夜行性🌙サナトリウム

大阪在住のオジサンが戯言、譫言、寝言の数々を綴ります。

闇営業で雨上がり宮迫追放はあり得ない。日本はおかしい。

闇営業って要は直売所でしょ?

僕は「2700」の八十島さんのファンだ。

 

「右肘左肘交互に見て~」

 

でプチブレイクしたものの、芸人として安定した基盤までは手に入れられなかった2700は、紆余曲折を経て、ツネ氏は不動産会社社員との掛け持ち、八十島氏は、趣味を活かした「パチスロ」動画への出演と、コツコツと地道な仕事をこなし、左うちわとは程遠い生活をしているように見える。

 

・・・そう、僕ら庶民と同じだ。

彼らには家族があり、彼らとて必死なのだ。

 

で、問題の「闇営業」である。

 

今、「宮迫、TVから永久追放か!?」なんて記事もチラホラ目にしますが、そもそも今回の「闇営業」って、要は「直の仕事」ってことだよね?簡単に言えば、大手ハウスメーカーの工事を請け負う職人さんと知り合った人が、その後、ハウスメーカーを通さず、直で職人さんに工事を(安く)頼むのと同じ構図。

もっと簡単にいえば、「スーパーを介さず直売所で野菜を買った」みたいなもんでしょ?

 

いい話じゃん、助かる話じゃん、売り手にも買い手にも。

 

今回、問題視されてるのは、その「買い手側が悪人だった」「芸人へのギャラは詐欺被害者が奪われたお金から支払われた」ってことなんだろうけど、いやいや、ちょっと考えて下さいな。

 

宮迫氏は仲介者の入江氏に頼まれて、バイト気分で出たんですよね?

そりゃ、小遣いになるギャラに目が眩んだ部分は多少はあったかもしれないけど、基本、宮迫氏、大金持ちっすよ(笑)

恐らくそこへの参加については、入江氏に対する信頼や男気の部分があったのは間違いないでしょう。だってあれだけ地位のある芸能人が、

 

「特殊詐欺グループのパーティー?バイト代次第では出るよ」

 

っていうのは、さすがにリスクとリターンのバランスが悪すぎてあり得ないもの。

 

背景は、まず知らなかったはず。

 

というわけで、多分ですが、宮迫氏は意外に「人が好い」と思われるんですよね。だからこそ「結果的に」脇が甘かった。お人好しだからこそ、足元をすくわれたんじゃないかな?

 

そして2700やザブングル等、中堅若手なんかは、もっと切実ですよね。

 

先輩からの誘い、しかも、バイト代も生活費の足しになり、助かるとなれば、、、。

 

で、結局のところ、(恐らくは)悪人側のメディアへのリークによりこの件は表に出てきたわけですが、まぁね、入江氏のクビは仕方ないとしましょう。彼とて背景は知らなかったはずですが、これだけ問題が大きくなっては吉本としても、元凶である人を厳罰に処するのは仕方ないと思うんです。彼の人脈のおかげで苦しい生活を凌いでいた若手からしたらある意味恩人ではあっても、今回、この世をあげての猛批判を鎮火させるのに誰かがスケープゴートにならなければならないとしたら、それは彼をおいて他にないわけで、、、。

 

でもね、宮迫氏やロンブー亮氏の「お金は貰ってない」って嘘は確かにメチャメチャ認識が甘かったにしても、何度も書くけど相手の素性は知らなかったんだから、金銭の授受はしょーがないでしょ。芸人がパフォーマンスをしてギャラを受けとるのは当たり前のことだし、そのお金の出所にまで思いを馳せろっていうのは、さすがに不可能ですもの。

 

それでも彼らは、謝罪をして、肩身の狭い思いをしたじゃないですか?それを更に芸能界追放とか、今の日本人はとことん残酷に、バカになってるよね。

 

正直、謹慎でもキツイと思うんです。

 

2700のツネ氏は、掛け持ちしていた不動産会社を解雇になりました。八十島氏も、ささやかなパチスロメディアにさえもう戻れないでしょう。

 

いや、再度書くけど家族いるんだよ?だから直の仕事も受けるわけでさ。

 

それでも「ざまーみろ」なの?

死にかけてる人に、更にとどめまでささなきゃ気が済まないの?

何でそんなに他人の痛みに鈍感なの?

悪いのは詐欺師たちでさ、知らなかった芸人は、ある意味被害者でもあるわけでしょ?

 

ヤ◯ザの暴力を背景に芸能界でデカイ顔して追放された島田紳助氏とは、全くケースが異なりますよね?

 

ザブングルの加藤氏とか、メチャクチャいい人なんですよ。バイきんぐ小峠氏の恩人だしね。ほんと、謹慎なんかさせられたら生活が成り立たなくなるっていうのに、よくもまあこんな大した罪じゃない話を「闇」とかタイトルつけて大罪にするもんだわ。

 

ダウンタウンの松ちゃんも爆笑の大田氏も宮迫氏を更に追い込むような発言をしてるけども、ホント器が小さいよね。  ま、普段から宮迫氏に対して腹にイチモツあったからの発言でしょうけど。それに比べて大御所は一味違いますよね。

 

たけし「事務所がお金出さなすぎ」

さんま「俺が呼ばれても行ってた」 

 

とにかく、早く謹慎がとけることを切に願います。