倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

アニメ゜ングの歎史『史䞊最高のアニ゜ンベスト』アニ゜ンBEST神曲集

アニ゜ンの名曲・神曲ベスト

f:id:robin4811:20170318003818j:plain

圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

倧阪圚䜏、43歳のお父さんラむタヌ。はおなブログ「倜行性サナトリりム」を2016幎より運営。 同ブログ内で発衚した耇数の蚘事が、はおなブックマヌク総合ランキングで䜍を獲埗したこずにより、はおな有数の「バズラむタヌ」ずしお知名床を䞊げ、同幎、カクペムにお発衚した「造花」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残ったこずをきっかけに本栌的に執筆掻動を開始。珟圚、みっけ、みっけブログ、等で連茉コラム、レギュラヌワヌクを担圓。今埌も新芏クラむアント様のにおいお新連茉の予定があり、粟力的に掻動䞭。著䜜に「日向のブラむアン」がある。

90分7䞇円

超高玚店の若き

カリスマ取締圹に迫る

旅寅、枟身のむンタビュヌ

にお絶賛掲茉䞭

fenixjob.jp

こちらも倧奜評連茉䞭

work-mikke.jp

アニ゜ンに名曲の歎史あり

長いアニ゜ンの歎史の䞭には、知る人ぞ知る名曲がわんさずあるわけです。ただ、圓時は倧ヒットしたあの名曲や神曲も、移ろいゆく時の䞭で、だんだんず『知る人ぞ知る』ものになっおきおおりたす。

あんな玠晎らしい曲を知らない若者が倚くいるのか

圓たり前のこずですが、『良きもの』に觊れれば觊れるほど、その人は『豊か』になりたす。觊れたいもののゞャンルが『倧自然』な人は、未螏の地を目指す倧冒険を経お、カッコいい男になるかもしれないし、『人間が奜きだ』ずいう人は、倚くの出䌚いや別れを経お、感性を研いでゆくでしょうし。

䞊質に觊れるずいうこずは、それすなわち『成長』であり『幞せ』です。

ノマドのように旅を続ける人も、土着民のように郚屋に匕きこもる人も、倧人も子䟛も、男も女も、ビゞネスマンもニヌトも、どうか今倜はこのブログに刮目しお䞋さい

俺が曞くしかない

意味䞍明な䜿呜感に突き動かされた旅寅が、珟代の叀い若い䞖代の人たちに、是非、聎き継いでいっお頂きたい䞍朜の名アニ゜ンを、たさに『BEST OF BEST』の曲に絞りに絞っおお莈りしたす。題しお、

旅寅史䞊

最高のアニ゜ン



眠りに萜ちるたでのお䟛にどうぞ

䜍 や぀らの足音のバラヌド/ちのはじめ

www.youtube.com

はじめ人間ギャヌトルズED

僕がギタヌを買っお、初めお匟き語りできるようになった曲です笑そんな個人的な思い入れも確かにあるけれど、先日お亡くなりになったムッシュかたや぀が残したこの曲が名曲であるこずに異を唱える人は、たずいないでしょう。そしお曲もさるこずながら、番の歌詞がずんでもなく玠晎らしい

人間の存圚や人生が銬鹿銬鹿しくなるような、雄倧でいお力の抜けた、䜕ずも蚀えない味のある曲——。

『釣りキチ䞉平』のOP『旅人』ず

どっちを遞ぶか非垞に迷いたした

が、ムッシュに敬意を衚しおこちらを遞びたした。

䜍 哀戊士/井䞊倧茔

www.youtube.com

映画・機動戊士ガンダムⅡ䞻題歌

ガンダムはたさに名曲の宝庫。

䞀連の森口博子系や、UCのamberあたりも捚お難いずこなんですが、遞ぶずしたらstガンダムの映画䞻題歌今は亡き井䞊倧茔氏の曲のどっちか、ずいうこずになりたすわね。『哀戊士』に『めぐり逢い』、どっちもどっちの名曲なんですが、僕が生たれお初めお自分の意思で買ったレコヌドがたさにこの曲ですので、今回は思い入れでこっちを遞びたした。

死にゆく男たちは守るべき女たちに

死にゆく女たちは愛する男たちぞ

䜕を賭けるのか䜕を残すのか

戊堎になった地球ず宇宙で、女を想い、男を想い死にゆく人々を描いたこの芋事な曲は、圓時、ガンダムが瀟䌚珟象化するのに倧きく圱響したず思いたす。倚くの茝かしい呜が奪われおゆく䞭、成長し、進化さえしおゆくアムロ・レむず、その前に立ちはだかる赀い圗星のシャア、そしお、人を取り巻く若者たちの矀像  。

断蚀したすが、

ガンダムを芋ないたた

死ぬアナタは『䞍幞』です。

ちなみに埌幎、Gacktがカバヌしおおりたすが、正盎そっちは論倖でした。

やっぱ、オリゞナルが最高

䜍 シ・ネ・マ/ピカ゜

www.youtube.com

めぞん䞀刻ED

販売环蚈億冊を達成した偉倧な挫画家・高橋留矎子氏の䜜品たちは、なぜか僕には党然刺さらないので、今回は『うる星や぀ら』や『犬倜叉』関連の曲は完党に無芖したした。でもさすがに『めぞん䞀刻』だけは無芖するわけにもいきたせんでね。斉藀由貎の『悲しみよこんにちは』しかり、この曲しかり、音楜はかなり良かったんだよな。䜕せ、いただにカラオケで歌いたすもん歌ったずこで誰も知りたせんが笑この『シネマ』は印象的なメロディヌラむンがクセになる、切ない系を代衚するアニ゜ンなんで、隙されたず思っお聎いおみお䞋さいな。ちなみに、倚くの人が倧絶賛するこの未亡人の恋物語の良さも、結局僕には党然分りたせんでした。もっず玠敵な恋の物語は山ほどあるけどなぁ・・・。留矎子ファン、䜕でそんな倚いんだ

 䜍 カサブタ/千綿ヒデノリ 

www.youtube.com

金色のガッシュベル!!

one-pieceの

『りィヌアヌ』

『fanfare』

『怒りをくれよ』

も脳裏をよぎりたした。

無論、ドラゎンボヌルの

『CHA-LA HEAD-CHA-LA』や、

蒌き流星レむズナヌの

『メロスのように』もしかり。

ただ、アップテンポなアニ゜ンの名曲はこれしかないずさえ思うのです。サビの歌詞の玠晎らしさたるや・・・鳥肌たちたっせ

倧人になれない僕らの

匷がりを぀聞いおくれ

・・・もうね、この䞀節でやられちゃいたすよね笑

そりゃあね、倩才であるミスチルの桜井さんの『fanfare』は超絶凄たじい名曲ですよでも子䟛が聎く『アニメ゜ング』ずいう範疇なら、この『カサブタ』を䞊䜍に持っおきおいいず思うのですミスチルは先日取り䞊げおバズったしな笑

せめお頌りない僕らの

自由の芜を摘み取らないで

・・・私のはスッカリ摘み取られちゃいたした、ハむ笑

䜍 虹になりたい/やたがたすみこ 

www.youtube.com

南の虹のルヌシヌOP

『南の島のフロヌネ』のOP朮颚を頬に受け裞足で駆けおく♬っおや぀ねも印象的ないい曲なんですが、名曲ずいう点ではこちらでしょうね。この『虹になりたい』はシンプルなコヌド進行・メロディラむンに、ド・シンプルに『いい歌詞』が乗っかった、もう『スタンダヌドナンバヌ』ず蚀っおもいいくらい玠敵な曲でしお、枩かみや前向きさずいう点では比類ない最䞊のアニ゜ンです。そしおあんたり知られおはいないでしょうが、実はこの曲、

看護垫さんの『戎垜匏』

によく歌われる

んだそうな『ずもしびを消さない』ずいう歌詞が確かに戎垜匏にピッタリなんですが、それよりサビ郚分の歌詞がナヌスを連想させたすね。

この倧空の虹になりたい

垌望に届く虹になりたい

虹ずは、たさに『垌望』の象城です。党囜の看護垫さん、ガンバレ

䜍 バナナの涙/うしろ指さされ組

www.youtube.com

ハむスクヌル奇面組ED

『週刊少幎ゞャンプ』の黄金期、ゞャンプのギャグ挫画の代衚的存圚だった『幎奇面組』の続線がこの『ハむスクヌル奇面組』なんですが、アニメ化されるずいうのを聞いた時は驚きたしたよね。あの笑いがアニメで䌝わるのか  ず。ただ、圓時ブレむクしおいたおニャン子の䞀角であるうしろ指さされ組秋元康の嫁になった高井麻巳子ず圓時䞭山秀ず付き合っおたゆうゆのコンビねのこのちょっずHな楜曲が、異様にハマっおいたずいうか、物凄く奇面組の䞖界芳ず䞀臎しおたしおね䞋ネタなんおほが皆無な挫画なのに䞍思議笑OP曲だった『うしろ指さされ組』も非垞に良かったのですが、結局は可愛さ炞裂のこの『バナナの涙』を取りたした。ずころで、奇面組のアニメっお、もっず評䟡されおいいず思うんだなぁ千葉繁氏や塩沢兌人氏をはじめずする声優陣の匟けっぷりも良かったし、䜿甚されおいた楜曲たちもみんなGOODだったし、再攟送、切に垌望です笑そういえばこの奇面組、ヒロむンの唯ちゃんは超カワむむんですが、なぜか奇面組を率いる最高玚の倉態、䞀堂零に気がある様子。それを芋おブサメンでも可愛い子に惚れられるこず、あるぞず垌望を抱いた男は無数にいるはずですが、その埌、倧人になっおみおば、そんな慈悲深いいい女はそうはいないずいうずいう珟実が  。『矎人はむケメンに恋をする』ずいうダむダモンドより硬い法則』を厩した意味でも、この䜜品は偉倧です。ちなみに『ホンノリずラブの芁玠も絡む倉態的孊園挫画』ずいうこの絶劙のゞャンルは、以降、どの䜜品が匕き継いだのでしょうか『燃えるお兄さん』はむマむチだったし、やっぱ奇面組、賛吊䞡論の最終回も蟌みで、唯䞀無二ですよねしかしたさか䜜品党郚が唯ちゃんの〇〇だずは  。気になる方はネカフェぞGO

4䜍 アンバランスなKissをしお/高橋ひろ

www.youtube.com

幜遊癜曞ED

幜遊は䞀時期、確かに『DB』『スラムダンク』ず䞊んでゞャンプを支えおいたしたが、僕は暗黒歊術䌚が始たる前の、地味だった時が奜きでしたね。途䞭から完党にDB化しお人気が爆発し、アニメ化もされたしたが、正盎あんたり芋おいたせんでした。あ、でも、雷犅ず幜助の母の祖先の『ワンナむトラブ』には痺れたしたね。『あれほどの女はそうそう生たれお来ないらしい』ず、䜕癟幎も『食わず』を通し、逓死した雷犅。党盛期の圌の匷さがいかほどのものだったか、興味接々です。さお、ずころでこの『アンバランスなKissをしお』ですが、圓時アニ゜ンずしおは異䟋ず呌べるほどの倧ヒットを蚘録した蚘憶がありたす。以降も、きっず数えきれないほどの倚くのアニメ奜きが、カラオケで熱唱し続けおきたんでしょうね。かくいう僕も、行けば毎床歌いたすから結構、皆、知っおたす

若くしお逝った高橋ひろ氏の

冥犏を祈りながら、

皆様もどうぞ歌い継いで䞋さいね。名曲です

䜍 愛・おがえおいたすか/飯島真理

www.youtube.com

映画・超時空芁塞マクロス䞻題歌

䜍かなぁ  ず迷いに迷いたしたが、最終的には䜍に萜ち着きたした。

アニメ史䞊最倧の歌姫である

「リン・ミンメむ」

声優を飯島真理氏本人が受け持ったのもGoodが、自身の倱恋を乗り越えお人類のために歌った名曲䞭の名曲は、恋に憧れる圓時のアニメ奜きな少幎たちを、死ぬほどキュンキュンさせたものです。

おがえおいたすか

目ず目が合った時を

おがえおいたすか

手ず手が觊れ合った時

むントロが始たった瞬間、涙腺が緩み、このサビの頃には号泣する人も倧勢いるであろう、たさに䞍䞖出ず蚀っおもいいラブ゜ング。圓時、僕はAMラゞオに激ハマリしおおりたしおね。関西で圧倒的に人気だった『ABCダングリク゚スト』通称ダンリクで、この曲がひたすら䜍に居座っおいたのを今でもハッキリず芚えおおりたす。確か、ラゞカセで録音しお聎きたくったよなぁ笑あの頃はホント、いい時代でした。ずころでこの『マクロス』、ガンダムやダマトの陰に隠れお、あたり知らないずいう䞭幎の人、結構倚いず思われたすマクロス、マクロスF等、続線が発衚されおいるので意倖に若者は知っおるかもあのね、今すぐ芋た方がいいですよ恋愛が絡むSFものアニメの最高峰は、個人的には『メガゟヌン』か『マクロス』だず思う旅寅です。さ、今からぞ

䜍 タッチ/岩厎良矎

www.youtube.com

タッチOP

こちらも先述した『ダンリク』で延々䜍に居座っおたしおね、おかげで今でも歌詞なしで完コピできる私です笑子䟛の頃の蚘憶ずいうのはなかなかに消えないもので、尟厎豊ずか、ガンガン歌えたすもんね、幎経過しおもね笑た、圓時の楜曲はアニ゜ンに限らず、名曲揃いでしたから。今の薄っぺらい音楜業界しか知らない若い子たちも、どんどんYouTubeで昔の曲に觊れお欲しいものです。さお、で、あだち充です。僕は高橋留矎子䜜品同様、あだち充䜜品に党然興味がありたせんでね倚分、週刊少幎サンデヌず盞性が悪いんだず思いたす笑だっお野球に興味ないですから笑その時点で『タッチアりト』だったわけです。でもね、興味がないずいっおも、和也の死や、南ず達也の恋の行方くらいは抌さえおたわけですよ。それほどに『タッチ』は倧きな䜜品だったし、やっぱり僕らは『タッチ』及びあだち充の䞖代なのす。ずころでこの曲をランクむンさせたおかげで、同じあだち充䜜品である『みゆき』の

『想い出がいっぱい』

ずいう超痺れる名曲を、今回僕は敢えお倖したした。同じくタッチの

『背番号のない゚ヌス』

などもなかなかの曲なんですが  た、バラ゚ティに富んだベストにしたかったので、どうぞご了承䞋さいね。しかし岩厎良矎さん、お姉さん同様、芋事な歌唱力ですねぇ。

1䜍 い぀もそこに君がいた/レむゞヌルヌズブギヌ

www.youtube.com

 YAWARAED 

この曲が䜍、もしくは䞊䜍であるこずに異論を唱える人っお、あたりいないんじゃないでしょうか『YAWARA』は『シティヌハンタヌ』ず䞊び、メチャメチャいいアヌティストのメチャメチャいい曲ばかりを䜿甚しおいたアニメなんですがね、䞭でもこの曲の玠晎らしさは矀を抜いおたすよね。

奇をおらわない、シンプルなコヌド進行、ストレヌトな歌詞。

孊生だった頃の仲間や、奜きだった人を想うちょっず切ない気持ちを、こうも王道的に歌われれば、誰だっおセンチになりたすわね。

ペヌゞをめくるず

い぀もそこに君がいた

ノヌトの萜曞き 

い぀もそこに君がいた

そう、誰の青春にも必ず、そういう人がいるものです。

猪熊柔にずっおそれは束田さんであり、

束田さんにずっおそれは猪熊柔であり、

あの䞍噚甚な人が最埌の最埌、土壇堎の空枯で結ばれたこずにホッずした読者は、きっず倚いでしょうね。柔さん、

股間に銙氎振るようなむケメン

に墜ちなくお本圓に良かった笑

 

さお、皆様、いかがでしたか

玍埗した方もしなかった方も倚いず思いたすが、そこは『曞いた者勝ち』ずいうこずでご容赊䞋さいね笑

以䞊、旅寅的アニ゜ンBESTでした

圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

倧阪圚䜏、43歳のお父さんラむタヌ。はおなブログ「倜行性サナトリりム」を2016幎より運営。 同ブログ内で発衚した耇数の蚘事が、はおなブックマヌク総合ランキングで䜍を獲埗したこずにより、はおな有数の「バズラむタヌ」ずしお知名床を䞊げ、同幎、カクペムにお発衚した「造花」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残ったこずをきっかけに本栌的に執筆掻動を開始。珟圚、みっけ、みっけブログ、等で連茉コラム、レギュラヌワヌクを担圓。今埌も新芏クラむアント様のにおいお新連茉の予定があり、粟力的に掻動䞭。著䜜に「日向のブラむアン」がある。

90分7䞇円

超高玚店の若き

カリスマ取締圹に迫る

旅寅、枟身のむンタビュヌ

にお絶賛掲茉䞭

fenixjob.jp

こちらも倧奜評連茉䞭

work-mikke.jp