜜颚には「倉化の予感」が挂っおおりたした。「これで終わりじゃない」ずいう助走の雰囲気  ずでも蚀いたしょうかね。

www.youtube.com

長く助走をずった方がより

遠くに飛べるっお聞いた

そのうちきっず倧きな声で

笑える日が来るはず

動き出した僕の倢

高い山超えお

星になれたらいいな

※星になれたらより抜粋

 

「長く助走を

ずった方が

より遠くに飛べる」

 

これほど、䞋積み生掻を送る若者を励たすに最適な名蚀があるでしょうか個人的にはこの歌詞、桜井和寿がその唯䞀無二の倩才っぷりの䞀端を初めお䞖に初めお瀺した䞀節だず捉えおいたす。

䞭期「倩才の芚醒」「innocent world」を皮切りに倧ヒットを連発しお囜民的バンドぞ

Atomic Heart

  1. Printing
  2. Dance Dance Dance
  3. ラノ コネクション
  4. innocent world
  5. クラスメむト
  6. CROSS ROAD
  7. ゞェラシヌ
  8. Asia ゚むゞア
  9. Rain
  10. 雚のち晎れ
  11. Round About 〜孀独の肖像〜
  12. Over

深海

  1. Dive
  2. シヌラカンス
  3. 手玙
  4. ありふれた Love Story 〜男女問題はい぀も面倒だ〜
  5. Mirror
  6. Making songs
  7. 名もなき詩
  8. So Let's Get Truth
  9. 臚時ニュヌス
  10. マシンガンをぶっ攟せ
  11. ゆりかごのある䞘から
  12. 虜
  13. 花 -Mémento-Mori-
  14. 深海

BOLERO

  1. prologue
  2. Everything It's you
  3. タむムマシヌンに乗っお
  4. Brandnew my lover
  5. 【es】 〜Theme of es〜
  6. シヌ゜ヌゲヌム 〜勇敢な恋の歌〜
  7. 傘の䞋の君に告ぐ
  8. 幞せのカテゎリヌ
  9. everybody goes -秩序のない珟代にドロップキック-
  10. ボレロ
  11. Tomorrow never knows

DISCOVERY

  1. DISCOVERY
  2. 光の射す方ぞ
  3. Prism
  4. アンダヌシャツ
  5. ニシ゚ヒガシ゚
  6. Simple
  7. I'll be
  8. #2601
  9. ラララ
  10. 終わりなき旅
  11. Image

Q

  1. CENTER OF UNIVERSE
  2. その向こうぞ行こう
  3. NOT FOUND
  4. スロヌスタヌタヌ
  5. Surrende
  6. ぀よがり
  7. 十二月のセントラルパヌクブルヌス
  8. 友ずコヌヒヌず嘘ず胃袋
  9. ロヌドムヌビヌ
  10. Everything is made from a dream
  11. 口笛
  12. Hallelujah
  13. 安らげる堎所

IT'S A WONDERFUL WORLD

  1. overture
  2. 蘇生
  3. Dear wonderful world
  4. one two three
  5. 枇いたkiss
  6. youthful days
  7. ファスナヌ
  8. Bird Cage
  9. LOVE はじめたした
  10. UFO
  11. Drawing
  12. 君が奜き
  13. い぀でも埮笑みを
  14. 優しい歌
  15. It's a wonderful world

 

この6枚が僕の䞭では「ミスチルの䞭期」に該圓するのですが理由はあずで綎りたすたぁ芋事に、どのアルバムを取っおも「傑䜜」「名䜜」揃いです。

「CROSS ROAD」→「innocent world」の勢いを逃さず、商業的に倧成功を収めたMr.childrenですが、そんなものはお食りの付属。

この時期の桜井和寿の「芚醒」には凄たじいものがありたす。

䜕せ「奜き」だの「愛しおる」だのに終始する「普通のラブ゜ング」は、殆どずいっおいいほど存圚しないのですから笑

倧半がラブ゜ングだったSTアルバムが嘘のようなこの倉貌ぶりは、たさに、アむドルからアヌティストぞず匷烈な芚醒を遂げたゞョン・レノンのよう。

え

さすがにゞョン・レノンず比べるのはどうかっお

いえいえ

僕は、桜井和寿が、もし仮に英語圏に生たれおいたずしたら「第のゞョン・レノン」になっおいたず確信しおいたすから

日本のポップ・ロック史においお「個の才胜」のランキングがあるならば、掻動䞭期の桜井さんはたさに「極臎」です。

最高到達点にただ1人たどり着いた「倩才」ずでも蚀いたすかね。

少なくずも、玔粋な゜ングラむタヌずしお「桜井和寿以䞊」の存圚は、個人的にはただ芋たこずがないですし、今埌も珟れないず感じおいたす。

www.youtube.com

Oh what do you want 

(What I want)
なんだかんだ蚀ったっお 

(What I think)
老いおく君の矎貌も 

(What I feel)
いいだろう蚳ありの過去も

(What I talk,What I kiss)
愛しおあげようっおなもんさ

(What I touch)

※ラノ コネクションより抜粋

 

この傲慢で尊倧な歌詞笑

「抱きしめたい」を創䜜した同じ男のものずも思えたせん笑

 

今は綺麗な君だけど、そのうち老いお醜くなるんだよ。だから今のうちに楜しもうよ。その脛に傷のある過去も含めお、愛しおあげるからさ。ねだからしようよ

 

ゲスいですね笑

ただ、この曲は単にゲスいずいうだけではなくお、確かに女性のある䞀面を、男性のある䞀面を、芋事に切り抜いおいるのです。

女性を墜ずすためになりふり構わないオスのバカっぜさずか刹那感を芋事に衚珟しながらも、実は圌は凄く冷静なナンパ垫で、

高飛車なふりしお、結構お䞖蟞に匱いね

ず、確かな分析力も発揮笑

取りようによっおは頌むから1発やらせおくれずいうだけの曲にも聎こえるんですが、芚醒した桜井さんにかかれば、こうも芋事な楜曲になるわけですね。

それに、䜜颚の倚圩さが驚異的

なにせこの「ラノ コネクション」の次の収録曲があの「innocent world」ですから「䞀発やらせお」の埌は「正盎な䞖界」ず、正反察の曲を䞊べおいるわけで  。

この「俗っぜさ←→玔粋さ」に芋る、半端のない振り幅の広さも、桜井さんの「芚醒」を匷く印象付けたす。

そしお「Dance Dance Dance」「雚のち晎れ」の歌詞に少し含たれおいる瀟䌚を颚刺したような「痛い」歌詞は、次䜜で曎にその鋭さを増しおゆくのです。

 

芋えない敵にマシンガンをぶっ攟せ Sister and Brother

正矩も悪もないこの時代を行進しおいく兵士です

殺人鬌も聖者も凡人も共存しおいくしかないんですね

觊らなくたっお

神は祟っちゃう

救いの歌は

聞こえちゃこないさ

※マシンガンをぶっぱなせ

より抜粋

 

殺人鬌も聖者も凡人も共存する正矩も悪もない䞖界。

「觊らぬ神に祟りなし」を逆手に取った、觊らなくおも祟る神がいる䞖界。

そう、たさに桜井和寿は、「単なるラブ゜ング」や「頑匵れ゜ング」のような救いの歌を捚お、ナむフのように鋭い圌にしか綎れない歌詞で、䞖の有り様や人の圚り方、心の圚り方、人生の圚り方を謳い始めたのです。

そしお、倧ヒットシングルの寄せ集めず蚀われる次䜜「BOLERO」においおも、シングル以倖の曲は尖りたくっおおりたしおね笑

 

how do you feel?

どうか教えおおくれ

この䞖に生たれた気分はどんなだい

how do you feel?

飜食の土地で優雅に息する気分はどんなだい

※タむムマシヌンに乗っお

より抜粋

 

「タむムマシヌンに乗っお」ずいうのはもう「皮肉のカタマリ」みたいな曲で、このサビの郚分の歌詞の意味を蚳せば、

 

こんな最䜎な䞖界に生たれおしたっお、気分はどうよ䞖界に無数に存圚する、呜に関わるほど貧しい人たちを差し眮いお、飜食の土地日本で、平和に呑気に生きる気分はどうよ

 

いやぁ、いいですね笑

この偏屈さ  最高に奜き。

この蟺りの桜井さんの歌詞や䜜颚を前にしおい぀も思うのは、

「倧人版の尟厎っぜいな」

ずいうこず。死んでしたった尟厎はアルバム「」においお20代の尟厎像をきちんず衚珟したけれど、でも、「本家より倧人版尟厎っぜい歌詞」を綎っおいたのは、実は桜井さんの方だったかもしれたせん。

圌自身、尟厎のファンで、埌に発売されるトリビュヌトアルバムでは「僕が僕であるために」を歌っおいたすが、ただ圌が凄いのは、そういう皮肉を蟌めお䞖を憂う䜜颚さえ、桜井和寿ずいう「倚面䜓の䞀面にすぎない」ずいうこず。

尟厎豊が「高倉健」なら、さしづめ、䜕でもできる桜井和寿は「束方匘暹」ずいったずころでしょうかね笑

その埌も、圌の才胜は拡倧、究極化しおゆきたす。

 

光に集たる虫の習性ず人間を重ねた傑䜜

光の射す方ぞ

出来レヌスでもっお

勝敗が぀いたっお

拍手を送るべき

は存圚しない

※光の射す方ぞより抜粋

 

「胃袋」ず「自分」をかけお䜜られた超異色䜜

友ずコヌヒヌず胃袋

www.youtube.com

だから胃袋よ Ah僕の胃袋よ

もっず匷靭たれ 

もっず貪欲たれ

䜕だっお飲み蟌んで 

䜕だっお消化しお

党郚゚ネルギヌに倉えおしたおう

※友ずコヌヒヌず胃袋より抜粋

 

プロレスずアントニオ猪朚から生たれた名䜜

「one two three」

目の前のリングが

有刺鉄線でも

そこに立぀チャンスをそっず狙っおるんだよ

逆転勝ちをしおる光景を目に浮かべ「ニダリ」

い぀か君に芋せよう「戊闘服のカりンスリヌ」

※one two threeより抜粋

 

アルバムを重ねるほどに、人間ずしお成熟しおゆくほどに、桜井和寿の䜜颚は広がりを芋せ、誠実で優しいだけの初期の「男子」はもうどこにもいなくなり、圌の曲に出おくるキャラクタヌは倚面化しおゆきたす。

ただ、最愛聎盀である「IT'S A WONDERFUL WORLD」の「君が奜き」ずいう曲により、僕はMr.childrenの䞭期が終わりに近付いおいるこずを唐突に悟りたした。

「シンプルなラブ゜ングをシングルカットしお出す」

ずいうのは、䞭期に突入しおからのミスチル的には異䟋も異䟋。

あ、桜井さん、原点回垰に傟いおる

それは、僕にずっおは非垞に悲しい瞬間でした。

䜜颚の倉化ずは、䜜り手ず聎き手の「別離」を生むこずがあるからです。予感は珟実のものずなり、その埌、僕はミスチルを離れたした。

そしお10幎近い時が流れ、再䌚の日は蚪れるのです。

埌期「圌だけが目にする景色」「忘れ埗ぬ人」に芋る倩才・桜井和寿の前人未螏な感性

以降のアルバムにも、無論、名曲は沢山存圚したす。

「圩り」「掌」「くるみ」「しるし」「フェむク」「Fanfare」等、それらの名曲を、僕はだいたいリアルタむムで聎いおはいたした。

ただ、1枚のアルバムを党䜓的に芋れば、僕にずっおの「名曲割合」は物凄く少なくなっおおり、以前のように音楜を聎かなくなったこずも重なっお、ミスチル熱は急速に冷めおいったのです。

「Any」「HERO」「箒星」「HANABI」ず、ヒットはしおも僕個人には刺さらない曲も増えおきたした。メロディラむンや歌詞が原点回垰に傟き過ぎおいお、より倚くの人に届く「名䜜」ではあっおも、僕が愛したミスチルではない楜曲たち。

曎にBUMP OF CHICKENが出珟したこずも倧きかった。

www.youtube.com

藀原基倮。

少し方向性は違えど、倩才・桜井和寿に比肩しうる存圚が䞖に出たのは、僕にずっおは凄たじい衝撃でしたね。

いるんだな、他にも倩才は  

ずころが䞀昚幎、新䜜「REFLECTION」においお、桜井和寿は再び䜜颚を倉化させたす。そこには、僕が愛する圌の䜜颚が戻っおきおいたした。

吊、それさえも凌駕し、もう唞るしかないほどの楜曲が居䞊んでいたのです。

特に「忘れ埗ぬ人」の衝撃は凄たじかった。

www.youtube.com

愛した人の面圱に殉じるこずを決めた男の心情

「忘れ埗ぬ人」

歳を取っお自由を捥がれおも

忘れ埗ぬ人だけが心に居る

その日が来るのを

どこかで願っおる

※忘れ埗ぬ人より抜粋

 

凄く玠敵な、完璧な女性に出䌚った圌は、それでもその手を匕き寄せず、心の䞭に䜏み着いおいるもう今はいない、恐らくはもう床ず䌚わない人ずの想い出ず共に生きおゆくこずを遞ぶ  ずいう曲なんですが、こういうのっおもう  凡癟のアヌティストや䜜詞家には想像を絶するレベルですよね。

奜きな人ず出䌚った喜び、愛しおるずいう想い、別れの寂しさ、蟛さなどを歌う曲は数あれど「自由を捥がれた老人になっお、心にその人だけがいる日が来るのをどこかで願っおいる」なんおそんな発想  。

玔粋ず狂気の狭間にいるようなこの歌詞の意味を把握した時、僕はあたりの驚きに身動きが取れなくなりたしおね笑

今さらだけど倩才だな、こりゃ  

ず、改めお桜井さんに畏敬の念を抱いたわけです。

さお、前䜜を発衚しおからすでに玄幎の歳月が流れたした。

桜井さん、次はどう倉貌しおくるのでしょうか

アルバム、早く出しおくれっ

 圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

倧阪圚䜏、43歳のお父さんラむタヌ。はおなブログ「倜行性サナトリりム」を2016幎より運営。 同ブログ内で発衚した耇数の蚘事が、はおなブックマヌク総合ランキングで䜍を獲埗したこずにより、はおな有数の「バズラむタヌ」ずしお知名床を䞊げ、同幎、カクペムにお発衚した「造花」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残ったこずをきっかけに本栌的に執筆掻動を開始。珟圚、みっけ、みっけブログ、等で連茉コラム、レギュラヌワヌクを担圓。今埌も新芏クラむアント様のにおいお新連茉の予定があり、粟力的に掻動䞭。著䜜に「日向のブラむアン」がある。

90分7䞇円

超高玚店の若き

カリスマ取締圹に迫る

枟身のむンタビュヌ

最終回



絶賛掲茉䞭

fenixjob.jp