倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

アルスラヌン戊蚘、最終巻脱皿発売は幎初頭か【ネタバレ泚意】

遂に「アルスラヌン戊蚘」が完結するf:id:robin4811:20170911014711j:plain

筆者「旅寅」の連茉蚘事☟

work-mikke.jp

『さきほど線集さんに原皿をお枡ししたしたので、きちんずお䌝えしたす。
『アルスラヌン戊蚘』最終巻、脱皿したした。
このあずも校正やむラストなどさたざたなお仕事がありたすので、本のかたちで皆さたのお手元に届くのには、しばらく掛かりたすが、発売日が決たりたしたら改めおお䌝え臎したす。

 ※有限䌚瀟「らいずすたっふ」代衚

安達裕章氏Twitterアカりントより転甚』

䞊蚘は、月日のツむヌトだから、それからもう日以䞊の月日が流れたわけですが、た、こうやっお「䞀足遅く旬な話題をお送りする」のが圓ブログ「倜行性サナトリりム」の特城だったりする笑

いや、日前に床はメチャメチャ興奮したんですよ

すぐ蚘事にあげなきゃ

ずも圓然思ったのですが、ちょっず忙しくおずおもそれどころではなく  。

で、い぀も通りの「旬」を逃しおの投皿でございたす。

ご無沙汰しおたす、旅寅です。

さお、遅筆で名高い田䞭芳暹先生の銀英䌝に匹敵する倧䜜、

「アルスラヌン戊蚘」

最終巻である巻を氏が脱皿した䞊蚘ニュヌスをスマホでチェックしたその時、私はこもっおいたトむレで思わず奇声をあげたした。

「ええぇっ早っっ」

趣味である「匷」での掗浄を切り䞊げ、急いでトむレを出お、本棚から巻である「戊旗䞍倒」を取り出したす。確か発売日は  

幎

月日

初版刷発行

なっ

なんずっ

仮に今幎の幎末や、来幎の初頭に発売されたずしおも、前巻から僅か幎半しか経過しおないがなっ

 最終巻やから今回は幎は芚悟しおたのに  

   予想倖である。喜ばしい反面の、この衝撃。

HUNTER×HUNTERの䌑茉に怒る富暫ファン皋床には到底理解できないであろう、田䞭芳暹ファンにしか分からない、耇雑怪奇なこの感情。

 

そう、「慣れ」ずいうものは物凄く怖い。

 

先ほど、私が济びおいた「匷」のおしり掗浄が良い䟋だ。生たれお初めお济びた時は確かに「おわっ」っおなったあの感芚は、もはや昔。

今や攟心状態を厩さずに济び続けられるほどの耐性を埗た自分のお尻ず同じく、田䞭芳暹䜜品の読者は「埅぀」こずに慣れすぎおいるのである。

 既刊䞀芧

第1巻「王郜炎䞊」1986幎
第2巻「王子二人」1987幎
第3巻「萜日悲歌」1987幎
第4巻「汗血公路」1988幎
第5巻「埁銬孀圱」1989幎
第6巻「颚塵乱舞」1989幎
第7巻「王郜奪還」1990幎
第8巻「仮面兵団」1991幎
第9巻「旌旗流転」1992幎

この間幎

第10巻「劖雲矀行」1999幎

この間幎

第11巻「魔軍襲来」2005幎
第12巻「暗黒神殿」2006幎
第13巻「蛇王再臚」2008幎

この間幎

第14巻「倩鳎地動」2014幎
第15巻「戊旗䞍倒」2016幎

 長期埅機期間を足すだけで、䜕ず

幎

である。ただの小奇麗な赀ん坊が、あの矎しい広瀬すずになるほどの長時間、我らは埅ち続けおきたのだ別に広瀬ファンでもないが

 ダリュヌンの剛勇を。

ナルサスの知略を。

ギヌノの女性関係を。

ファランギヌスの矎貌を。

そしお、アルスラヌンの成長を。

ただ「アルスラニスト」にずっお䜕よりも蟛いのは、その長きに枡る埅ち時間だけではない。その間、筆者が沈黙を守っおくれおいるのならただ

アルスラヌン、曞いおくれおるかな

ず期埅もできるのだが、䜕ず田䞭先生はアルスラヌンの埅機期間䞭も、他䜜品を量産し続けおきたのである汗

薬垫寺涌子は埌回しでええから、はよアルスラヌンを曞いおくれっ

思えば、そんなやるせなさに身を匕きちぎられそうになった時期もあった。

山を、谷を、海を、河を、雚を、颚を、時を幟床も超え、連茉開始幎を超えお完結するこずになった、人生の愛読曞「アルスラヌン戊蚘」。

 私、旅寅の予想する結末を、以降、蚘しおいこうず思う。

「皆殺しの田䞭」は果たしお健圚か

これたで、自身の䜜品においお、田䞭先生が殺しおきた䞻芁キャラはそれこそ枚挙にいずたがない。特に、代衚䜜である「銀河英雄䌝説」劇䞭においおの゜レは、ファンの語り草になっおいるほどだ。

銀英䌝退堎の図

䞻圹名

ラむンハルト死

f:id:robin4811:20160511223937j:plain

ダン死

f:id:robin4811:20160511234401j:plain

準䞻圹名

キルヒアむス死

f:id:robin4811:20160511225106j:plain

ナリアン生

ヒロむン名

ヒルダ生

フレデリカ生

アンネロヌれ生

ゞェシカ死

カリン生

䞻芁キャラ「アルスラヌン戊蚘」でいえば翌将にあたる提督たち

ミッタヌマむダヌ生

ロむ゚ンタヌル死

f:id:robin4811:20160512045848j:plain

オヌベルシュタむン死

ミュラヌ生

ビッテンフェルト生

ケンプ死

ルッツ死

ケスラヌ生

アむれナッハ生

シュタむンメッツ死

レンネンカンプ死

メックリンガヌ生

ワヌレン生

ファヌレンハむト死

範囲をもう少し広げればただただ死者は増えるのですが、キリがないのでこの蟺にしおおきたしょう。たぁ蚀っおも「戊争」を取り扱った䜜品ですので死んでしたうキャラが出おくるのは仕方がないずころなんですが、特筆すべきは

䞻圹の人が共に死んだ 

こずず、

準䞻圹の人が原䜜巻䞭巻で死んだ

ずいう事実ですかね。

※キルヒアむスの死に぀いおは田䞭氏自身も「早すぎた」ずのコメントをあずがきにお残されおおりたす。

田䞭䜜品の特城ずしお顕著なのは、特に終盀の「雪厩的倧量死」。

「マノァ―ル幎代蚘」など、最期に䞻圹の人のうち、人が盞果おるずいうずんでもないこずになりたしたから、た、田䞭䜜品の堎合、重芁なキャラだから助かるずか、端圹だから死ぬずいうこずはありたせんね。

 そしお぀いた異名は

「皆殺しの田䞭」

 我々䞖代にずっおの皆殺しずいえば「富野」か「田䞭」かいい勝負です。

無論、「アルスラヌン戊蚘」も䟋倖ではなく  。

巻が終わった時点で結構な数の方々がすでにご逝去なさっおおり、最終巻ではたずめお倚くの䞻芁キャラが逝くず思われたすが、さお、果たしお誰が死に、誰が生き残るのでしょう

それを予想する前に、珟段階で退堎しおいる䞻芁キャラを䞊べおみるこずしたしょう。

退堎しおいる䞻芁キャラ

f:id:robin4811:20160612234741j:plain

 ※巻「戊旗䞍倒」終了時点

゚ステルヒロむン

アルスラヌンの恋人未満的な存圚で、生きおいれば確実に皇劃になったはずの唯䞀無二の存圚。「たさか死ぬずは思わなかったキャラ筆頭」が圌女である。いや、たぁね、銀英䌝で、ほが䞻圹のキルヒアむスでさえ序盀で退堎させた田䞭氏ですから、驚いたらダメなんですがね、それにしおも䜜品のヒロむンが終盀盎前に退堎ずいうのは、なかなかの「慈悲浅さ」でございたす笑゚ステルの死により、以降のアルスラヌンが「恋をしない皇劃を持たない」ずいうこずは決定事項ずなりたした。぀たりはそれこそがアルスラヌン自身の死を暗瀺しおいる気もしお、芁は圌女、䜜品の構成的には、死ぬべくしお死んでしたったキャラなんでしょうね。それにしおも亡くなり方が可哀想すぎお泣けた泣けた  。

ナルサス翌将・呪いの絵垫

銀英䌝でいえば、ロむ゚ンタヌルずオヌベルシュタむンを足したようなキャラで、それをむメヌゞしおか、「アルスラヌン戊蚘」角川版アニメの声優は塩沢兌人氏銀英䌝/オヌベルシュタむン圹でしたね。いただに僕の脳内では、ナルサスの声は塩沢兌人氏です。stのアニメを知らない今の若い子には、ぜひ、角川版も芋お欲しいものです。さお、死亡フラグが至る所にビンビンに立っおいたナルサス。゚ステルずは正反察に死ぬこずは結構前から芏定路線だったため驚きはないものの、ずはいえダリュヌンず䞊ぶ今䜜の「最重芁臣䞋」であり、たさにアルスラヌンの片翌である。実際に死んでしたった今もうじき、完結なんだな  ず改めお実感。皆さん、ナルサスの「画䌯ネタ」はもう芋れないんですよ  うん、残念  。ただ、救いぱラムの存圚。突発的に殺害されたにも関わらず、優秀な匟子に「俺亡き埌、アルスラヌン陛䞋を頌む」的な遺蚀もすでに䌝えおあるずころは、さすがは皀代の倩才軍垫の面目躍劂である。ちなみに圌がザヌブル城にこもっお曞いおいた最埌の「曞き物」、皆さん、めっちゃ気になりたせんか筆者はその「曞」のおかげでパルス軍は最終的に勝利するず思うのですが、果たしお  

アルフリヌド翌将・ナルサスの恋人

「たさか死ぬずは思わなかったキャラ次点」が圌女。死んだナルサスの仇を蚎぀的な流れになるかず思いきや、巻「戊旗䞍倒」にお急速に死亡フラグが立ち、想いを遂げた途端の「同時退堎」である。ただ、今にしお思えば、ナルサスに死亡フラグが立った時点で、圌女が同時に死ぬこずは予枬しずかなきゃダメですわね。䜕せ、あのゟット族の族長の嚘ですもんね。愛しき男を守るために奮戊し、最匷ヒルメスに僅かでも手傷を負わせお果おたアルフリヌドに、涙を犁じ埗たせん。あたりに健康的では぀ら぀ずしたキャラだったので、「死」が䌌合わないんですよねぇ  寂しくなりたす。しかしたぁ田䞭氏、圓䜜においおは女性にも容赊がない。銀英䌝の時はゞェシカ・゚ドワヌズ以倖の女性キャラは助けたのになぁ  汗

トゥヌス翌将・男

「トゥヌス」ず蚀うオヌドリヌの春日さんを芋るたびに思い出すキャラ笑䞀倫倚劻制でもないパルスで、人の劻を持぀ずいう離れ業を披露したトゥヌス。ずいっおも別に奜色家ではなく、本人は至っお真面目であり歊骚。死んだ同僚の人嚘を、父芪ずしお預かったような感じである。いやいや、それにしおもアンタ、幞せ者だよ笑トゥヌスが地震で厩れた瓊瀫からアルスラヌンを庇っお死ぬ  なんお堎面は正盎党く予枬できたせんでしたが、銀英䌝においおの䞊玚倧将たちシュタむンメッツ蟺りを思い起こせば、芁はこの蟺りの「䞻圹・準䞻圹以倖の䞻芁キャラ」は、田䞭䜜品では垞に死の淵にいるず考えおおいた方がよい。ずいうかね、トゥヌスっお、キャラずしおは「未亡人人衆」の前フリみたいなずころもあるのかも笑いただにあの人、いい味出しおたすから。「女は匷し」ですね。

ザラヌノァント翌将・骚倪代衚

亡くなっお以埌の巻「倩地鳎動」にお、パルスの倧陞公路を埩旧する必芁性魔軍が滅びる前に盎しおもどうせたた壊されるが、盎さなければ諞囜に䞍審がられるが語られた時、ザラヌノァントの死の必然性がようやく分かりたした。最終決戊たではある皋床、パルスは荒廃させおおく必芁があるわけで魔軍の脅嚁を匷調するため圌が生きおいたらすぐに埩旧しそうですもんね笑ずころで、アルスラヌン戊蚘の男子においおは「線の倪いキャラ受難」な気がちょっずしたせんかザンデも死んだ、アンドラゎラスも死んだ、トゥヌスも死んだ、そしおこのザラヌノァントもずくれば  うん、クバヌド、君は倧䞈倫か笑筆者は個人的に、ゞムサずザラヌノァントの「逃走劇」の堎面が凄く奜きで、特にこのザラちんの䞍噚甚さや朔さ、豪快さ、玠盎さはほんず  「超」愛しおいたので、呆気ないあの死に様を「らしい」ず思う反面、䜕ずか田䞭氏の「魔手」を、どさくさに玛れおかわし切っおくれないかなず期埅しおおりたした。ザラちん、ほんずに君は愛すべき「建築系将垥」でした。ずころで「解攟王の翌将」には「前王アンドラゎラス時代からパルスの䞇階長もしくはパルスの歊人系だった人」ず、「アルスラヌンの代になっおから珟れた人」の皮類がいるんですが、前者も埌者もひっくるめお忠誠を誓わせおしたうアルスラヌンの噚っお、ほんず凄いず思いたす。ザラちん、育ちが良い割には䞖枡り䞋手そうですから、良い䞻君の䞋で働けお幞せだったでしょう。合唱  。

 ゞムサ翌将・吹き矢の達人

「アルスラヌンの代になっおから珟れた人」の兞型だった圌は、䜕ず元々は敵軍トゥラヌン陣営からアルスラヌンぞず向けられた刺客ゞャスワントもそうですが「匷く、勇たしく、奪った富をより倚く分配しおくれるのが良き王」ずいう感芚の、極端な異囜人である圌には、生き延びお、ぜひゞャスワントシンドゥラ人パラフヌダルシタニア階士ず共に「異囜人トリオ」を結成しお、「異囜人あるある」で盛り䞊がる酒盛りを開いお欲しかったですね。早めの退堎はちず残念でしたが、散り様はこれ以䞊なく芋事でした。さお、ずころで異色の人材が目立぀翌将。「敵方の異囜人暗殺者」以倖にも「䞖を捚おた絵がド䞋手な若き倩才軍垫」「超絶矎人な女神官」「女ったらしの旅の楜士」「盗賊の銖領である兄効」「歊闘掟商船の船長」ず、それはそれは個性豊かな面々が揃っおおりたすが、個人的にはその䞭でもこのゞムサが最も「臣䞋にしお倧䞈倫なの」っおキャラでした。だっお基本、ここたで「損埗」で䞻君を刀断しおきた人じゃないですかだから「こたかいの」を呜懞けで救った時ああ、こういうのを芋抜いお臣䞋にしたんだなぁず、劙に玍埗した次第です。いずれはアルスラヌンの䞋を離れ、トゥラヌン再興を果たすはずだった圌の死は、トゥラヌン民族にずっおは激痛でしょうが、ただ圌が死んだこずにより、巻「戊旗䞍倒」でパルスに捉われた匟・ブルハヌンが生き残る確率は䞊がったような気がしたす。これは、筆者の䞀方的な劄想なんですが  䜕ずなく、ブルハヌンは魔軍が倧挙しお抌し寄せおきたパルスにお、ヒルメスに救われお助かるような気がするんですな。そんなこずでもないず、その忠臣ぶりがあたりに報われないじゃないですかそしおその埌、ゞムサの代わりにトゥラヌンを再興する、ず。た、劄想ずいうよりは願望ですね笑それにしおもゞムサ、あなたも「線の倪いキャラ受難」の被害者になりたしたね  。

グラヌれ 翌将・歊闘掟海人

いやね、この人の死はほんず、圓初はえっなんで殺さなくおもよくねず思っちゃいたしおね笑グラヌれに関しおは、退堎した巻「倩地鳎動」の䞭盀埌半においおの怒涛の死亡連鎖トゥヌス→グラヌれ→ゞムサが足らずの間に盞次いで死去があたりに性急だったからもしかしおやっ぀け仕事っお䞀瞬疑いもしたのですが、最終巻の察蛇王ずの決戊前に海軍の力を匱めおおく必芁性より死闘になるを考慮すれば、劥圓かなずも思うのです。 思えば「アルスラヌンの颚車匥䞃」的な、「芁所キャラ」だった圌。翌将の䞭でもそれほど出番が倚かったわけではないので、グラヌれファンは時々の出番を心埅ちにしおいたこずでしょう。筆者個人ずしおはあ、グラヌれ、出おきた、え、死んじゃうのっお感じで、死に様の呆気なすぎた感は拭えないんですが、ただ、アンドラゎラスに远攟された皇倪子の再起を支えた圌の功瞟は、諞将の䞭でもかなり巚倧だず感じおいたす。ペシャワヌルを海軍ずしお救揎に珟れた堎面  しびれたしたよねずころでこの「海のクバヌド」ずも蚀えるグラヌれも、䜕ずなく、䜓の線がそこそこ倪いように思うのです。「線の倪いキャラ受難説」いよいよ信憑性を増したしたよね笑

退堎キャラず完走キャラ予想

ずいうわけで、最終巻を前にヒロむンず準䞻圹ナルサスが名、翌将がナルサス含め名退堎しおいるずいう結果ず盞成りたしたが、正盎、今埌の圓䜜のキャラの散る速床、散り際は、銀英䌝よりも凄惚になるこずが予想されたすね。

なぜなら盞手が人だけではなく「魔軍」であるずいう点。

事実、前項で挙げた死者のうち、ヒルメスに殺されたナルサスずアルフリヌド以倖は党お「魔軍」絡みで亡くなっおおりたす。

そしお次に残りがもう冊しかない点。

さぞ「死の凝瞮した」の最終巻になるこずでしょう

曎に䞻人公アルスラヌンに死亡フラグがビンビンに立っおいる点も気になりたす。

アルスラヌンは盞次ぐ臣䞋の死に「自分自身が耐えられない」ず巻「戊旗䞍倒」内で挏らしおおり、その優しさが、圌の運呜を暗くするずファランギヌスも予感しおおりたす。恐らく、圌は臣䞋の誰かを庇っお死ぬのでは  

もしくは、もう誰も殺させないために、蛇王を道連れに  ずいうケヌスも考えられたす。いずれにしろ、察蛇王に唯䞀有効であろう宝剣ルクナバヌトを䜿甚できるのは圌だけであり、圌がヒルメスやむルテリシュ、フィトナに殺されるこずはないように思うのですが、これは展開予想を埌述するずしお  。

それでは以降、皆さんすでにしおいるであろう、これたで田䞭氏の魔手を逃れお残っおいる翌将を䞭心ずした䞻芁キャラの結末予想ずたいりたしょう。

私、旅寅が「絶察最終巻で死ぬず思うキャラ」は赀で、その逆に「絶察死なないず思うキャラ」は青で、理由ず共に蚘しおいきたすね。

赀組

アルスラヌン䞻圹

死亡フラグが立っおるので玠盎に赀組に入れたのですが、実は埌述するヒルメス殿䞋ずアルスラヌンは迷いたした。アルスラヌンに関しおは理由は぀。぀は、ナルサスが゚ラムに「少しでも長くアルスラヌンに仕えお欲しい」ず䌝えおいる点です。筆者ぱラムは絶察に死なないず確信しおいるので、圌が生き残り、アルスラヌンが死ぬのであれば、じゃあ逆説的に「今埌゚ラムは誰に仕えるんだ」ずいうこずになりたす。垫の遺蚀もあるこずですから、圌がアルスラヌン以倖に仕えるむメヌゞが持おないんですね。ずなれば、アルスラヌンは、盲目になったり蚘憶を倱ったりするこずはあれど、死なないのでは  ずいう予枬が立ちたす。これであればファランギヌスが抱いた䞍安も蟻耄が合い、以降、゚ラムも忠臣ずしお仕え続けるこずができたすよねただね、ダリュヌンやギヌノ、ファランギヌスのこずを考えたんですね。この人に関しおは筆者は生き残るず考えおいるのですが、人が人ずも、戊埌はパルスを離れるむメヌゞしか持おないのです。ダリュヌンは絹の囜セリカぞ、ギヌノは䜕凊かぞ、ファランギヌスは元居た神殿ぞ  ず。そんなわけで、どんな圢であれアルスラヌンが生き残れば、そのむメヌゞが成り立たなくなるので、最終的には死亡フラグを信じるこずに臎したした。散り方予想はパタヌン、挙げおおきたす。

、蛇王ず盞蚎ち道連れ。

、臣䞋を庇っお。

 ヒルメス仇敵

ヒルメス殿䞋は迷いに迷いたした。なぜかず蚀えば筆者は圓初「改心したヒルメスが、死に際のアルスラヌンに蚗され、パルスを埩興するのでは」ずいうむメヌゞを持っおいたからです。もしくは䟋のアンドラゎラスずタハミヌネの人の嚘のうちの誰かがアルスラヌン亡き埌女王になり、改心したヒルメスは良き想い出のあるチェルク埩興に埓事しながら、亡き劻の墓を守っお䜙生を送る  ずいう予想なんかもたおたした。これら「ヒルメス完走説」には倧前提ずなる予枬があり、それはヒルメスは必ず最埌に今たでの自分の愚かさを悟るだろうずいうこずです。愚かさを悟ったヒルメスを、アルスラヌンは蚱すのではないかダリュヌンに敗れるこずは目に芋えおはいるものの、ダリュヌンに殺される以倖の展開があるのではないか  ずたぁ、そのような感じです。ただ、その予想を立おるにしおは、圌はやりすぎたした。ノァフリヌズ、ゟットの族長、ナルサス、アルフリヌドず、これだけの人間の「仇」になっおしたった以䞊、ダリュヌンやメルレむンが圌を蚱せるはずもなく、なおか぀、フィトナやブルハヌン等、圌を死なせる芁玠は他にも存圚するわけです。芁はね、もう死ぬしかないんですね、ここたでやっちゃうず笑ずいうこずで、散り方予想はパタヌン挙げおおきたす。自信はないのであしからず笑

、ダリュヌンに斬られる。

、ブルハヌンを庇っお。

、フィトナず盞果おる。

、改心し、ルクナバヌトを䜿甚できるようになり、蛇王ず盞果おお消滅。

 クバヌド翌将・颚玀違反Ⅱ

特に死の圱はないのですが、「線の倪いキャラ受難説」により、死亡候補の筆頭䞭の筆頭です笑クバヌトずギヌノに関しおは「どちらかがファランギヌスに看取られお死ぬ」ずいうむメヌゞしか持おたせん。もしくは、どっちずも死ぬか、かな

・むルテリシュに斬られ、ファランギヌスに看取られる。

 メルレむン翌将・匓技䜍の男

メルレむンの生死には、無論ヒルメス殿䞋が関わっおくるず思うのですが、父、効、効婿を殺されおいる䞊に自らもずいうのは  あたりにひどいなずも思いたした。それに圌が死んだら、ゟッド族の族長の家系が途絶えおしたいたす。盗賊からパルスの別動隊にたで䞊り詰めたゟッド族の今埌を思えば  。いや、でもどう考えおも、圌の巚倧な恚みが圌自身を死地ぞかきたおるのは、䞍可避のように思いたす。だっおヒルメスを倒すのは、絶察にダリュヌンなのですから  。

・䞀矢報いるが、ヒルメスに斬られる。

 むスファヌン翌将・狌将軍

ノァハヌラム狌の仇であるむルテリシュ絡みでのリスクが倧きいですね。カむノァ―ン生き残った狌もむルテリシュに殺されおしたうこずは確実な気がしたすし、珟圚の魔将軍の圧倒的な力からすれば、激情したむスファヌン皋床では党く届かないような気がしたす。むスファヌン、クバヌドの呜ず匕き換えにダメヌゞを負い、ようやくむルテリシュはキシュワヌドに倒され、死ぬんじゃないでしょうか

・むルテリシュに斬られ、カむノァ―ンず共に逝く。

 ゞャスワント翌将・黒豹

「異囜人トリオ」の䞀角、ゞャスワントの死にはいささか確信がありたす。圌はシンドゥラには絶察戻りたせん。「あの」ラゞェンドラに仕えるわけがないからです。筆者はアルスラヌンの死を予想しおおり、故囜に戻る芁玠のない圌は、疑いようなくアルスラヌンを守っお、䞻君より䞀足先に果おるはずです。

・アルスラヌンの盟ずなり果おる。

 パラフヌダ翌将・癜髪鬌

こちらも「異囜人トリオ」の䞀角なんですが、ゞャスワントに比しお圌には死の予感を感じたせん。物語の鍵になっおくるパリザヌドの圌氏でありたすし、個人的にパリザヌドには幞せになっお欲しいので、願望蟌みで青組に加入したいのですが  。ただ、ある意味での゚ステルの仇であるギスカヌルを蚎぀のは、圌しかいないように思うのです。倧物であるギスカヌルずの貫目を考慮し、盞打ちず予想臎したした。

・ギスカヌルず盞蚎ち。

 青組

ダリュヌン翌将・最匷

ご存知、圓䜜最匷の男にしお、ナルサスず共にアルスラヌンの片翌たるダリュヌン卿に関しおは、死ぬ芁玠が殆どないず蚀えたす。たず、圌の敵は圓面「ヒルメス殿䞋のみ」です。魔将軍むルテリシュずの因瞁はクバヌド、むスファヌン、キシュワヌドが背負っおいお、ほが圌が倒すこずはないでしょう。次に蛇王ザッハヌクは宝剣ルクナバヌトじゃないずどうにもなりたせん。それを持おないダリュヌンは盞察するこずがないはずで、これたた圏倖。぀たり、ダリュヌンはヒルメスさえ倒せば、圹目を終えるずいうこずなんですね。それに、圌には銀英䌝におけるミッタヌマむダヌの匂いがしたす。こういうキャラは田䞭䜜品では総じお死にたせん笑ずいうわけで、自信を持っお、ダリュヌンは青組加入です

 ギヌノ翌将・颚玀違反Ⅰ

先述した通り、「ファランギヌスに看取られお死ぬむメヌゞ」の察象者の人なんですが、銀英䌝にお同キャラであるポプランが生き残っおいるこずず、クバヌドの方を死ぬず予想したこずでの、結果論ずしおの青組加入でございたす。ちなみにギヌノ卿は私が同䜜品䞭で番奜きなキャラでございたしお、願望も蟌みですね笑䜜品が終わっお以降も時々ファランギヌスにたずわり぀き぀぀、音楜ず矎女を愛でながらの流浪を続けおいっお欲しずころです。䜕ずか生き抜いおくれっ笑

 ファランギヌス翌将・絶䞖の矎女神官

元恋人の匟であるグルガヌンずの因瞁が圱を萜ずしおいるのがかなり䞍安なものの、それを陀けば死ぬ感じは党くしないファランギヌス。圌女が魔軍に腕を食いちぎられたり、ヒルメスに斬られお血だるたになったりするのはちょっず考えられず、かずいっお匓で射られるのも本人が匓の達人であるが故いたいちピンず来ず  䜕をどう考えおも死ぬ芁玠がないずいうか、圌女を殺す察象がグルガヌン以倖芋圓たりたせん。ずいうわけで、ファランギヌスは「おくりびず担圓」で青組に滑り蟌み。ギヌノかクバヌドが逝く時は、キスの぀でも宜しく

 キシュワヌド翌将・䞡刀䜿い

タむミングだけの問題なんですが、キシュワヌドは自分が率いた䜜戊で翌将を人死なせおおり、その責任感から、本来は呜をかけおむルテリシュに挑み、䞀矢報いお死ぬ  ずいう空気もかなりあるのですが  。玠敵な家族がいるこずず、あず、アルスラヌン亡きパルス再建に必芁䞍可欠な人材が、圌以倖芋圓たらないんですね。こういうたっずうなタむプの将垥  他にもういないでしょ笑ずいうこずで、物語以埌の、先を芋越しおの青組加入です。

 ゚ラム翌将・将来の倧軍垫

他の予想は自信がないのですが、この「゚ラムが死なない」ずいうこずだけには自信がありたす笑ずいうかね、圌に関しおは、恐らくはだいぶ時間が経過したあずで、生前のナルサスを思い出すこずになる  ずいったような蚘述がすでにあるんですな。぀たりは田䞭氏が唯䞀「圌は生き残りたすよ」ず教えおくれおいるキャラなんです。ずいうこずで、青組の倧本呜はこの゚ラムです。

 ずいうわけで、

翌将は人が生き残る

ず読みたした。

これっおかなり、いい線だず思いたせんか笑

最終第巻のタむトル予想

挢字文字が恒䟋のアルスラヌン戊蚘の「巻タむトル」。

これたでの軌跡を、再床䞊べおみたしょう。

 既刊䞀芧

第1巻「王郜炎䞊」

第2巻「王子二人」

第3巻「萜日悲歌」

第4巻「汗血公路」

第5巻「埁銬孀圱」

第6巻「颚塵乱舞」

第7巻「王郜奪還」

第8巻「仮面兵団」

第9巻「旌旗流転」

第10巻「劖雲矀行」

第11巻「魔軍襲来」

第12巻「暗黒神殿」

第13巻「蛇王再臚」

第14巻「倩鳎地動」

第15巻「戊旗䞍倒」

第16巻「〇〇〇〇」

この〇〇〇〇に入る挢字文字なんですが、これの予想には私、かなりの自信がありたす。䟵略者ず蛇王を駆逐しおの゚ンディングであれば、たず間違いなく

「゚クタバヌナよ、氞遠なれ」

これが副題になるはずで、芁はこれを挢字文字にするのなら、候補はもう぀しか存圚しないわけです。

「王郜氞劫」

「圩郜氞劫」

  正盎これ以倖浮かばなかったので、正解しおしたう確率もちょろっずあるず思うのですが、皆さんはどんな予想を立おたすか

最終第巻の展開予想

それではようやく本題、私、旅寅が予想するハチャメチャな巻「王郜氞劫」のあらすじを披露したいず思いたす。

 巻「王郜氞劫」あらすじ

マルダムにおいお、新女王ずなったフィトナの発衚により、䟋の銀の腕茪の存圚が露芋。先代王アンドラゎラス王ずタハミヌネ劃の嚘候補が人、それぞれの陣営にいるこずが発芚する。

そしおその埌、マルダム方面からはギスカヌルずヒルメスが、ミスル方面からはフィトナずラノァンが、なにより、蛇王ザッハヌクず魔将軍むルテリシュが倧挙しおパルスに抌し寄せる倧混戊の䞭、生き残った翌将のうち、クバヌドずむスファヌンがむルテリシュに、メルレむンがヒルメスに、ゞャスワントが魔軍から身を挺しおアルスラヌンを守り、倒され、パルス軍は瓊解寞前ずなっおしたう。

倚倧の犠牲を払いながらも、勇戊するパルス軍。

ただここで、ナルサスが生前残した起死回生ずもいうべき策ザヌブル城で曞いおいた䟋の曞き物により、戊況は䞀気に逆転。

ギスカヌル率いるマルダム軍は、銖領であるギスカヌルをパラフヌダが呜懞けで倒したこずにより敗走し、ラノァン実は英雄王カむ・ホスロヌに裏切られおフィトナが死んだこずにより、マルダム軍も敗走。

むルテリシュも遂にキシュワヌドに蚎たれ、物語は最終局面ぞず突入する。

※ちなみに人嚘は尊垫ず呌ばれるカむ・ホスロヌが混乱のために仕組んだ策略であり、実際の埡子は実はレむラのみである

グルガヌンを蚎ち、過去にケリを぀けるファランギヌス。

ダリュヌンずの勝負に敗れ、悔恚しながら死んでいくヒルメス。

そしお蚪れる、アルスラヌンず蛇王の䞀階打ち。

アルスラヌンは宝剣ルクナバヌトず䞀䜓ずなり蛇王に飛び蟌んでいき、カむ・ホスロヌザッハヌクを倒しはするものの、断末魔の劖気ず凶刃に巻き蟌たれ、死の傷を負う。

ザッハヌクの死により、正気を取り戻した次期レむラ女王、゚ラム、ダリュヌンらに遺蚀を遺しお、息を匕き取るアルスラヌン。

長かった灜厄ず戊乱はようやく収束し、パルスの再建が再び始たるずころで物語は終わる。曎に、埌日談予想を少々  。

ダリュヌンはパルス再建が萜ち着いたのを芋届けた埌、䞀時星涌姫ず再䌚するために絹の囜ぞず旅立぀であろう。

アルスラヌン亡き今、匕き留められおそこに生涯留たる可胜性もあり。

ギヌノもファランギヌスに再䌚を近い、再び終わりなき流浪の旅ぞ。

ファランギヌスはトゥヌスの人の未亡人の垫ずしお、新女王レむラの良き盞談圹面識もあり最適ずしお、以降も女神官をしながらパルスに仕える。

キシュワヌドは以降もパルス女王の臣䞋筆頭ずしお軍を鍛え、率いる。

゚ラムはアルスラヌンずの遺蚀を守り新女王に仕え、近い将来、ラゞェンドラなど諞囜の野心家に「悪魔」ず称される倧軍垫ずなる。

ちなみにそのラゞェンドラ、誘惑に勝ち切るこずができずめでたくサリヌマず結婚、埌䞖「恐劻王」ず呌ばれるこずになり、巚倧な埌悔に苛たれるが、それが䞖の倫たちの支持を集め、なぜか死ぬたで民衆からは人気があったそうな。

蟛くも生き残ったブルハヌンはトゥラヌンの再興に尜力し、やがお「王」ずなる。

もし仮にヒルメスが生き延びればチェルクぞ、ギスカヌルやパラフヌダ、パリザヌドが生き残ればマルダム、いずれはルシタニアぞず旅立ち、それぞれが再興に関䞎する可胜性も十分にあるだろうが、そんなこずを蚀い出したら予想的にはキリがないのでパルス以倖はほがお手䞊げ笑ずいうわけで、チェルクずマルダム、ルシタニアがどうなるのかは、正盎なずころ、予想も぀かない恐らく、田䞭氏もそこたでは描かないだろう

アルスラヌン亡き埌の「王」は

こうやっお予想をしおいおも、どうしたっおも匕っかかる点が぀ございたしお  。それは「アルスラヌンが死ぬ」ず仮定した堎合、王䜍を誰が継承するのかずいう郚分に尜きるわけでございたす。

生前のナルサスやファランギヌスが憂慮しおいたように、本人も口にしおいた通り、アルスラヌンは優しすぎるが故、臣䞋や仲間の死に耐えられたせん。

だからこそ曎なる死者が出るこずは避けられない巻「王郜氞劫」においお予想のタむトルです笑自ら死を望むず思うのです。

死亡フラグが立っおいるのは、いわば田䞭先生から読者ぞの「クッション」。

その蟺は劇䞭、幟床も発熱を繰り返しおいた銀英䌝のラむンハルトず重なりたす。

でも圌が死んだ埌、王になり埗る者は臣䞋には存圚したせん。

いくら血瞁に重きをおかないずはいっおも、たさかダリュヌンや゚ラムが王になるずも思えず  じゃあやっぱり血瞁かずなれば、候補者は、

ヒルメス殿䞋

※先代王アンドラゎラスの異母兄匟。

パリザヌド

レむラ

フィトナ

※先代王アンドラゎラスず王劃タハミヌネの間に生たれた女児䞉぀子は恐らくあり埗ないので人はカモフラ―ゞュず思われるタハミヌネがその出産がきっかけで子䟛が産めない䜓になったため、王䜍継承暩のない女児は郜合が悪いずいうこずで密かに野に攟たれた。ちなみに、パルス王家は次代のため、捚おられた女児の代わりに、䜕の血瞁もない男児を生たれた子だず称し、皇倪子ずした。それがアルスラヌンである。

  この名に絞られたす。

で、たずヒルメス殿䞋なんですが  圌は生き残るには「やりすぎ」たした。

ずいうこずで、筆者は前項の予想においお、次期パルスの王に「レむラ」を掚したのですが、以䞋が、圌女を掚す぀の理由ずなりたす。

、䜜品䞭、タハミヌネがこの子は自分の子だず匷く感じおいる様子が芋られた。母の勘はバカにできない。

、生き残るであろう臣䞋、特にファランギヌスがレむラずすでに出䌚っおおり、共に過ごした䞭で奜感を抱いおいるのが倧きいいずれ仕えるのに郜合がいい

、蛇王の血の杯目を飲たされたむルテリシュは、それにより完党に「魔」になったが、その際グルガヌンは「あの女にももう杯飲たせるか」ず䞀瞬思い、䜓が持たないだろうずそれを思いずどたった。

特にがね、匂うんですよ、田䞭氏の緻密な蚈算の匂いがする。

【杯だけなら蛇王が死ねば人間に戻れるが、杯飲んだら蛇王ず共に消滅する】的なね、ザッハヌクの血の支配っお、そんな感じじゃないでしょうか

぀たり、アルスラヌンが蛇王を打倒した埌、レむラは人間に戻る蚭定、ず。

なぜ戻る必芁があるか

それは、圌女こそが時期パルスの女王だから  。

た、それが僕の予想「レむラ本呜説」の理由です。

それにね、消去方で消しおいっおも、フィトナは間違いなく野心を利甚されラノァンに螊らされおいるだけっぜいですし、バリザヌドはそんなガラじゃないですよね笑だから捚お子の人嚘の䞭で本物を遞ぶならレむラしかいないず、それは確信できるのですが、同時に、もう぀の疑念を消すこずができないのです。それは、

人ずも停物

ずいうケヌスです。ヒルメス殿䞋も死に、人も停物であれば、アルスラヌンはおちおち死ぬこずができなくなりたす笑

「じゃあヒルメスが生き残り王䜍を継ぐ」

いやいや、ナルサスやアルフリヌドを殺しおいなければずもかく  もう手遅れでしょう。先述したしたがここたでやったら仇ずしおダリュヌンに蚎たれざるを埗ない。

ずなれば  アルスラヌンは死なないたでも、死亡フラグを回収するために、蚘憶ずか芖力を倱うずか  

で、以降も「解攟王」ずしお長く玉座に

  っおな具合に、どれもこれもあたりにピンず来ず、堂々巡りなんですね笑

いっそのこず、゚ラムがアルスラヌンの遺蚀で王になれば、良い政治が行われるんですがね笑いや、案倖それも  ないこずないかな

「聞いおたラストず違う」ずは

『田䞭さんは以前から「『アルスラヌン戊蚘』の結末を知っおる人はボクを陀いお2人。そのうちの䞀人が君」ず蚀っおた。私ずしおは早く田䞭さんが結末たで曞き䞊げお、この劙なプレッシャヌから解攟されたい、ずも思っおた。で、結末たで読んで。 聞いおたラストず違うじゃん。  ちょっずぉ

※有限䌚瀟「らいずすたっふ」代衚

安達裕章氏Twitterアカりントより転甚』

䞊蚘、らいずすたっふの安達氏月日のツィヌトにある「聞いおたラストず違う」ずいう蚘述は、私にずっおは物凄く倧きな事件でしおね。

だっおね、これっお、私が倧前提ずしおきた「アルスラヌン死亡説」が、根底から揺さぶられる可胜性があるわけです。

「䞻圹、死ぬっお聞いおたのに死なないじゃん」

みたいなね笑たさかあれだけビンビンに立おおいたアルスラヌンの死亡フラグ自䜓が「ブラフ」だったのでしょうか

いやぁ  田䞭氏ならやりかねんなぁ、䜕せ予兆の「よ」の字もなかったのに、あんなに可愛いヒロむン、゚ステルを「えげ぀なくリアルに」死なせたくらいだもんなぁ。

ただ、私は予想を倉えるこずはしたせん。

「皆殺しの田䞭」の凶行や気たぐれを予想するこずなど、到底無理笑

結局どんな予想をしたずころで、たず圓たりたせんから笑

そんなわけで「アルスラニスト」同志の皆様。

発売たでのあず数ヶ月、期埅ず䞍安に胞を膚らたせたり萎めたりしながら、共に埅ち䟘びるこずにしたしょう

俺たち、幎読み続けおきお、良かったよね  。

圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

倧阪圚䜏、43歳のお父さんラむタヌ。はおなブログ「倜行性サナトリりム」を2016幎より運営。 同ブログ内で発衚した耇数の蚘事が、はおなブックマヌク総合ランキングで䜍を獲埗したこずにより、はおな有数の「バズラむタヌ」ずしお知名床を䞊げ、同幎、カクペムにお発衚した「造花」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残ったこずをきっかけに本栌的に執筆掻動を開始。珟圚、みっけ、みっけブログ、等で連茉コラム、レギュラヌワヌクを担圓。今埌も新芏クラむアント様のにおいお新連茉の予定があり、䜵せお来幎出版予定の小説も珟圚執筆䞭。著䜜に「日向のブラむアン」がある。

筆者「旅寅」の連茉蚘事☟

work-mikke.jp