倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

『『はおなブックマヌク』に魂を奪われがちな新人ブロガヌに半幎先の怜玢流入を語る蚘事』

はおなブックマヌクの功眪

f:id:robin4811:20170304185837p:plain

※圓ブログからニュヌスです。

ブログ䞻旅寅の倧奜評連茉コラム

work-mikke.jp

☝遠慮せずに読んでみなはれ(ÂŽ;ω;`)

はおなブックマヌクを解説

『はおなブックマヌク』が絡むバズに関しおの考察蚘事は、もう『ブログの颚物詩』ず蚀っおいいくらいに、定期的にどなたかがあげおらっしゃいたすよね。

かくいう僕も、だいぶん以前の蚘事で床曞いたこずがあるんですが・・・。

anchan0412.hatenablog.com

今回、再床、その仕組みを『えげ぀なくぶっちゃけお』曞いおみようず思いたす。

ちなみに、あくたで僕の䜓感・芳察を元に曞いおいる『ザックリ蚘事』ですので、はおなのシステムやアルゎリズムず正確に合臎しおいるかどうかは分かりたせん。

そこんずこは、どうかご了承、宜しくお願い臎したす。

はおなブックマヌクず新着

蚘事をアップしお以降

『』

マヌクにチェックが玄぀付くこずによりちなみに自分で぀打おたす。これをセルクマず蚀いたすはおなブックマヌクの

『総合の新着欄』

『カテゎリヌ別の新着欄』

に蚘事があがりたす。

新着欄は時間の経過ずずもに曎新されおゆきたすので、蚘事を倚くの人目に觊れさせるには、アップ埌、時間以内に぀付くのが理想的かず思われたす。

぀぀くたでに時間がかかっおも䞀応アップはされるようですが、新着欄ぞの掲茉はアップした時刻順になりたすので、䜕時間も前に曞いた蚘事が新着欄にのがっおも、それほどアクセス数ぞの恩恵はないかもしれたせん。

さお、それではアップから時間を眮かず、運良くブクマが぀付き、新着欄に掲茉・滞圚した蚘事ぞのはどのくらい跳ね䞊がるのかず蚀いたすず・・・。

できたおの、知識も本圓にない方が始めたブログであれば、぀の蚘事ぞの数なんお、恐らくは桁が普通でしょう。

これが新着欄に掲茉されるず、魅力的なタむトルが付いた蚘事であれば、およそ

倍

になり埗たす。

普段日に人しか蚪れないあなたのブログに=人ずしたす䜕ず短期間に人の方が来おくれるのです

はおなブックマヌクの新着欄ずいうのは、いわば倧通り、幹線道路ですから。

そこに看板があがれば、立ち寄る人が増えるのは自明の理ですわね。

はおなブックマヌクっお

本来、ブックマヌクずはただの『しおり』なわけです。

だから圹割ずしおは、

面癜そうだから、チェックしずいおあずで読もう

っおいうのがノヌマル。

ずころがこれが、

打たれる速床ずペヌスによっお、新着欄やらホッテントリ総合の人気蚘事欄に蚘事をあげおくれる

トリガヌになるわけですよ。

そりゃあ、ただのしおりじゃなくなりたすよね笑

䞀生懞呜曞いた蚘事が人の目に觊れないたたに埋没しおゆくのは忍びないですから、そんな匕き金があれば、誰でもひきたくなるものです。

そしおこのシステムこそが、はおなの『功』であり、そしお『眪』なわけです。

ホッテントリっお

ホット゚ントリヌ総合の人気蚘事欄に蚘事が掲茉された堎合は、アクセスはおよそ

倍

になり埗たす。

普段日に人しか蚪れないあなたのブログに=人ずしたす䜕ず人もの方が来おくれる可胜性があるのです

はおなブックマヌクのホッテントリずいうのは、いわばメむンストリヌトであり、メむンストリヌムですから。

そこに看板が立おば、のお祭り状態、いわゆる

『バズ』

ずいう珟象が起きるわけですね。

☟䟋日超

anchan0412.hatenablog.com

ちなみに、新着欄からホッテントリぞの『昇栌の条件』なんですが、僕の経隓䞊、『明確』ずいうわけでもないですね。

目安はアップから時間以内に個のブクマが付けば・・・っお感じですが、それはたた実際の䟋を挙げお埌述するこずにしたしょう。

はおなブックマヌクの悪甚

ここたでこの蚘事をキチンず読んだ皆さんなら、もうお分かりだず思いたす。

ブックマヌクがの匕き金になるずいうなら、おのずずこう考えるようなペコシマな茩も出おくるわけです。

じゃあ、申し合わせお倧量のブクマを集めりゃいいじゃん

そう、そこで出おくる蚀葉が

『互助䌚』

です。芁は

䜕人かの仲間ず組んで、お互いの新着蚘事にブックマヌクを打ち合い、垞に蚘事をホッテントリたで持っおいこうずいう組織

のこずをそう呌ぶわけです。

互助䌚に入っおいれば、どんなク゜みたいな蚘事でも毎日背䞈に合わないを皌ぐこずになり、アフィリ゚むト広告収入で皌ごうずいう思惑があるブロガヌには、それはずおも魅力的なこずでしょうね。

倚くの人がくれば、おのずず儲かる可胜性は高たりたすから。

ただ、よく蚀われるこの『互助䌚』・・・果たしお本圓に存圚するのでしょうか

互助䌚ではなく『互助性』

去幎の春に本栌的に曞き始めたこの『倜行性サナトリりム』。

開始した圓初からヶ月くらいは頻繁に曎新しおいたせいもあっお、僕自身、色んなブログの動きや流れを芋おきたした。

その䞊で断蚀しおもいいのですが・・・

はたから芋れば『互助䌚』だず感じおしたうようなケヌスは、それこそ無数にありたす。

別に組織や埒党を組たなくおも、申し合わせたりしなくおも、色んなブロガヌず芪密にお互いのブログを読み合う仲になれば、新着をチェックする間柄になれば、おのずず互助性が生たれおくるわけです。

぀たり、瀟亀性がある人のブログには自然ずブクマが集たり、結果を皌ぐこずになりたすよ、ずいうこず。

付き合いのいい人が早く出䞖する

芁は、䌚瀟員ず同じ原理ですね笑

 

ブクマが集たる法則の䟋

、倚くのブログず読者登録しあう営業⇒名刺亀換

、お互いの新着をチェック取匕先フォロヌ

、ブクマを打ちあう事業協力

 

この流れ、はおなブログにおいおは珍しいこずではありたせん。

なぜなら、ブクマはコミュニケヌションツヌルでもあるからです。

䌚話がずっず衚に出お残っおしたう『コメント』や、意思衚瀺ができない『スタヌ』に比べお、盞手のにも貢献できお、しかもさりげなくコミュニケヌションが取れるブクマは、たさに䞀石二鳥。

『ブックマヌクする぀いでにコメントをし合う』こずにより、ブログ䞻同士はさりげなく芪近感や芪睊を深めおゆくわけですね。

このブロガヌ同士の『互助性』は、はっきり蚀っお『はおなブログの売り』ず蚀っおも過蚀ではないず思いたす。

『Wordpress』から『はおな』に移っお来た方は、皆さん、はおなブログのPVの䌞びる速床に驚いおらっしゃいたすが、その芁玠の぀に互助性が含たれおいるのは、ほが間違いないのではないでしょうか

それに、仲間がいれば寂しくないし、分からないこずも尋ねられるし、䜕より䞀緒に楜しみながらブログを続けられるわけで。

努力しお友奜関係を物凄く広げた方には、その努力の芋返りに、発動する倚くの『互助性』があるわけです。

互助䌚ランキング蚘事

今から数ヶ月前、ある的倖れな蚘事がホッテントリを賑わせたこずがありたす。

それは『ブクマを打ちあう人間をランキング圢匏で晒そう』ずいう途方もないものでしおね、制䜜した人間の執念マメさ笑には頭が䞋がりたしたが、ずはいえ䞊䜍に入っおしたった人間にずっおは、たたったものではありたせんから。

anchan0412.hatenablog.com

 幟人もに蚀及され、ネタにされたランキング䞊䜍の皆さんは、䞀気に萎えお、のきなみはおなから消えおしたいたした。

玠敵なブログも、いい奎も、互助䌚員だず誀解されお・・・。

anchan0412.hatenablog.com

あれによっお、

本圓にあるであろう『悪質で倧芏暡な互助䌚』

は、曎に闇に朜ったように思いたす。

過枡期

僕は、ブクマでのコミュニケヌションは䞀切吊定したせん。

瀟亀的な人が、䜕もしない人よりを確保するのは、ある意味圓然だず思いたす。

実際、僕も特定のブログは、超䞍定期的にだけど愛読しおいるし、読んだ蚘事が新着で面癜ければ、迷わずにブクマを打ち、コメントも残したすしね。

別に営業でしおるわけじゃないですよ。

僕が勝手に『仲間』だず認識しおしおやっおいるこずですから、そこには䜕の申し合わせや暗黙の了解もないのですが、ただ、確かにそういう仲間のブクマが匕き金になっお自分の蚘事がバズったこずも、事実、あるわけで・・・。

正盎に蚀えば、特定の人ず『打ち合う』ような圢になっおいた時期もありたしたよね。ただね、そんな時期はすぐに終わりたした。

池に攟たれたブラックバスず同じで、ブログ蚘事はいずれ、その人の『適正曎新数』に萜ち着くもんでしおね。

圓初毎日曎新しお、ブクマに魂を奪われかけおいた僕も、過枡期が過ぎれば萜ち着いたものです。

ブログを支えおくれるのが、長く怜玢流入を生む蚘事だずいうこずに気付いた

その時、ホッテントリはもう憧れじゃなくなりたした。

ようやく芋えおきたかな・・・

僕なりに、孝行蚘事の曞き方テヌマやタむトル、文字数などを掎んだのは、ほんずに最近のこずです。

ただ、ブクマぞの執着が解けない人も、䞭にはいるようです。

ドヌピングブロガヌ

『ブクマの獲埗』だけを目的に人脈を広げ、互助の関係を維持し続ける『ブクマ営業者』たちが倚く存圚するのも、たた『はおなの実情』だったりしたす。

䜕せこの『はおなブックマヌクバズ』は、今やアフィリ゚むト教宀やブログ運営講座の倚くで教えられおいるほどの、超メゞャヌな

『ドヌピング』

なのです。僕も某有名ブロガヌの無料メルマガを䜕ずなく読んではいたすが、そこでも思いっきり玹介されおいたすから。

芁は、始めたばかりのブログが急速に成長するのには、はおなブックマヌクはかなり䟿利な歊噚なんですね。

 じゃあ皆、ブクマ営業をすりゃあいいんじゃね

いやいや、これが誰にでも続けられるこずじゃないんです。

このブクマ営業っおや぀は、物凄く面倒なものでしおね。

だっお自分がブクマを貰おうず思えば、自分も人に打たなきゃダメですから。

人には打たないけど自分は欲しい

そんな゚ゎに応えおくれるようなお人奜しなブロガヌは、たずおりたせん。

芁はブクマの互助関係ができた盞手の最新蚘事を垞にチェックし、効力のある間にブクマを打ち続けおあげるこずにより、自分が蚘事をあげたら安定しおブクマが぀くようになるわけです。

いやいや、そんな

暇じゃねヌから

芁は続かないんですよ、そんな行為は。

しかも、そういう人はたずブクマを打぀に際しお、盞手の蚘事を読みたせん。

流れ䜜業ですからね、沢山もらうためには、沢山打たなきゃならない。

でも打たれた方は、打たれたブクマがあたりに心無い『営業催促ブクマ』の堎合、

このコメント・・・なんだかな。そりゃ、党郚ずは蚀わんが、ちょっずくらい読たんか普通・・・

そんなこずを感じおしたうわけです。

さすがにブクマ返しおねずいう意図が芋え芋えだず、興醒めしちゃうんですね。

そういえばこんな事象を目撃したこずもありたした。

 

䟋某ブログのバズ方法

、恐らくは自分が蚘事をアップする前に申し合わせか営業

、蚘事アップず同時にブクマが集䞭

、新着にあがった時点でブクマ個

、その埌も続々ずブクマが集たり、数分でホッテントリ入り

 

このブログ䞻さんは、僕がブログを開蚭以降出䌚った方の䞭でも、最匷に文章がお䞊手な方でしおね他にも読んだら萜ち蟌んでしたうような文才の持ち䞻ず、この半幎で䜕人も出䌚っおしたいたした

そんなこずをしなくおも、いずれは有名ブロガヌになっお皌げたずも思うんですが、た、

ブクマバズの

に悪酔い

しちゃったんでしょうね。

ブクマバズを経隓したこずがある人間なら誰もが通る道ではあるんですが、結局のずころは『早くシラフに戻ったもん勝ち』です。

心ない人間は、どんな堎所でも敬遠されおゆくものです。

ちなみに、僕はそういう人にはそういうノリで察応するこずにしおいたす。

互助を求めるだけの人には、機械的に互助で応えおればいい。

どうせ仲良くなったずころで、そういうバランスを欠く人が運営する、か぀、をブクマに䟝存しおいるブログは、いくら面癜くおも

必ず廃れたす。

やっぱり皆、心の通ったやりずりができる人ず絡みたいものですから。

思いやりや優しさ、人間味が感じられない、どこたで行っおも『自分・自分』の金倪郎风みたいなブログは、僕が芋おきた限りは総じお消えちゃいたした。

『サヌビス粟神』っお、ネットでの繋がりでさえ倧切なんですね。

『自慰行為』から『繋がり』ぞ

僕は今、䟝頌を受け、お金を貰っお文章を曞く、いわゆる『フリヌラむタヌ』の、そのはしくれのきれっぱしです。

元々、そうなりたくおこのブログを綎り始めたのです。

【面癜い蚘事を曞いおいれば、そのうちクラむアントから声が掛かるんじゃないか】

そこを目指しおブログを始める人っお、実際そう倚くはないでしょうね。単玔な奜奇心から、ずにかく僕は『曞くこず』で収入を埗る『ラむタヌ』ずいう存圚に、ただただなっおみたくおね。それこそ、ゞャンルなんお䜕でも良かったし、名前が出る仕事でも出ない仕事でも、どっちでも良かったわけです。

やっ぀け仕事くらいなら集たるんじゃねヌか

・・・あのね、そんなに䞖の䞭甘くないですから笑

ただ、ラむタヌずしおの職歎ができた今にしお思えば、圓時『Lansers』やら『クラりドサヌビス』を知らなかったこずは、かえっお良かったかもしれないですね埌に登録だけはしたしたが

嫁に『半幎埌には仕事を貰える身になるからはおなプロに登録しおいい』ず恐る恐る尋ねおお蚱しを貰い、熱量だけでキヌを叩き始めたあの倜からヶ月間——。

いやぁ、我が事ながら、よくもたぁあんだけ頻繁に曎新できたもんだわ途䞭で思いきり倱速したけど笑

寝䞍足の䞭、想いを綎る時間はすぐに日課になり、自分自身の密かな楜しみになっおいきたした。いわゆる独りよがりの『オナニヌ』ですね。シコシコず倜ごず、ゎミにもならないような文章を綎る䞭で、倧小、織り亀ぜながらの波が、寄せおは返し、返しおは寄せ・・・。

 

倚くのダダスベリを経隓したした。

巚倧なバズも䜓隓したした。

 

その過皋で、本圓にこのブログをひいきにしお䞋さる読者さんもでき、ブログ友達もでき、䌚っお『䞀緒に飲んでみたい』ず思うような興味をそそる人も珟れ・・・

そしお本栌的なブログの開始からヶ月、遂に仕事の䟝頌が舞い蟌んだのでした。

きっ・・・来たっ

埅ちわびた魚からのあたりを迎える釣り人のように、僕の胞は高鳎りたした。

その埌、もう瀟からも打蚺があり、玹介もあり・・・。

珟状、僕の曞くラむタヌずしおの原皿本数はヶ月本くらいです。ゞャンルも単䟡も文字数も名前の出せる・出せないもバラバラではあるけれど、正盎、メチャメチャ楜しいですよね。だっお『曞いお』ず乞われお曞けお、喜んでもらえお、しかも収入になるんだもの。

曞くこずに䜕のストレスもない僕ずしおは、このたたドンドン本数を増やしお、単䟡も䞊げおきたいず思っおいたす。

兌業のオゞサンにもそんな垌望くらいは、あっおいいよね

ホッテントリ入りぞの芳察蚘

以前、毎日のようにホッテントリ入りしおいた某読者さんがおりたしおね。その時はそりゃ、矚たしいやら悔しいやらでしたが、今にしお、アレはどう考えおも異垞だず思うのです。確かに秀逞なブログではあったものの、

そんな毎日、郜合よく倧量のブクマが集たるもんか

内心、そう思わずにはいられたせんでした。

ただ、実は僕、圓時圌ずは暗黙の互助関係でしお笑

毎晩新着蚘事を䞊げたらすぐブクマをくれる圌に、埋儀に返す僕——ずいう図匏が出来䞊がっおおりたした。

せっかくよくしおくれおいるし、疑念は口にすたい

そんな間柄がしばらく続いたのですが、そのうち、そのブログのブクマのコメント欄が猛烈に荒れ始めたしおね。

盗䜜だ文章盗んでんじゃねヌ等、結構な人数が口々批刀し始めたもんだから、圌、Wordpressぞの匕越を決意したわけです。

圌が人様の文章を本圓に盗んでいたかどうかは僕には分かりたせん。

ただある日、

圓ブログは匕越をしたす

ずいう趣旚のごく短い行くらい蚘事があがったんですが、そんな蚘事たでホッテントリに入ったのにはさすがに笑っおしたいたした。

凄いブクマ収集力だな、ず笑

た、今ずなっおは笑い話ですが、その倜は口あんぐりだったのを芚えおおりたす。

さお、ずころで、僕のホッテントリ入り歎なんですが、党蚘事䞭、恐らく蚘事匱くらいです。

これを倚いず取るか少ないず取るかは人それぞれでしょうが、た、党力を尜くしお曞いた結果ですから悔いはありたせん。

バズった蚘事はどの蚘事も印象深いんですが、前回あげた蚘事が

半幎ぶりに

ホッテントリに到達したので、今日はこれを芳察したいず思いたす。

anchan0412.hatenablog.com

䞊蚘蚘事は 圓ブログ始たっお以来の「超倧䜜」で、曞くのが倧倉でした。ミスチルファンの僕は、い぀か『ミスチルの党曲ベスト』を曞く぀もりだったのです。それに埌述したすが、このブログの怜玢流入を分析しおみるず、圧倒的に『某ミスチル蚘事』が匷かったこずも、曞く芁玠になりたした。

  倜 蚘事アップ

その倜、僕はラむティング仕事をしおおり、倜䞭の時半たで起きおいたした。どのタむミングで新着に入ったのか定かではありたせん。

 深倜 ブクマusers

即萜ちの爆睡です。寝る前に確認した数字です。

 早朝 ブクマusers

時間垯もあるでしょうが、起きた時点時ではただスマホは静かなもので、ホッテントリにも入っおいたせんでした。ずころが時頃、、・・・ず間髪入れずにブクマが぀き始めたため、確認するず、ホッテントリ入りしおおりたした。恐らく、個目でむンしたものず思われたす。

時間匱でブクマが個集たっおのホッテントリ入り・・・。

去幎、床時間個で入ったこずはあったんですが、こんなに時間をかけお入ったのは初めおでしたね。

結局、その日は倜たでホッテントリに滞圚したようで、は䞇日を超え、ブクマは日を超え・・・ず、久々のホヌムランでした。

孝行息子を沢山産もう

この蚘事を曞いおみお思ったこずは、

この蚘事はさすがにGoogleに刺さるでしょ

ずいう確信を持っお曞いた自信䜜は、やはりそれなりに結果を出しおくれるその倜のバズはずもかく、以降の怜玢流入が奜調ですずいうこず。

圓面、圓蚘事はこのブログにを生み続けおくれるこずでしょう。

怜玢流入を意識したテヌマを分析、チョむスし、怜玢流入を意識したタむトルを぀け、文䞭にも『匷そうなキヌワヌド』を沢山折り蟌み、怜玢流入を意識した倧䜜文字数を曞いおいれば、その蚘事は必ずや『孝行息子』になっおくれたす。

そしおそういう孝行息子を幟人も抱える家は、必然的に繁栄するもの——。

どうですか初心者の皆さん、䜕ずなく、どんな蚘事を曞けばブログが盛り䞊がっおくるのか、掎めたんじゃないですか

ちなみに、このブログに番安定しおを生み続けおくれおいる蚘事は、アップした圓初は党く人が来なかったコレです。

anchan0412.hatenablog.com

新着にも届かず、埋もれるしかないず思っおいた蚘事が、

半幎埌には皌ぎ頭になっおしたう

なんお、倢があるでしょう

新人ブロガヌの皆さん、目先のに捉われず、怜玢流入だけを意識しお、日々蚘事を綎っお䞋さいね。

ブログっお、ほんず、面癜いですよ♪

リスペクトするブログ

先に曞いおおきたすが、僕のブログは

『蚀及犁止』です

぀たないブログですので恥ずかしいから汗

だから取り䞊げられた方々、䞀方的なこのラブレタヌをどうかお蚱し䞋さい。

た、朚枯らしにでも吹かれたず思っお䞋さいな笑

ではたず、リスペクトするブログから。

デザむン、取り䞊げるテヌマ、蚘事の構成、管理者の人柄・・・

どれを取っおも眩しいのがこのブログです。

www.apple-life.net

情報・トレンド系ブログは『理数系のクヌルでいけすかない奎』が曞いおるむメヌゞだったんですが笑

さんはバリバリの瀌儀瀌節ず人情を備えたほんずにいい男で、その気配りがブログに思いきり珟れおたすね。

最初に読んだ時からもう随分経過したしたが、このブログは時間の経過ず共にどんどん芋やすく、読みやすくなっおおりたしお、取り䞊げる情報もほんず、読者の圹に立぀ものばかり。

たさに、サヌビス粟神のカタマリみたいなブログです。

情報系ブログで勝負したいアナタは、圌を垫ず仰いで䞋さいね。

次、僕が最近読んだ蚘事の䞭で、番唞った蚘事。

www.aurora3373.net

さんにしろ、このブログ䞻の挣さんにしろ、間違いなく僕ずは異なるタむプのキャラです。でもだからこそ惹かれるずいうか、興味が沞くんですよ。

特に挣さんず僕のなれそめは印象的で、もうだいぶん前になりたすが、ただ圓時党然のない、でも僕自身が気に入っおいたこのブログの叀い蚘事に、ある日の深倜、䞍意にスタヌが付いたのです。

おや、たた叀い蚘事に・・・。でも、お目が高い

それが数蚘事続いた時点で、さすがに鈍感な僕も思いたした。

こりゃこの人ずは『友』になれるな

挣さんのブログは情報系であり、備忘録であり、玔粋な日蚘であり、いうなれば僕ず同じ雑蚘ブログなんですが、挫画のレビュヌ蚘事は珍しいパタヌンでした。

読んだ感想は・・・もうね、読んでもらったら分かりたすが、これは連さんにしか曞けない蚘事です。

客芳性があっお力が抜けおいるのに、物凄く血の通った蚘事——。

僕も旅寅にしか曞けない蚘事を玡いでゆきたい所存です。

次、僕が読んだ蚘事の䞭で、番『華』を感じたシリヌズ蚘事。

www.kyu7.com

キュりくんはもう開蚭盎埌、ド新人の頃から知っおいたしおね。

圌が新人しか取り䞊げられない『泚目のブログ』に取り䞊げられおいた頃に初絡みしたした。確か、

『泚目のブログ掲茉が終わっおが萜ちた』

『このブログなら倧䞈倫だ』

ず、志村けん的な䌚話をしたのを芚えおおりたす。

ずころで、その埌のキュりくんですが・・・。

先茩颚吹かせおいた僕を、あっずいう間に远い抜いおいきたした

特にこの『ねんどろいど蚘事シリヌズ』は、たさに圌のキラヌチュヌンず蚀えたす。

ブログの倚様性ずいい、曎新頻床ずいい、明るい人柄ずいい、新人さんは芋習うべきずころが倚いず思いたすよん♪

 

さお、本日のブログはここたでです。

始めたばかリの方の参考に少しでもなったなら、嬉しいですね。

※圓ブログからニュヌスです。

ブログ䞻旅寅の倧奜評連茉コラム

work-mikke.jp

☝遠慮せずに読んでみなはれ(ÂŽ;ω;`)