倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

「キムタクはなんで叩かれるのか」の考察束ちゃんが砎ったタブヌ

男前の代名詞、キムタク

f:id:robin4811:20170114210832j:plain

圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

倧阪圚䜏、43歳のお父さんラむタヌ。はおなブログ「倜行性サナトリりム」を2016幎より運営。 同ブログ内で発衚した耇数の蚘事が、はおなブックマヌク総合ランキングで䜍を獲埗したこずにより、はおな有数の「バズラむタヌ」ずしお知名床を䞊げ、同幎、カクペムにお発衚した「造花」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残ったこずをきっかけに本栌的に執筆掻動を開始。珟圚、みっけ、みっけブログ、等で連茉コラム、レギュラヌワヌクを担圓。今埌も新芏クラむアント様のにおいお新連茉の予定があり、粟力的に掻動䞭。著䜜に「日向のブラむアン」がある。

90分7䞇円

超高玚店の若き

カリスマ取締圹に迫る

旅寅、枟身のむンタビュヌ

にお絶賛掲茉䞭

fenixjob.jp

こちらも倧奜評連茉䞭

work-mikke.jp

 確かにあった「朚村拓哉の時代」

 念のために曞きたすが「キムチ宅配䟿」や「ラッシャヌ朚村の家」の略ではないですよ。SMAPの華・・・だった、朚村拓哉氏のこずでございたす。僕ら40代前半䞖代にずっお、キムタクはたさに「男前の代名詞」であり、長らく犏山君ず䞊んで「憧れのルックス」の頂点だった・・・らしいです。

 

えなんで「らしい」かっお

 

いやね、毎幎のように圌が「抱かれたい男ランキング」1䜍を取っおいた頃でもね、「キムタクが奜き」っお女子、僕の呚りにはたったくいなかったんですよ。

「犏山君が奜き」っお子は山ほどいたけどね(笑)

キムタクはいなかったな、うん、マゞで。

 

圌の1䜍には「ゞャニヌズの力」や「組織力」が倚少なりずも䜜甚しおいたず思うんですがね、ただ、ずはいえ確かにむケメンですよね。

若い頃は今より遥かに華もあったし、「ロンバケ」の瀬名ずか「HERO」の久利生ずか、魅力的なキャラも挔じたしね。っおいうか

「1䜍キムタク」っおいうのが䜕ずなく収たりが良かったんですよ、なんか、サザ゚さん的、マンネリ䞇歳的な安心感があった(笑)

犏山君以䞊だず誰も認めおいたわけではないのに、犏山君の䞊にいるこずを䜕ずなく蚱される唯䞀の名前が「キムタク」。

倏が熱いように、冬が寒いように、抱かれたい1䜍は「キムタク」。

た、キムタクでいいんじゃね

・・・みたいな(笑)

そりゃあね、䞭には「意倖に短足」ずか粗探しする人もいたんですけど笑

いえいえ、ずはいえ「キムタクの時代」っお確かにありたしたもん。

やっぱり「カッコいいキムタク」「キムタクずいうブランド名」があっおこそ、SMAPの人気・存圚感はあそこたでになったんだず、個人的には僕は思いたす。

 

そんなキムタクが、なんでこうも「オワコン化」しおしたったのか

 

理由はね、凄く簡単

 

珟代においおのむケメンの条件には、必ず「奜感床」が含たれるからです。

 

【あんなにカッコいいのに気取らず䞋ネタを蚀う犏山君】

 

【笑わせるため、サンシャむン池厎になりきった斎藀工】

 

結婚しお人気に陰りが芋える犏山君ですが、独身時代のあの異様な人気に「気取らなさ」「人柄の良さ」「ナヌモア」が䜜甚しおいたのは明らかですよね。

芁は昚今のむケメン界で立ち䜍眮を確保するには、「倖芋だけ」じゃダメなんですよ。

 

「内面」ず「ルックス」の「バランス」が重芁

 

キムタクは、䞭居くんみたいに、オカリナにキスされたり、ナむナむにいたぶられたり、そんな颚に砕けられないんでしょうね。

本人のプラむドが高いのかもしれないし、事務所が蚱さないのかもしれないし、理由は分からないけどね。 

た、どうあれ「性栌がいい」っおむメヌゞが匱いのが痛いですよね。

さらに、同じくSMAPの顔であった䞭居君に比范するず、画面を通しお䌝わっおくる人間的な「深み」が匱い気がするんです。

簡単に蚀えば「男が惚れる男」「人間力がある」っお感が匱い。

呚囲ぞの気遣いずか、呚囲からのむゞられ方芋れば、その人の人間性っお滲み出ちゃいたすからね。「噚の倧きさ」ずいうかね。

䞭居君の「才胜」

䞭居君はキムタクより遥かに、人間的に熟成されおいるように感じたす。

アドリブもきくし、空気も読むし、笑いのセンスもある。

もはやSMAPずかアむドルっお枠にずらわれるような人じゃないほど倧きくなった圌に比しお、キムタクはどうでしょうか

歌唱力や挔技力は䞭居君よりあったずしおも、今や音楜やドラマは「斜陜」です。

今のTVで重宝がられるのは、バラ゚ティヌでキャラを掻かせる人。

フリヌトヌクができる人。堎を回せる人。堎をにぎやかしできる人。

色んな倧物俳優や倧物芞胜人、いわゆる「スタヌたち」が、ダりンタりンの番組で浜ちゃんに頭をしばかれおも怒らないようにしお奜感床をあげるこんな時代に、もはやキムタクのキャラは時代錯誀なのかもしれたせん。

そしお報道がもし本圓なら、圌はそんな自分を自芚しおいるからこそ、ゞャニヌズに残るこずを望んだのではないでしょうか

束ちゃんのタブヌ砎り

「色んな芞胜ニュヌスがあるじゃないですか。で、いただに事務所の力関係ずか、倧きい事務所のスキャンダルは扱えなかったりするこずが、やっぱりあるんですね。でも、もうそんなん䞀般の人にバレおるから。(なんであのニュヌスは扱わないの)っおいうのは、もう今や、ネットで散々䞊䜍に䞊がっおいるのに、ワむドショヌでは䞀切扱わない。この違和感、テレビ業界の人たちも、もうそろそろ気付いお欲しい。じゃないず、テレビがどんどん時代遅れになっおいくし、なんか芞胜界っお倉な䞖界やなヌっお、どんどん䞀般瀟䌚ず離れおいっちゃうのが、僕は寂しいずいうか悔しい。なぜあそこは扱わないのっおいったら、たいおいの堎合やっぱり、その事務所が倧きかったり、いろんな問題が出おくるんですよ。でも、そこをしっかりず扱えるようになればいいず思うんですね」

※束本人志 ワむドナショヌでの発蚀

 

画期的で、極めお良心的な、いや、ずいうか、ごく普通の感芚を持぀者の発蚀に思いたせんかただ、これはあくたで束ちゃん個人の発蚀であり、「ワむドナショヌ」が䟋倖的なワむドショヌ・・・ずいうわけではないのが、ちょっず残念ではあるかなぁ。「ワむドナショヌ」も扱わないニュヌス、倧量にあるもんね(笑)

 

挔者はちゃんずギリギリを理解しお発蚀する。だから䞍自然すぎる完党スルヌはいい加枛やめようよ

 

芁はそういうこずなんでしょう。

束ちゃん自身、

「僕らもアホやないから䜕でもかんでも蚀うわけじゃない」

ずも蚀いたしたが、たさに今回のこの発蚀は、

 

「誰もが觊れないタブヌの䞀端に觊れた」

 

ず同時に、

 

「ずはいえこれが限界」

 

ずいうこずなんですわね。

固有名詞は「SMAP」以倖出おいないし、具䜓的なニュヌスを䟋ずしお挙げたわけじゃないしね。

 

僕は別にSMAPのファンでもないので、誰がどうずかにはそこたで興味はないのですが、あの

公開謝眪のキムタク以倖の4人の痛々しさ

を目にした1芖聎者ずしおは、

 

こんな「いじめ」を電波に乗せおTVで流すなんお、ゞャニヌズ事務所の䞊局郚はほんたにアホやな

 

ずいう感想を抱きたした。

の5人、仲が良い、悪いでいえば、そりゃ良いわけはないず思うけど良いなら解散する必芁がないそんなもん人間同士なら誰にでもあるこずだし、だいいち通説になっおいる

「恩矩あるマネヌゞャヌに぀く4人が、事務所に぀いたキムタクに拒吊反応」

っお理由が本圓だずしたら、そこに悪者はいないこずになりたすよね

前述したしたが、キムタクにはキムタクなりの立堎や蚀い分、蚈算があるでしょうし、人には人の想いがあるでしょうしで、第䞉者がどっちが悪い、なんお、口が裂けおも簡単には蚀えない。

䞭居君が先日ラゞオで口にした、

「誰も悪くない」

が党おを物語っおいたすよね。

恐らく枊䞭にいる䞭居君も、亀裂が入った圓初からずいぶん時が流れた今、そう思えるようになったのではないでしょうか。

あの「謝眪」こそゞャニヌズが時代の空気を読めおいない蚌拠

ずころでスマスマに話を戻したすが、党囜ネットの嚯楜番組を、あの空気の5人を集たらせお成立させ続けるのは、メチャメチャに無理がありたすよね。

芖聎率も謝眪時や最終回以倖は䜎迷しおいたし、そりゃ、芖聎者だっおバカじゃないから、察する堎面や勘ぐる堎面はいくらでもありたした。

いくらなんでも線集にも限界があるんでしょう。

だっお・・・明らか絡たないもんね、キムタクず慎吟ちゃん。

どっちが悪いずかじゃなく、ああなっおしたったら解散は臎し方ないず思いたす。

だっおもう䞍自然すぎお芋おいられないもの。

仲良かった頃の旅の映像なんお、あたりに楜しそうで切なくなっおしたいたした。

 既出の情報では、SMAPを育お支えたマネヌゞャヌの巚倧な功瞟に察しお、ワンマン䌁業である事務所が「パワハラ」で応え、嫌気が差した圌女が独立を画策したこずが厩壊の発端だずありたすが・・・

 

それが真実ならほんず、どこの䌁業も䞊局郚は同じ䜓質ですね。

 

䜓を匵っお皌いでる瀟員のモチベヌションやメンタルは完党に無芖。もう十分皌がしおもらったんだから、認めお、色んな郚分を尊重しおあげたらいいのにね。

日本の宝であるSMAPを解散させるキッカケを぀くるなんお、極め぀けのバカのやるこずずしか蚀いようがありたせん。

しかもあの公開謝眪は臎呜的にマズかった。

あの謝眪、なぜかキムタクだけが劙に晎れ晎れした前向きな感じで真ん䞭に立ち、あずの4人はたさに死んでおりたしだか、あれによっお事務所やキムタクは自らのむメヌゞを限界たでおずしめたわけです。

元々人間的に薄いむメヌゞしかないキムタクに、曎に

薄情者

䜓制の犬

自身の打算で人を晒し者にした

ずいうむメヌゞが぀いおしたった。

あんな謝眪を流せば、そうなるこずは火を芋るより明らかなのに、それに事前に誰も気付かなかったのが、痛い。痛すぎる。

ゞャニヌもメリヌもキムタクも、なんで最悪のシナリオを遞んだのか

同族のワンマン䌁業の悪しき䜓質を党囜民に自ら宣䌝しおしたったのですから、たさに自業自埗ですね。

さお、今埌、キムタクのむメヌゞは果たしお改善されるのでしょうか

TV離れの理由

今回の束ちゃんの発蚀は、

TVずいうメディアの衰退

ぞの譊鐘ですが、昚今はほんず、芖聎者を無芖した番組䜜りが目に付きたす。

 

ネットでは倧隒ぎになっおいた有吉&倏目アナのニュヌスを1秒も扱わず、有吉自身もその件に極力觊れず、誰1人芞人がその件で有吉をむゞらない・・・。

報道した新聞瀟から倏目アナぞの謝眪はあったのに、有吉ぞの謝眪はない。ガセにしおも、あたりに䞍自然。

デタラメならあの毒舌でブッタ斬りしおくれよ

有吉なんでスルヌなんだ(笑)

 

SMAP解散に関しおも、事務所の責任に぀いお党く切り蟌めなかったワむドショヌは、もちろん文春が扱っおいる嵐・束最の異性問題も扱わないでしょうね。

バックボヌンが匱いタレントや議員は散々し぀こくこれでもかず叩きたくるくせに、ほんず異様な偏りです。

 

僕はもう随分前から殆どTVを芖おいたせん。

今毎週確実に芖るのは

 

「クレむゞヌゞャヌニヌ」

 

くらい。

あずはたたにNHKのドキュメントを芖る皋床です。理由は単玔明快で

「面癜くないから」

出たくっおいる坂䞊忍の匱者にのみ匷い芋せかけの毒舌も、りゅうちぇるずいうキャラクタヌも、ほんずに芖聎者が求めおいるキャスティングだずは党く思えたせん。

だいたい埗䜓の知れない「芖聎率」を至䞊ずするスタむル自䜓、ナンセンスですよね

たたに嫁が芖おる番組が芖界に入れば、ダレノガレずおのののかが男を巡っお蚀い争いをしおいたり、さんたず䞊沌恵矎子が険悪な雰囲気で昔のこずを蚀い合いしおいたりで・・・ほんず【そんなもん楜屋でやれ】ず思っおしたいたす笑

芁は、TVは「芖聎者を楜したせる嚯楜」から、補䜜偎の「独り善がりの自慰行為」になっおいる気がするのです。

YouTubeの存圚

僕は、YouTubeが倧奜きです。

芋るのはもっぱら奜きなゞャンルの動画なんですが、時々はナヌチュヌバヌのものもチェックしたす。

ずはいえ、はじめしゃちょヌやヒカキンではなく、シバタヌなど、クセモノの動画ばかりですがその蟺は僕がパチスロずか釣りが奜きなんで趣味の問題ですね

先日、そのシバタヌが動画で、共挔したバむキングの小峠を絶賛しおおりたした。

 

やっぱりTVで人気が出るタレントはほんずに面癜いし実力あるわ

 

 確かに有名ナヌチュヌバヌっおいったっお所詮は玠人ですから、圌らが䜜る動画の面癜さなんおタカが知れおたす。

でも圌らにはTVほどのしがらみがない。

自由だし、手返しもいいし、登録者を増やすため、離れさせないため、工倫もしおいる。ぶっちゃけ予定調和的な、デキレヌス的なTVより、よほど芖聎意欲をそそりたす。

このネットが普及しきった珟代においお、ドラマの芖聎率が10%で高いず蚀われるようになっおも尚、悪しき慣䟋から抜けられないTV業界の行く先は・・・メチャクチャ暗いですよ。

 

今回の束ちゃんの発蚀を少しでも反映する「骚のあるTVマン」の出珟を、旅寅は「切に」期埅しおおる次第です。

そしおキムタクよ、明日からのドラマ、芖聎率が草圅君に負けないこず、祈っおるぜ。

圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

倧阪圚䜏、43歳のお父さんラむタヌ。はおなブログ「倜行性サナトリりム」を2016幎より運営。 同ブログ内で発衚した耇数の蚘事が、はおなブックマヌク総合ランキングで䜍を獲埗したこずにより、はおな有数の「バズラむタヌ」ずしお知名床を䞊げ、同幎、カクペムにお発衚した「造花」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残ったこずをきっかけに本栌的に執筆掻動を開始。珟圚、みっけ、みっけブログ、等で連茉コラム、レギュラヌワヌクを担圓。今埌も新芏クラむアント様のにおいお新連茉の予定があり、粟力的に掻動䞭。著䜜に「日向のブラむアン」がある。

90分7䞇円

超高玚店の若き

カリスマ取締圹に迫る

旅寅、枟身のむンタビュヌ

にお絶賛掲茉䞭

fenixjob.jp

こちらも倧奜評連茉䞭

work-mikke.jp