倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

撀去されない200の完党なる遺䜓虹の谷のグリヌンブヌツ

『虹色の谷のグリヌンブヌツ』

f:id:robin4811:20170409223106j:plain

筆者コラム、連茉䞭。

work-mikke.jp

 断っおおきたすが、近日公開するアニメ映画のタむトルではありたせん。ナりシカの続線のようなこれは、ヒマラダ、゚ベレストの頂䞊付近の『珟実』を衚珟した呌び名なんだそうです。

 

虹色の谷

登山道の至る所に攟眮された遺䜓たちのカラフルな登山服からそう呌ばれおいるらしい。

 

グリヌンブヌツ

登山の目印ずしお有名な、むンド人登山家の遺䜓があるポむントの呌び名。緑色の登山靎から呜名されたそうな。

 

攟眮されおいる理由は至極明快で、芁はおいそれず収容に行ける堎所じゃないずいうのが最倧の理由だそうです。あず、日本円にしお玄350䞇円ずもいわれる高額な入山料の問題もあり  。

たさか亡くなった登山者たちも、自身の亡骞が氞遠にそこに攟眮され、登山の目印に利甚されるだなんお思っおいなかったでしょうね。いや、それ以前にその登山においお『自分が死ぬ』だなんお倢にも思わなかったのでしょう。

぀たりそこにある遺䜓は、情熱を燃やしたたた思いがけず死んでしたった「生きた遺䜓」なのです。極䜎音ず雪ず氷ず猛吹雪に晒され続け、腐敗するこずもなく、限りなく「生」に近い、たさに「完党なる遺䜓」——。

 

にしおも、です。

 

その数、150ずも200ずも蚀われおおり、それはいくらなんでも倚すぎですよね  。

もし、東京郜内や倧阪垂内に150䜓ずも200䜓ずも蚀われる倧量の遺䜓がいきなり攟眮されたら、そりゃ倩地もひっくり返らんばかりの倧隒ぎになるのは間違いないですわね。

でも『宇宙ず地球の狭間』のような遥かな䞖界に、少しず぀蓄積され、攟眮され続けたそれら遺䜓は、もしや・・・

 

『颚景の䞀郚』になる

 

 ・・・いやいや、ちょっずそれは話が凄すぎたす。仮にそうだずしおも、街から倖れるこずなく生きる人間にその『絵』は氞遠に思い浮かばないでしょう。『想像が぀かない』ずいうより、『あり埗ない』に近いかな。そしお曎に蚀えば、それがどうであれ、そんな珟実を確かめに行く気にもならない・・・ずいうのが正盎なずころですよね。䜕せ僕自身は、党く『登山ずいう行為』に興味がないのです。

 倚くの䌚瀟員は極限状態である

冒険、未知の䞖界、未到峰。

今たでもそうでしたが、僕に限っおは、今埌も『極限状態で自分を詊したい』なんお感情がわきおこるこずはないず思いたす。そりゃ、ちっちゃな冒険心から、少幎時代、犏岡県は新門叞枯から長厎県島原垂たで自転車で走砎・・・ずかはしたこずはありたすよ。バス釣りで、近畿䞭のリザヌバヌを巡った時期もあるし、あず孊生時代、パチンコで持ち金党額スっお、ミナミ難波から南河内にある家たで歩いたりずかね笑でもそんなプチ冒険ずお、

もう今は勘匁です笑

䌑みは原皿に远われたくっおいるし、嚘ず遊んであげなきゃならない。

今さら海に朜るこずに察しおも、山に登るこずに察しおも、僕は䜕ら意矩も興味も芋出だせたせん。もちろん子䟛の頃は海氎济で海に朜ったこずも、遠足で山に登ったこずもありたすが、

『より深く』なんおサメずかクラゲが怖いし、

『より高く』なんおしんどいし虫ずか嫌だし

で、たずずり぀くシマはありたせんね。

それにね、毎朝毎倕通勀ラッシュに抌し朰され、苊痛でしかない人間関係ず仕事に週56日を奪われおいる類の䌚瀟員は、ある意味

『極限状態で自分を詊しおいる』

ずいうこずにならないですかね

鬱病や、ストレスを原因ずした癌を発症する倚くの䌚瀟員は、ヒマラダの山頂で凍傷にかかる登山家に䌌おいたす。

それは぀たり、同じく

『人間ずしお無理がある環境に身を眮いた結果』

であるこずに倉わりはないのですから。

ただ、1぀だけ、その2぀の人皮には、倧きく異なる郚分が存圚したす。

それは経た時間の密床です。

恐らくですが、山に生き、山に死んだクラむマヌたちは、ため息をもらしながら毎週末の䌑みだけを目指し、その䞭で、䞍本意な病気を発症し、病院で薬挬けになりながら死んでゆく『嫌々䌚瀟員』ずは、比范のしようもない人生を経たのではないか・・・ず思うのです。やりがいを持おないたた、生きるために、家族のためにず、䜕の興味もない仕事に人生の倧半を捧げる人が、今にも消えそうな、いや、今すぐ消えおしたいたい『朧おがろ』や『泡沫うたかた』だずしたら、党粟力ず党情熱、いや、呜さえ傟けお山に挑む登山家は、茪郭をやたらず濃く、倪い黒で瞁取られた『存圚』そのもの。そしお圌らをそれほど明確に際立たせるものが「山」にあるのだずしたら、そこでの時間の密床たるや、普通に生きおいおも絶察埗られないほどのものなんでしょう。

だっおそうでも考えないず、説明が぀きたせんよね死ぬか生きるかの登山を䜕床も䜕床も繰り返し生き延び続けたのに、それでも山に登り続け、遂に最期には山で死んでしたう生き方。

ロシアンルヌレットを氞遠に回し続けるようなもんじゃないのか

登山に䞀切興味がない僕には、到底、山に憑かれた圌ら、圌女らが蚈れたせん。

䞡手䞡足の指の倚くを凍傷で倱っお尚、雪厩で重症を負っお尚、たたすぐに『虹色の谷』ぞず垰るんですよ

そこに、䞀䜓䜕があるのでしょう

著名な日本人クラむマヌの臎死率

平出和也氏

のこずを知ったのは、䟋のごずく『クレむゞヌゞャヌニヌ』でした。

圌はその業界では知らぬ者ずおない凄い方で、䞖界の登山界最高の賞である

『ピオレドヌル賞』

や、日本の冒険家の最高の栄誉である

『怍村盎己冒険賞』

を受賞しおいる凄い登山家です。

平出和也 - Wikipedia

www.youtube.com

敢えお超高難床な未登ルヌトにこだわり続け、冗談みたいに匷烈な断厖を登る圌の「アルパむン・スタむル」、そしおこれたでの歩みに、床肝を抜かれた私、旅寅。

ただ、それにも増しお僕をドン匕きさせたのは、長く圌の盞棒であった超䞀流の女性登山家、谷口ケむさん番組でも、生き生き山に登る圌女の映像が流れおたしたが、すでにこの䞖にいない、ずいうこずでした。

 

谷口ケむ史䞊初の女性ピオレドヌル賞受賞者※平出氏ず同時受賞

2015幎12月21日午埌2時50分ごろ、北海道䞊川郡䞊川町の倧雪山系黒岳1984メヌトルの北壁を男性4人ずの5人パヌティヌで登攀䞭、山頂付近で甚を足すためロヌプを倖し仲間から芋えない岩陰ぞ移動した埌に滑萜。岩陰には䞡手の手袋が残されおいた。悪倩候のため捜玢が難航し、翌22日午前䞭に心肺停止の状態で発芋され、その埌病院で死亡が確認された。

 

 えっこの生気に溢れた玠敵な笑顔の女性、亡くなっおるの

 

そしお番組芖聎埌、僕の『怜玢の虫』がざわめき始めたのです。日本が䞖界に誇る超有名どころの登山家には、䞀䜓どんな人がいお、そしお今、どんな山を狙っおいるのか。

 

出おきた答えは悲惚を通り越え、それはそれは壮絶なものでした。

 

怍村盎己囜民栄誉賞受賞の冒険家

1984幎2月12日、43歳の誕生日に䞖界初のマッキンリヌ冬期単独登頂を果たしたが、翌2月13日に行われた亀信以降は連絡が取れなくなり、消息䞍明ずなった。3日埌の2月16日小型飛行機がマッキンリヌに行ったずころ、怍村ず思われる人物が手を振っおいるのが確認されたが、倩候が悪く、芖界も悪かったので救出するこずができずに芋倱っおしたった。ただし、最終キャンプずしお䜿っおいた雪掞に倧量の装備が残されおいたこずから、誀認である可胜性が高いず考えられおいる。その埌明治倧孊山岳郚によっお2床の捜玢が行われたが発芋されるこずはなく、怍村が登頂の蚌拠ずしお山頂付近に立おた日の䞞の旗竿ず、雪掞に残された怍村の装備が遺品ずしお発芋されるに留たった。やがお生存の確率は0%ずされ、捜玢は打ち切られた。珟圚に至るたで遺䜓は未発芋。最埌の亀信で消息が確認された1984幎2月13日を怍村の呜日ずした。享幎43。

 山田昇山岳史䞊最匷の登山家ず蚀われた男

9座11回にのがる8000m峰の登頂のほずんどが無酞玠、冬季やバリ゚ヌションルヌトずいう怪物。1989幎2月16日 - 小束幞䞉、䞉枝照雄ず3人でマッキンリヌ6,194m/アメリカぞのアタックを開始。

  • 2月20日 - アタックキャンプに入る。
  • 2月21日-22日 - 悪倩候のため、アタックキャンプにずどたる。
  • 2月23日 - 山頂に向かうが、行方䞍明に。3週間埌に、玄5200m地点でアンザむレンした3人の遺䜓が発芋・収容される。

 加藀保男山岳界のプリンスず呌ばれたむケメンクラむマヌ

1982幎末に冬期゚ベレスト登頂を目指し、12月23日に7900mの最終キャンプから䞀人でアタックしたが片足のアむれンが脱げ萜ち、匷颚のなか8,100m地点で断念した。12月27日に再床小林利明ずずもに最終キャンプからアタックし、玄11時間埌の15時55分登頂に成功した。小林は加藀より遅れたため登頂を断念した。

2人は䞋山䞭に南峰8,750m付近でビバヌク、消息を絶った。

12月30日、-50℃近くたで気枩が䞋がり40-50m/秒のゞェット気流が吹き荒れる気象条件䞋で3晩が過ぎ、酞玠も14時間分しか持っおおらず、食料も欠乏したず考えられるこずから生存が絶望芖されるに至り、ベヌスキャンプからも「遭難死は間違いない」ずの連絡が入った。

 森田勝神々の山嶺いただき矜生䞈二のモデル

冬季谷川岳第3スラブの登攀に史䞊初めお成功した男。1980幎の冬、ただ巊足にボルトが入ったたたグランド・ゞョラスに珟れる。森田の運営しおいた登山孊校の村䞊文祐ず、2月19日登攀開始。2月24日、行方䞍明。日本人アルピニストにより発芋され遺䜓を固定される。2月25日、山岳譊備隊が遺䜓を回収。およそ800メヌトル転萜、即死したずみられおいる。

 長谷川恒男森田勝・氞遠のラむバル

ペヌロッパ3倧北壁冬期単独登頂の倩才クラむマヌ。1991幎りルタルII峰で雪厩に巻き蟌たれ星野枅隆ず共に遭難死。遺䜓はフンザ枓谷内のベヌスキャンプ近くに埋葬され、墓地も造営された。

 倧西宏山田勝や怍村盎己さえ超える可胜性を秘めおいた男

1991幎、ナムチャバルワ日䞭合同登山隊に参加。このずき倧西は茞送、䌚蚈担圓であったが、「゚ヌス」ず目されおおり、「䞊倖れた䜓力でルヌト開拓の牜匕圹ずなっおいた」ずされる。10月16日、第4キャンプ予定地ぞ向かっお南皜を登攀䞭に、暙高6,150m付近で雪厩に巻き蟌たれ、遭難死した。遺䜓は珟地で荌毘に付された。生前の倧西は南極点到達による「䞉極制芇」を目暙ずしおいたが、倧西の蚈画を継承しお1993幎に埒歩で南極点を目指したアンタヌクティックりォヌク南極点探怜隊は、倧西の遺圱ず遺骚の䞀郚をそりに積んで南極点に到達した。たた、遺皿集『遠く高く』悠々瀟も同幎に出版された。

 

 

こんなに亡くなっおるの

 

 

掲茉したのは超メゞャヌどころの䞀郚で、山で亡くなった有名登山家はそれこそ山ほどいたした。衝撃でした。あたりの衝撃に、しばらくは『登山家の持぀熱』のこずばかり想像しお、眠れたせんでした。『山』には、よほど、圌らを惹き付けお止たない『人生の凝瞮』があるのでしょう。そう結論づけた時、僕は、䞀気に自分自身や自分の人生が嫌になったのです。

 

俺は、このたたでいいのか

 

そんな青臭いこずを思っおみおも、43歳の僕が今の『リアル』を手攟すこずなどできないのは分かっおいたす。劻子もいる、定職もある、ラむタヌずしおも地道にキャリアを積んでいる自分・・・いや、悪くはない。

決しお悪くはないんですよ。

情熱を傟けるものがないわけでもないし、魚釣りずいう30幎続ける愛する趣味もある。無論、山登りを始めたいわけでもない。

なのになぜか、匷烈に『クラむマヌ』ずいう人皮に惹かれおいる自分。

 

䌚いに行くか、平出和也に

 

結論は出たした。

こんなに話を聞いおみたい人間は久しぶりです。

䜕ずか今幎、圌のシスパヌレ7611mぞの4床目の挑戊が終わり、圌が元気に垰還し、圌の怍村盎己冒険賞の授賞匏が終わった埌  

 

幎末だな  

 

さ、たずは䞀発、ファンレタヌでも曞いおみるかな。

筆者コラム、連茉䞭。

work-mikke.jp