倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

゜ヌプず颚俗店ず氎商売ず【ブログタむトル考察】

倚分ブロガヌなら誰もが抱えたこずのあるゞレンマ

f:id:robin4811:20160511173750j:plain

日々ブログを曞いおるず「自己採点」「自己満足」っおあるじゃないですか䟋えばああ、今日は䞊手く曞けたなずかああ、今日は綺麗にたずたったなずか。ずころが、えおしおそんな颚に自己採点が高い蚘事はPVやリアクションが少ないのに、別に意識もせずにスルッず曞いた蚘事が倧なり小なり䌞びを起こしおしたうケヌスっお、皆さん経隓ありたせんか狙っおバズを起こせる人からすりゃレベルの䜎い話なんでしょうが・・・

 

特にここは「はおなブログ」です。はおなブログずいえば【はおなブックマヌク】です。「SEOに向けお蚘事を曞いおいる」ずいう人でも、最初にブクマによる【内匁慶バズ】を経お蚘事が拡散、怜玢流入が䌞びるずいうパタヌンを経隓した人は倚いはず。

 

仮に、そのパタヌンでPVが䌞びるこずを【是】ずするなら経隓䞊その埌の萜ち蟌みは超寒いですが涙【はおなブックマヌク】の【新着】や【人気】に掲茉されお以降倧切なのは、やはりそれを目にした方が読んでみたくなる「蚘事のタむトル」ずいうこずになりたすよねもちろん怜玢流入を狙えるタむトルがベストですが

 

特にそんなものは気にしないずいう人でも、やはりブログを曞く以䞊は倚くの人に目にしおもらいたいのが本音のはずで、で、あるなら、やっぱり【蚘事のタむトル】っお倧切だず思うのです。

 

先日、面癜い蚘事を芋぀けたした。

 

www.terakappa.com

 

盞互登録をしおいるカッパ氏の蚘事においおのこのやり取り。

 

「カレヌの蚘事を曞くずきのタむトルをどうしたすか。ずいう質問に察し

『人生にくじけたらカレヌを䜜れ僕はじゃがいもだった』

ず答えたら、吹いた。

はおなブロガヌらしいず蚀う。

 

はおなブロガヌらしいですか」

 

 

・・・これ、思わず笑いたしおね笑

「はおなブロガヌらしいタむトル」っお、確かにそんな気もするような、しないような・・・笑

お題をカレヌにしおの蚘事タむトルで

『人生にくじけたらカレヌを䜜れ僕はじゃがいもだった』

っお個人的にはほが最䞊玚なタむトルの気もしたすが、じゃあ仮にこれが「はおならしいタむトル」ず仮定するなら、どういう郚分が「はおならしい」のかそのプロブロガヌさんに尋ねおみたいずころですね笑

 ãŸã€ãŸã ã¯ãŠãªã‚‰ã—いかどうかずいうのはさおおいおも、やっぱりプロのブロガヌさんがタむトルを尋ねるくらいだから、蚘事タむトルっおきっずラむフラむンなんですよ。

店舗や商品の玹介をするブログもそうだし、感じたこずを曞くテキストブログもそうだし、ずにかく読んでみようずいう気持ちをそそるタむトルじゃないず、なかなか皆さん、アクセスしおはくれないず思うのです。

 

ずいうわけで、本日はちょろっず【蚘事タむトル】に぀いお怜蚌しおみたしょう。

 

実際にブクマやPVが䌞びた蚘事の裏話

ずりあえずたず僕自身が経隓したバズの流れを曞きたすね。

 

anchan0412.hatenablog.com

 

この蚘事はですね・・・今ずなっおみおも䜕でこんな爆発を起こしたのか曞いた本人が番戞惑った蚘事です(笑)

この蚘事シリヌズは結局䜜続けたのですが、䜜合わせおのPV环蚈は䞇を超えたした。このブログの開蚭以来、数日経った珟時点での党PVが今玄䞇ですから、悲しいかな、䜕ず割の方がこの蚘事シリヌズによっお圓ブログに来お䞋さったわけですそれたでの僕の蚘事があたりにも䞍憫涙

その日が来るたで、僕のこのブログのPVは平均PV日でした。

それが䞊蚘蚘事をあげた月日を境に急激にPVは底䞊げされ、さすがに日に䞀旊䞉桁に萜ち蟌んだものの、今日あたりは再び桁に戻っおきたようです。

たさに、この蚘事はこのブログを倚くの人に広めおくれた【恩蚘事】。

ただ実はこの蚘事は、その日、圓初あげようず思っおいた蚘事を土壇堎でやめお、急いで走り曞きで曞いたものです。

倜の時くらいに出来䞊がった圓初の蚘事を冷静に読み返した僕は、

面癜くねぇ

ず党削陀笑

ああ、もう日が倉わるし、今日はあげるのやめようかな・・・

ずも思ったのですが、その時ふず、その数日前に読んだ䞋蚘蚘事を思い出したのです。

 

b.hatena.ne.jp

 

そういや゜ヌプ嬢の蚘事が先日、総合の䜍になっおたよな

 

僕にはデリヘルの元オヌナヌずいう経歎がありたす。

 

じゃ、俺もザッず曞いおみるかな

 

・・・こうしお分くらいでササッず曞いた蚘事が、このブログの運呜を倉えたわけです。䜕ずもたあ、それたで散々色々曞くこずを考えお蚘事を䜜っおいたのに、そんな調子で曞いた蚘事が初バズを連れおくるなんお・・・

しかもたった぀の走り曞きの蚘事が、それたでの党蚘事の环蚈PVを䜙裕で䞊回るなんお・・・・

 

・・・ほんた・・・ちょっず埮劙・・・

 

ちなみに、今たで曞いた蚘事で僕自身が番気に入っおいるものは、

 

思いっっっっっ切り

 

空振りしたので、ここでは恥ずかしくお蚀えたせん笑た、えおしおブログなんおそんなもんなんですよね。うたくいかないものです。

 

ずころで䞊蚘蚘事タむトルず僕の蚘事のタむトルには、誰もが䞀芋しお分かる共通項がありたすよね

 

【゜ヌプ嬢】ず【颚俗店】

 

です。芁ぱロ。もう遥か昔から普遍的に匷いキヌワヌドです。

 

【家庭甚ビデオが劇的に普及したのぱロビデオを芳たいずいう男達の欲求が匷烈だったからである】

 

ずいうのは有名な話ですが、ずにかく゚ロ系・刺激系の蚘事は匷い。

そういえば数日前にはこんな蚘事も総合䜍を取っおおりたしたね。

 

b.hatena.ne.jp

 

この堎合は【氎商売】ですね。

こうやっおタむトルに刺激的アダルティなキヌワヌドを含んだ蚘事が䜍になっおいるのをよくよくお芋掛けしたすが、じゃあ【゚ロ刺激】をタむトルに絡めればそれでPVやブクマが䌞びるのかずいえば、そうでもないのです。

 

このブログの昔からの読者の皆様はご存知でしょうが、だっお僕のブログは基本、垞に゚ロ色匷いです。

 

䞊蚘バズ蚘事に至るたでも、゚ロいタむトルの蚘事はチョコチョコ発信しおおりたした。でも・・・党然でした笑

䜕で急にこの蚘事だけがそんなに䌞びたのか、いただにあたりピンず来おはいないのですが、ただ぀思ったのは、実はタむトルのキモである【颚俗店】よりも、【元颚俗店オヌナヌが曞く】【珟実】【開業ず奜調期】の方がそそったのかもしれないなぁず。

実際、コメントから察するに【起業録】ずしお読んで䞋さった人ずかも倚かったみたいだし、芁は【リアルさ】に惹かれお皆さん来おくれたんじゃないのかな、ず。

そういえば䞊の゜ヌプ蚘事も、ただ【゜ヌプに行った】ずいうこずが面癜いんじゃなく、行った先の゜ヌプで担圓しおくれた嬢がたたたた自身を凌駕するような【ハむレベルのゲヌマヌだった】ずいうこずが面癜いわけですもんね。ずいうこずは、やはり【゜ヌプ嬢】ずいうワヌドよりも【ガチのゲヌマヌ】がポむントだったんじゃないのか・・・ず。

そしお【氎商売】に察しおの、絶劙なキヌワヌド【婚掻】・・・。

぀たり、はおなブログのタむトルにおいおは、別に゚ロ刺激系に限らず、䞻圹の蚀葉を匕き立たせたり、䞻圹の蚀葉ずの極端な察比が面癜かったりするような、脇圹ワヌドが重芁なんではないか

 

・・・そんなこずを䞀瞬思ったので、そのたた蚘事にした次第です笑

 

 

※圓ブログの簡易版はもう既に終了しおおりたすが【元颚俗店オヌナヌが曞く颚俗店の珟実】をカクペムにお連茉䞭です。スルッず読めたすので、ぜひチョチョッず登録しお星をいただけたら嬉しいです。あず2話で向こうも終わりたす。

kakuyomu.jp