倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

䌚瀟員に必芁な1番の才胜

倧䌁業系列䌚瀟の腐敗䜓質

 倧奜評連茉䞭筆者のコラム

work-mikke.jp

work-mikke.jp

work-mikke.jp

 倧䌁業での旅寅

4幎間勀めお蟞めた盎近の䌚瀟の人女性ず、先日ちょこっずLINEをしたんですが、圌女の姿勢に深く感銘を受けたので、日蚘にするこずにしたした。

 
僕は、営業が埗意です。
 
19歳42歳たで、3瀟においお営業を経隓しおきたのですが、䟋倖なく、営業力は瀺しおきたず思いたす。党囜5支店、150人からいる営業マンの䞭で1䜍になったこずもあるし、若くしお管理職にも就きたした。
盎近圚籍しおいた䌁業でも䞎えられた環境の䞭で最䞊の数字は叩いおいた自負はあるし、店長ずしおも、先代店長時代から比すれば、店舗売䞊を2倍以䞊にしたした。
 
  ぀たり営業適性は䜎くはないはずなんです。
 
でも、䞖の䞭なかなか思うようにはいかないもので 。19歳の時に就職した飛び蟌み型の矜毛垃団販売の䌚瀟は、倒産したした。24歳の時再就職した教材販売の䌚瀟は、䌁業買収されお名前が倉わり事業転換、営業は党員リストラされたした。その埌、コンビニやデリぞルの自営を経お、先述した、盎近4幎いた䌁業に入瀟したのですが、そこは誰もが名前を知る建築系倧䌁業の系列䌚瀟だったこずもあり、正盎なずころ就職した盎埌は、
 
転職はすたい。ここで定幎たで居よう
 
ず思っおいたしたね。
ずころがその䌚瀟の瀟颚は もう芯から腐りきっおいたした。
 
通垞、キチンずした䌁業に就職したら、圓初は契玄瀟員でも埌々は業瞟次第で瀟員に昇栌し、ボヌナスも出るようになる ずいうのが普通の感芚ですよね
ずころがこの『瀟員』ずいうのがクセモノで  
その倧䌁業『本䜓』の瀟員制床が党おの瀟員に適応されるわけじゃなく、僕ら䞭途で入った営業は、望んだわけでもいないのに転勀のない『地方瀟員』に昇栌したのです。地方瀟員にはボヌナスが぀きたせん。
䌁業幎金の積み立お等は開始されたものの、契玄瀟員ず䜕ら倉わらない幎収での瀟員生掻が始たりたした。  でもたぁそりゃね 䞭幎の䞭途瀟員ですから、莅沢は蚀えたせんよね。
 
僕は、自分でいうのもなんですが、お金にそこたで執着するタむプじゃありたせん。
車やマンションも珟金で買っお支払いは䞀切ないし、歩合や残業で幎収はキヌプしおいたしたから、ボヌナスがないこずはそれほど気になりたせんでした。
 
ただ、釈然ずしないこずは倚々ありたした。
 
僕には倧量の同期がいたした。
倧䌁業が新しい事業を始める時は、倧量募集が基本です。
営業、蚭蚈、工事等、各郚眲に配属されおいった圌ら圌女らの䞭で、蚭蚈郚、工事郚の人間だけは、なぜか、僕らが地方瀟員になった際、早々にボヌナス有の瀟員になりたした。
 
芁は正真正銘、その倧䌁業の『瀟員』になったわけです。
 
営業系の生産瀟員が『動力』であるその䌁業で、恐らくは僕ら営業の方が遥かに過酷な職務に就いおいるにも関わらず、なにゆえ非生産瀟員だけに、母䜓である倧䌁業の絊料䜓制が䞎えられたのでしょう
 
心䞭は耇雑でしたが  た、これに関しおもね、ただ玍埗できる郚分はありたしたね。芁は圌ら有資栌技術者は『人財』で、僕らは『人材』だ、ずいう偎面ず  あずは、これは倧䌁業ならではなんですが  。
 
倧䌁業の系列䌁業には、芁は倧䌁業からこがれ萜ちた人間が『降りお』くるわけです。瀟長、専務、圹員、郚長に次課長、所長に至るたで  頂䞊付近には掟閥争いに負けたか、ロヌトルになったか、倧きな問題の責任を取らされた人間がりロりロしおいたす。䞭間管理局は、胜力のない『本䜓にはいらない人間』。
そしお僕ら系列䌁業の営業のルヌルや埅遇を䜜る内勀、぀たり『降りおきた』非生産瀟員達は、圓然、生産瀟員ではなく、非生産瀟員に有利な埅遇や䜓制をこしらえたす。
自分達は䜕のリスクも背負おうずもしないのにね(-_-;)
 
これが、実力䞻矩の営業䌚瀟ならね。
 
営業でダメだった人達が、内勀に回りたす。圌らは生産瀟員をバックアップし、営業も圌らを䞋になんお芋たせん。
でも、その䌁業の非生産瀟員達たるや、営業を芋䞋しお、粗を探しお評䟡を埗るペコペコバッタみたいな奎ばかり。
融通やアドリブなんお党く効きたせんし、口を開けばリスクヘッゞ䞀色。
はっきり蚀っおしたえば䞊叞ず䌚瀟の顔色䌺っお、瀟内営業で生きおる『寄生虫』揃いでした。
 
各郚眲が䞀䞞ずなっお助け合い、お客様にあたるチヌム、それが倧䌁業  ず思っおいた僕は、あたりの保身ず責任転嫁の䌁業䜓質に、どんどんモチベヌションを萜ずしおいきたした。
 
曎にモチベヌションを萜ずした芁因は、同じ営業職の䞭にも様々な埅遇が入り乱れおいたこず。
 
他の系列䌚瀟から、䞊叞や先茩ずしお僕らの䌚瀟に合流しおきた方々は、最初からボヌナス有の瀟員でした。
そこはただ、玍埗できたすよね
ずころが僕より少し早く入っただけの先茩も、本䜓の管理職者の息子さんだからかすでに通垞の瀟員で、その先茩より曎に遅れお入った先茩も、それほど実瞟をあげたわけじゃないのに、これたたコネがあるのかないのか通垞瀟員に昇栌  。
かず思えば、それず同時期に入った人が延々地方瀟員だったりしお (笑)
 
地方でも瀟員は瀟員やからええやんかいさ
 
ず思われる方もいらっしゃるでしょうが、倧䌁業のベヌスですからね。
倏、冬のボヌナスのあるなしで、幎収は200䞇円倉わっおくるわけですよ。
いくらお金を気にしない僕ずはいえ、200䞇円はなかなかでかい  (笑)
ずはいえ、個人的にはその時点ではただ党然蚱容範囲だったのです。
瞁故なんおどこの䌁業や業界にもあるし、瞁故の人は瞁故の人で、苊劎も我慢もしおたしたから。た、さすがに同じ仕事をしおいるにも関わらずこうもバラバラなのにはビックリしたしたけどね。もうちょい敎備しずけよ、ず(笑)
ただ、遂に蚱容範囲を越える出来事が起こりたした。
 

退職を決意

 
そんなこんなで、僕らは地方瀟員でボヌナスもないたたの2幎目を終えたのですが、なんず地方瀟員から仮に昇栌したずしおも、その䞊には曎に『なんちゃっお瀟員』があるこずが発芚したのです
売䞊に応じおボヌナスがある、ずいう仮瀟員的な瀟員。
そしおその䞊にようやく正匏な瀟員   だそうな(^_^;)
 
 
(なんでこの事業郚の、その時期入瀟の営業だけこんな扱いなん笑
 
 
そしお3幎目、遂にトドメずばかりに、地方瀟員営業にずっおの重倧な死掻問題が発生したす。僕らの基本絊には『調敎絊』なる奇劙なものが最初から5䞇円぀いおおったわけですが、1幎ベヌスの売䞊が芏定に達しなかった者は『調敎絊カット』ずいう通告が   。
 
  いやね、営業だから、数字があがらなきゃ絊料枛るのは仕方がないんでっせ
でも入瀟しおから幎単䜍経過しおから、瀟員には段階があるこずや、売䞊に応じお調敎絊がなくなるこずを䌝えるのは、アンタこれ『就職詐欺』でんがな(^_^;)
しかも配属された店舗によっお顧客数や案件数に死ぬほど開きがあるのに、䞀埋同じ数字で区切るんでっか
んなアホな笑(^_^;)
 
5䞇円も䞀気に絊料が萜ちたら   パヌト感芚で来おる䞻婊や実家暮らしな独身はずもかく、家族持ちには死刑宣告、即退瀟です。
さすがにこうなるず自分の売䞊を綺麗事なしで確保しなければなりたせん。
ずはいえ店長ずしお、䞋の絊料も守っおあげなきゃならない。
もうバランス考えお案件振り分けるのに必死でしたが、終盀たでは郚䞋共々、䜙裕で安党域だったのです。ずころが突然、郚䞋の特倧の有効売䞊が、締め切り2ヶ月前に無効にされる痛恚の蚈算違いが発生  (-_-;)
䞀気に䜙裕がなくなりたした。
ただそれでも䜕ずか、結果的にはその有望な郚䞋の絊料ダりンも最小限に留たり、僕も〆日3日前にデッドラむンをたった6䞇円だけ越え   。
この時点で僕には、盎属の所長から、なんちゃっお瀟員ぞの昇栌を掚薊する旚が䌝えられおいたした。
なにせ昇栌に明確な基準がない䌁業ですから、党おにおいお『掚薊が呜』です。
 
本物の瀟員を目指すならずりあえずそこぞは昇らなきゃならんのかな
 
ず考えおいた僕ではありたしたが、郚䞋の絊料も萜ずしたこずだし、至らぬ郚分も倚い人間です。淡い期埅はすぐに捚おたした。結局盎埌、゚リア党䜓の売䞊が悪い、ずかなんずかで、掚薊自䜓を郚長が専務に䞊げなかった、ず聞きたしおね笑期埅しないで倧正解です笑
 
正盎ね、そんなこたぁもうどうでも良かったですよね(笑)
それよりも䜕よりも、絊料を来幎に繋いだ安堵感で僕はお腹が䞀杯でしたから笑
ギリギリたで䜓を倒しお、転倒するかしないかの線でコヌナヌを攻め続け、ようやく基準タむムを突砎したレヌサヌの気分、ずいう感じで、フヌッ   ず深呌吞。
 
(ああ、䜕ずか凌いだか  )
 
ずころが   です。
ホッず胞を撫で䞋ろした僕に告げられたのは、昇栌どころか、店長を倖れおの、しかも他事業郚ぞの転勀でした。
 
(  個人的にも店舗的にも実瞟出したし、郚䞋もギリギリ守ったし、やり方のキモも䌝授したし、十分䞊ぞも掚したよね 䜕で俺がこの店どころか、この事業自䜓から倖されるわけ)
 
今ずなっおはどうでもいいこずですが、圓時はその情報を次の店長になる郚䞋が先に知っおいたこずにビビりたしたよね笑
誰かの悪意に刺されたのか、事業のコンセプトから倖れたのかは分かりたせんが、いずれにしろ、僕は脇が甘かったわけです。
次の配属先の所長ずも話したしたが『今回の人事に私の意思は党く入っおない。䜕で君が店長倖れるのか、私にも分からん笑』ずのこず。
぀たり匕き抜きの線も消えた、ず   。
 
どうあれ、お疲れさん、やな、こりゃ
 
結局、土壇堎で1名昇栌蟞退者が出お、僕はその事業からは倖れず、他店に店長ずしお赎任するこずになりたした。蟞什を1日2通受けたのはなかなか貎重な䜓隓でしたが笑そのぞんざいな扱いに幻滅も最高朮、もうモチベヌションは党く残っおいたせんでした。
 
䜕せ店長ずしお、営業ずしお、それこそ必死で螏ん匵った結果がなぜか『ずころ払い』で、しかも飛ばされた店舗は案件の入らなさではかなり有名な店舗ずきたもんです。
 
(あの店舗か   厳しいな(-_-;))
 
事実、先幎いた営業のお2人は調敎絊を倱い、お1 人はその時点で退瀟するこずが決たっおおりたした。来幎には今床こそ僕も、絊料を5䞇萜ずしお蟞めざるをえなくなるかもしれたせん。それでもなりふり構わずやれば自分ならできる、ずいう自信ず、もうアホらしくおやっおられない、ずいう気持ちの狭間で、しばらくは揺れおいたしたね。䜕せ劻子持ちです。蟞めるなら、違う生き方を掎たなくおはならない。
 
  ずはいえ、数字は远っちゃうんですな笑悲しいサガです(T_T)
 
どっち぀かずの気持ちのたた、営業ずしおの意地ずプラむドだけで半幎間、幎間ノルマのペヌスは守っおしたいたしたさすがに退瀟決めおからの終盀は投げやりでしだが笑退瀟前は毎晩毎晩、今埌䜕をするかを考えたり、調べたり、人に䌚ったり   萜ち着かない日々でしたね。
 
そしお、ようやくはっきりした展望を掎んで、退瀟できるこずになりたした。家族がいるので幟重かに保険をかけた展望で、䜕かず時間がかかりたしたが、ようやく自分らしい生き方ができそうです。これも理解ず愛のある嫁ず、今たで生きおきた遠回りな道皋のおかげです。
 
僕は、4幎間倧䌁業の瀟颚に吹かれおみお、心底実感したした。
自問自答ずため息の䞭で月30䞇円の手取りを貰うこずより、安定した幎金たで我慢するこずより。
 
   毎日充実や幞せをかみしめながら、自分を停らず、自分らしく生きおいくべき人間なんだず。た、振り返れば瀟䌚人生掻の倧半が自営でしたからね笑
 
蟞めおみお‥‥本圓にスッキリしたした。
自分でも意倖なほど埌悔はないし、逆に退瀟をキッカケに次の展望を掎めたこずを、喜んでいるくらいです。倚分、僕はもう䌚瀟員で生涯を党うするこずはありたせん。自分がいかに䌚瀟員に向いおいないか、そしお日本の䌚瀟員に必芁なものは䜕なのか、今回、身に染みお分かったからです。
 
 

䌚瀟員に必芁なもの

 
 
日本の䌚瀟員に1番必芁なものは、恐らくは玔粋な職務胜力ではありたせん。もちろん、仕事はできるにこしたこずはありたせんが、芁は立ち回りの䞊手さかもしくは蚈算高さもしくは『鈍感力』が必芁です。
『鈍感力』ず曞いたらちょっずむメヌゞが悪いかもしれたせんが、それは『鈍感な人が有利』ずいうこずでは党くなく『我を捚おる、我ずの折り合いを぀ける』ずいうこずです。それができれば、以䞋2぀の特倧メリットが付いおくるわけです。
 
 
  • マむナスな感情やストレスが激枛する
  • 敵がいなくなる
 
我を捚おれば、䌚瀟の流れや評䟡に異を唱えたり、䞍満を持ったりがなくなり、曎に人の埅遇や環境ず自分を比べるこずもなくなりたす。
誰に勝った負けたもなく、誰ぞの䞍満もなく、あらゆる事象を肯定的に受け止められるようになるわけですから、ストレス自䜓なくなりたすよね
䞀銭にもならない我やプラむドや誇りから自由になれば、付いおくるのは『自然な継続』です。もちろん、それは前提であっお、胜力や立ち回り力があたりにもなければ、いくら無我な人でも立堎は悪化しおゆくでしょう。
でもどれだけ胜力があったずしおも、その前提がない人は、恐らく䜕床も挫折しお転職をするこずになりたす。
䌚瀟が悪い、誰それが悪いず、い぀たで経っおも他人のせいにしおの転職倪郎。
運良く居心地のいい堎所に流れ぀いた人以倖は、無限回廊、挂流が続くのです。
倚分、自分が転職倪郎だず認められないたたに、ね。
 
曎に無我に近付けば、敵がいなくなりたす。
そりゃ我がない人は他人ずぶ぀かりようがありたせんから笑
䜿いやすいし嫌われないし譊戒されない人は、結果、うたく立ち回るこずになるものです。
 
もちろん、ひたすら無我なだけでは利甚しお捚おられたすから、胜力や立ち回り、蚀うべきは蚀い、聞くべきは聞く、ずいうバランス感芚が必須ではあるでしょうね。
スケヌプゎヌトにされたり詰め腹を切らされたりしないようにね。
 
改めお曞きたすが、䌁業や組織で、䌚瀟員ずしお生きるための基盀、前提は、やっぱり『我を捚おるこず』だず思いたす。
色銙やコネずいった匷力な前提がない人は特に、です。
 
僕が今回、本栌的に䌚瀟員に向いおないず実感したのは、芁は『無我になれないから』でね笑それを孊べお、自営の生き方を真剣に暡玢するキッカケになったわけですから、この就職は本圓に有意矩でした。
 

 

その人はシレッず蚀った

 
 
圌女は僕の同期でね、すげぇ矎人ではあるけど、色銙やオベンチャラで生きるタむプの人じゃない、女性ずしおは䞍噚甚な郚類に入る人。
口が䞊手いっおわけじゃないけど、お客に誠実で、䞁寧で、予算組み力や知識もバランスよく持っおお、生意気にも僕は、
いい管理職になるだろうなぁ
っお目で芋おたした笑
圌女が配属されお長くいた店は、僕が配属されお長くいた店同様、本圓に案件がない店でしおね。途䞭、案件がただ倚目の店に転勀できお、売䞊をあげ、店長に昇栌した僕ず違っお、圌女はひたすらしがない店に、むチ営業ずしおいたした。
そんな同期は圌女だけじゃなかったけど、
俺ならずっくに転勀願出しおるな笑
っお環境で、それでもどうにか数字を確保し、絊料は萜ずすこずなく螏ん匵る姿に、圓時から感心はしおいたんです。
なかなか倧倉だろうに、むメヌゞは垞に『マむペヌス』だし、たさか顔に䌌合わず倩然系か⁉ずか思ったりね笑
 
立掟な資栌も持っおるし、配属された店や郚眲が違っおいれば、昇栌しお店長やなんちゃっお瀟員や通垞瀟員になっおもいい人なのになぁ。悔しくないのかな
 
殆ど話したこずはない人なんだけど、倖芋は気の匷そうな、プラむドの高そうな、怖そうな人です笑
僕同様、平然ずしおおも内心穏やかではないんだろうな   ずか思っおいた時、圌女は遂に、そこよりは匵り合いのある店に転勀を呜ぜられたのです。
僕の退瀟前です。
 
同期には、沢山、すでに栌や埅遇を䞊げおる奎がいたす。
僕同様、嫌気が差しお蟞めた人間も沢山いたす。
それでもそんなこず、深く考える颚は党くなく、圌女がたたに䌚議ずかで口を開く内容は、案件に察するこずが倧半です。
 
目の前の案件や珟堎を䞀生懞呜やればいい
 
そんなスタンスに芋えおたした。
 
入瀟しお4幎を越えた今、転勀ずいっおも、店長になるわけじゃなし、埅遇が倉わるわけでもなし、どんな気持ちで働いおるんだろう
 
そしお先日のLINEで圌女は蚀いたした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

『こっちに来お色々勉匷になっおるよ』

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   やられたした。
 
 
そのセリフ、䜕の気なしにあんさんはタむピングしたんでっしゃろけど、ワテには衝撃的でしたわ(-_-;)
 
 
なるほど、なるほどな   (^o^;))
 
 
それは僕からは絶察出ないセリフであり、䌚瀟員ずしおの僕に足りなかったものを教えおくれるセリフでもありたした。
 
 
 
明日から、たた謙虚に暮らしおゆけそうです笑
 
 
 
 
倚謝倚謝( ;∀;)

 倧奜評連茉䞭筆者のコラム

work-mikke.jp

work-mikke.jp

work-mikke.jp

 

Â