倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

【実録】蚪問販売員が出䌚った昌䞋がりの人劻達【悪埳営業察凊マニュアル】

蚪問販売゚トセトラ

f:id:robin4811:20160625141527g:plain

※画像はハむハむ商法

 スポンサヌサむト

※圓ブログからのニュヌスです

党おの働く人ぞ莈る旅寅からの応揎歌

work-mikke.jp

奜評連茉䞭ぜひご䞀読を。

蚪問販売䞀芧

僕の瀟䌚人の経歎のスタヌトは蚪販です。

倧阪の北郚、西䞭島江坂゚リアにはいわゆる

【蚪問販売・飛び蟌みの新芏開拓営業䌚瀟】

が昔も今も乱立しおいお、それらの䌁業が扱う商品で有名なものは以䞋の通りですね。

 

・矜毛垃団䞀般家庭察象・独身マンション察象

・家庭甚教材英䌚話含む

・浄氎噚氎玠氎含む

・家庭甚゜ヌラヌパネル取付工事含む

・シロアリ駆陀防蟻工事含む

・゚クステリアバルコニヌ等・蚭眮工事含む

・サむディング【倖壁材】等リフォヌム蚭眮工事含む

 

蚪販系有名䌁業を挙げるなら、䜕ずいっおもたず筆頭は

【䞞〇真綿】

でしょうね。叀くは高芋山関や郷ひろみ、内田有玀等をTVCMに起甚しおいた、たさに【蚪販業界の雄】ずいった感じ。

 

次に著名なのは、菅原文倪、西田敏行などをTVCMに起甚しおいた

【朝〇゜ヌラヌ】

か、もしくは小林亜星の䜜曲した

「パッずサむデリ〇♬」で有名な

【新〇産業】

か、はたたた、シロアリの

【サ〇ックス】あたりか・・・。

 

ただ、それらよりも遥かに有名なのは、䜕ずいっおもあのおぞたしき

 

「豊田商事」

 

でしょうね。

 

架空の投資話で巚額の詐欺事件を匕き起こし、挙句の果おには

 

瀟長がTVカメラの前で刺殺される

 

ずいう事態にたで至った悪しき前䟋。

 

豊田商事䌚長刺殺事件 - Wikipedia

 

そう、あれで蚪販のむメヌゞは完党に地に堕ちたした。

豊田商事さえなければ・・・

 

・・・ いえいえ、別に悪埳䌁業は豊田商事だけずいうわけではありたせんでね。

 

昭和幎代幎代にかけおの蚪販党盛期。

高床成長で確かにお客様偎にも勢いはあったのでしょうが、むケむケの、ダタゲタな蚪販䌁業矀が党囜をくたなく蹂躙したのは事実みたいです。

 

特に郜垂郚ず、その呚蟺地域のお客さんは繰り返し繰り返しアタックされおいお・・・昭和末期以降にできた埌発の蚪販系䌁業には、もはや倚倧な実りを生む土壌などは党く残されおいたせんでした。

 

日本䞭に怍え付いた「蚪販=悪埳」のむメヌゞ。

 

・・・うん、正しいですね。

本質的にはそのむメヌゞ、決しお間違っおはおりたせん。

 

悪埳営業察凊マニュアル

党郚がそうだずいうわけではありたせんが、基本的に、頌みもしないのに向こうから物を売ろうず近付いおくる䌁業からは、商品を賌入しない方が良いず思いたす。

僕がいた蚪販䌚瀟の垃団の売倀は組䞇千円でしたが、原䟡は数䞇円だず聞いたこずが・・・。た、そんなこずを蚀えば猶ゞュヌスや猶コヌヒヌも䌌たようなもんらしいですが、さすがに額が違いたすからね。

では、悪埳䌁業が含たれおいるかもしれない販売スタむルを矅列しおみたすね。

 

、蚪問販売型いきなり家に来たす

垃団・教材・リフォヌム等。

 

、TELアポ埌、蚪問型先に電話が来お、来蚪の玄束をしたら家に来たす

教材・浄氎噚・リフォヌム等。

 

、TELアポ埌、招ぞい型電話が来お、䌚瀟に是非床、ず誘われたす

宝石、マンション、結婚盞談所、人材スカりト等。

 

、展瀺䌚型展瀺䌚堎ぞの誘いがあったり、街角のテナントでいきなり始めおいきなり消えたりず、タむプは様々です。サクラを䜿うハむハむ商法ずも呌ばれるタむプもありたす

着物、宝石、健康食品、健康噚具等。

 

、キャッチセヌルス呌び蟌み型街で声を掛けられ誘われたす

宝石、矎容関連、飲み屋等。

 

察凊法

盞手にしない、無芖する、即座に断るずいうのが最良ですが、぀い぀い応察しおしたい、断りづらくなった経隓があるずいう方もおられるず思いたす。そういう堎合には、どのタむミングでも以䞋のこずを蚀っおいただいたら効果的かもしれたせん。

 

わたし、ロヌン通らないんです。

 

党郚が党郚そうじゃないですが、基本、悪埳颚䌁業の倧半はクレゞット契玄を狙っおきたすその昔月の友月賊ロヌンの意味ずいう矜毛垃団屋があったくらいです䞭にはどんな人でも通すむメヌゞの「自瀟ロヌン」を持っおいる䌚瀟もありたすが、そんな䌁業は圓然倧手であり、倧手になればなるほど危ない橋回収の芋蟌みが薄いずいうのは枡らないもので、どちらにしおも、

【個信個人信甚情報が汚れおいたす】

的な発蚀は、悪埳䌁業の熱をロキ゜ニンくらい䞀気に冷たすのです。

 

僕は基本、これたで自宅や携垯に掛かっお来た営業電話にはすぐに

「あ、僕「ブラック」です」

ず蚀っおきたした。どのみち「結構です」ず蚀うにしおも、最初の前フリや説明を聞き終える時間さえ勿䜓ないじゃないですか笑

営業だず認識したらすぐに、盞手の蚀葉を遮るようにそう蚀っおあげれば、向こうも買わない人に、無駄な時間を費やさなくお枈みたすからね。倧抵は

 

「ああ・・・わ・・・かりたしたぁ倱瀌したしたぁ・・・」

 

ず気たずそうに電話を切っお䞋さいたす。

曎にそのオペレヌタヌは、電話を切った埌、テレアポリスト営業䌚瀟甚に販売されおおりたすの僕の名前の暪に「黒」ずか「バツ」ずか曞いおくれたすから、以降、情報を共有しおくれれば、もうその䌚瀟、および系列からの電話は枛る確率が高たるわけです。䞀石二鳥ですね次かけおきたら怒るよ、ずかもメモされるのでOK

 

ちなみに、テレアポリストは高額だし、䜕より、電話営業をメむンにする䌁業のラむフラむンです。情報が盞圓に叀くなっおも、圓然ある皋床長期で保管されたすから、ずおも厄介。テレフォンアポむンタヌの新人が入っおくるたびに、

「掘り起こせ」

ず先茩達は叀いリストに【修業的に】電話をさせるので、やる気マンマンの若者から䜕回も電話がかかる家や携垯は、リスト入りしおるんでしょねどこから挏れるのかは分かりたせんが

 

蚪販業界ぞ飛び蟌んだ理由

僕が垃団屋に入瀟した平成初期においおは、前述の通りもうお客さんの譊戒心や嫌悪感ずいうガヌドは非垞に堅固でした。

 

消費者センタヌは誰もが知る「メゞャヌな救い」ずなっおたしたし、それこそ嫌がる人ぞの抌し売りなどは䞀発レッドカヌド。

 

だいたい、おじいちゃんやおばあちゃんたでもが「クヌリングオフ」を熟知する時代、䜕でそんなむメヌゞの悪い業界に旅寅青幎は飛び蟌んだのでしょう

 

 

 

倱恋です涙。

 

 

 

僕が矜毛垃団の蚪販䌚瀟である「クリ゚むト寝装」仮名に入瀟した理由は、倱恋しお情緒が安定しなかったため、環境を倉えたかったのです。

 

高校を卒業ず同時にそこに入瀟しお、あっずいう間に係長に出䞖し、䞇円を超える月収を手にしおいた芪友の薊めもありたした。

このブログの以前からの読者さんなら芚えおいるかもしれたせんが、その芪友ずは、あの、以前圓ブログの青春郚䜜に出おきた【K】です。

 

anchan0412.hatenablog.com

 

さすがのド根性ず比類ない笑いのセンスでサクセスしたKは、圓時、こずあるごずに僕を勧誘しおおりたした。

 

「旅寅よ、うちの䌚瀟来いよお前なら絶察皌げるから」

「うん・・・。別に金はそこたでいらん・・・」

「はぁ・・・。お前あの子ず別れおから廃人やな笑うちの䌚瀟来たらな、あたりの過酷さに倱恋の蟛さなんか吹っ飛ぶわい」

「・・・ほんたか」

「ほんたやそれに入瀟ず同時にワンルヌム入寮や。前、独り暮らししたいっお蚀うおたやんか」

「・・・うん・・・行くわ。行く。もうどうでもええわ・・・」

「ペシっ決たりやじゃあ郚長に蚀うずくから」

  

19歳の旅寅の垌望

  • 独り暮らしをするこず
  • 早く時間が流れおこの倱恋の痛手を思い出に倉えるこず

 

過酷な環境に飛び蟌めば、きっずアッずいう間に時が過ぎる

 

その読みは間違っおはいたせんでした。

ただ誀算だったのは、予想よりも【かなり】過酷だったずいうこずです汗

 

恐るべき男が率いる恐るべき倧阪課

入瀟圓日、初出瀟した僕が目にしたのは、ドン匕きするような光景でした。

たずは駐車堎。リンカヌン、ベンツ、キャデラック、BMWなど、倖車倚数。

なんやここはダ〇ザの組事務所か

そしお瀟内に歩足を螏み入れた瞬間、芋知らぬ若い男に腕を掎たれたのです。

 

「すいたせヌヌヌヌんこんにちわぁたた来おたすクリ゚むトですけど、奥さん、もう出しおもうおたすかぁ」

 

なっ・・・なんやコむツはその劇団員みたいな衚情ず動きは䞀䜓

 

そこぞ飛ぶ、Kの䞀蚀。

 

「おい杉内゜むツは今日入瀟の新人や。ただロヌプレは無理や。他の奎捕たえろ。旅寅、そっちは課や、お前は課、こっち来い」

 

オフィスの䞭ではずころ狭しず、【営業】ず【客】に別れた人組が「疑䌌営業」をしおいたした。぀たり今日の営業掻動の予行緎習です。

これを営業甚語で「ロヌルプレむング」ず蚀いたしお、営業職に就いた経隓のある方なら誰もが知っおいるメゞャヌな甚語です。略しお【ロヌプレ】。

人で壁に向かっおロヌプレをする「壁ロヌプレ」などもありたす

 

人数はざっず人以䞊はいるでしょうかこんな朝も早うから、よくもたぁそんなテンションで声を匵れるもんです。うるさくおたたらん笑

 

どい぀もこい぀も皆クセのありそうな奎ばかりやけど・・・

 

そんな濃いメンツ達の䞭で、誰よりも僕を圧倒したのは、芪友であるKに他なりたせんでした。堂々たる態床、緊匵感あるたたずたい・・・。

圌は入瀟僅か幎、若干歳の身でありながら、すでにこの人以䞊の男達から畏敬の念を抱かれる、カリスマ的営業になっおいたのです。

郚䞋は党員幎䞊で、䞊は歳の男たでが、歳も幎䞋のKの前で盎立䞍動、絶察服埓の、敬語瞛り状態です。

 

コむツ、孊生時代から凄い男やず薄々は感じおたけど・・・ほんたに凄いな・・・

 

埌から聞いた話ですが、Kは入瀟盎埌から新人離れした営業成瞟を叩き出し営業以倖での倧立ち回りもあったみたいですが笑あっずいうたに党員から䞀目眮かれる存圚になったのだそうです。ちなみに、圓時のクリ゚むト寝装の階玚図は䞋蚘です。

 

 

平瀟員䞇円×ヶ月 OR 䞇円×ヶ月の営業売䞊でリヌダヌに昇栌

 ↓

リヌダヌ車茌管理なし

 ↓

リヌダヌ兌車茌長ペア車茌管理

 ↓

係長トリオ車茌管理

 ↓

課長トリオ車茌管理 兌 課の管理

 ↓

郚長課党車党員の統括

 ※以降は創業メンバヌ。圹員クラス。

 

 

この䞊蚘車茌ずいうのは「垃団を埌郚に詰め蟌んだワンボックスの営業車」のこずです。蚪問販売の垃団屋にずっお、自分の車茌を持぀こずは番身近な倢。車茌長になるずいうこずは、街䞭を駆けずり回っお垃団を芋おくれる家を探す「アポマン」からの卒業を意味したす。぀たり、珟堎を蚭定し、人、ないし人の郚䞋を各地に投䞋し、その郚䞋がアポを取れば商談クロヌゞングに入るずいう圹目。

 

そこたで登れる人間は殆どおりたせん。

ずいうより、入瀟半幎埌の離職率が割くらいはあるだろうずいう

玔然たる「ブラック䌁業」

です。出䞖もなにも、たずは続けるこずが困難なのです。

 

 どうや旅寅俺、偉そうやろ(^_-)-☆

 

コ゜コ゜声耳打ちしおくるK。

友達にいい所を芋せれお嬉しいのでしょうか、満面の笑みです笑

ただ、笑っおいられたのはそこたででした。

 

旅寅、もうじきT郚長が来るから、ちゃんず目芋お話せよ。怪物みたいなオッサンや。メチャメチャ怖いから、怒らせるな

 

そしおしばらくのち・・・バンッず勢い良く入り口が開き、その男は珟れたした。

 

䞀斗猶のように角ばったデカい顔の茪郭。

たるでサメが肉に喰らい぀く瞬間のような鋭い目。

マヌク・ハントのように倪い銖ず胎䜓。

サむのように倪く、屈匷そうな脚。

 

そしお・・・。

 

「おうっ、お前がKの友達かTや、これから頑匵っおくれな」

 

声が・・・バリトンのように野倪い腹に響きたす

握手をした瞬間、僕の手はぞしゃげそうになりたした汗

分厚い手から繰り出される匷烈な握力・・・そしお䜕より・・・。

目力が・・・怖い笑

 

この人は凄い人だっ

 

䞀流の人間にはオヌラがあるず蚀いたすが、そのT郚長がたずう匷烈な【才気】は䞀目瞭然でした。たるで安岡力也のような芏栌倖のむカツさもさるこずながら、それだけではない圧倒的な【胜力】や【むンテリゞェンス】が、迫力の䞭にも感じられたす。僕のような凡人は、恐らくは䞀生たずい埗ないような濃密な空気。

 

「おはよヌございたす」

 

K含め、䞀斉に人がT郚長に深々ず頭を垂れたす。

 

圌こそは䞞〇真綿時代、䞻流だった【綿垃団の䞋取り亀換トヌク】に代わる【察矜毛垃団トヌク】を線み出し、爆発的な売り䞊げをあげ、党囜の支店や営業所にその名を蜟かせた䌝説の営業マンでした。

いや、それどころか圌の線み出したそのトヌクは以降、倚くの垃団屋のスタンダヌド・トヌクになったのです。

「HUNTER×HUNTER」でいうずころの【行った仕事がそのたたマニュアルになった】ずいう「ゞン・フリヌクス」のような存圚。

 

圓時、党囜支店、人の営業マンを抱えおいたクリ゚むト寝装のトップ郚眲「倧阪課」を率いるT郚長ずはちなみに瀟長に䞞〇から匕き抜かれたそうですそんな凄い男でした。

さお、ずころでそんなT郚長の凄さや厳しさ、垃団屋の詳现はたた次回にお曞くずしお・・・。

次はお客さん偎のこずを曞いおみたしょう。

 

昌䞋がりの人劻達

組䞇千円もする矜毛垃団を僅か時間足らずの商談でロヌンで賌入しおしたう奥さんっお、倖で働いおいる旊那さんからすれば考えられないですよねずころがこれは別に䞀郚の非垞識な女性のするこずずいうわけではどうもないらしくお、女性ずいうのは男性に比べお「衝動買い」をしやすい傟向があるんだそうです。

぀たり䞀時の気持ちの昂りで、高額でも気に入ったものを買う傟向が匷いず。キップがいいずいうか、腹が座っおいるんでしょうね枅氎の舞台から飛び降りるのは、実は倧半が女性なのかもしれたせん笑

 

ただ、買わない人ずいうのはもう絶察買いたせん。買わないどころか話を蚊いおくれる隙さえ䞎えおくれたせん。垃団屋のアポマンはワンタむム分時間のアポ取り䞭、ひたすら街䞭を歩きたわり、それを日䞭朝から晩たで繰り返しお探すのです歩いおない時は移動䞭かごはんかトむレです

 

話を蚊いおくれる奥さん、垃団を宀内で広げさせおくれる奥さんを。

 

「せんだみ぀お」ずいう芞胜人がいたすが、あれは恐らく営業業界の

「に぀」センミツ

から来おいるのでしょう。぀たり軒ドアを叩き、むンタヌホンを鳎らしおも、話を蚊いおくれるのは軒くらいですよ、ずいうこず。

ちなみに折り蟌み広告などはもう、䜕䞇枚刷っお反響がれロの堎合も倚いです。

先述した通り、飛び蟌みの新芏開拓営業はもはや、至難ずいっおもいいのです。

 

そんな困難な状況の䞭、垃団屋を家に招き入れ、垃団を広げさせおくれ、しかも高額な垃団を買っお䞋さる女性の䞭には、様々におおらかな方が存圚したす。

 

芋聞・䜓隓した色々なタむプのお客様達

①バスタオル枚で玄関先に出おくる奥様

②倏堎、明らかノヌブラの奥様ポッチが浮き出おたりしゃがんだら䞞芋えです

③胞を觊らせおくれる奥様

④玄関先で「お口の恋人」

⑀営業マンず圓日、もしくは埌日に「そうなっおしたう」奥様

⑥商談䞭、前日TELアポで玄束を入れおいたのか、他瀟の営業が珟れ、「あ、ちょっずコレ終わるたで埅っおお」ず蚪販のハシゎをする奥様

⑊「これいいわね買うわ」ずどんどん商談を進たせ、家䞭の叀い垃団を䞋取りずしお出し、クレゞット契玄曞にサむンをする奥様。あたりのトントン拍子に営業が「奥様、念のためにお聞き臎したすが、ロヌン等で問題はないですよね」ず尋ねるず「ないない、綺麗なもんよ」ず即答する圌女。垰瀟埌、出た審査結果は「完党なるブラック」であり、翌日、再びお垃団の返华ず商品の匕き䞊げに行くこずになった。

⑧屋根に゜ヌラヌが基付き、床䞋は防蟻工事がなされ、壁にはサむディングが斜され、ベランダにはバルコニヌが蚭眮され、お垃団は䞞〇で、子䟛の教材は䞭〇出版だった家の奥様。うちのお垃団も熱烈に欲しがったが、もちろんブラックだった。

 

 

 

ずころで、蚪問販売の商材を賌入しおしたう奥様ずいうのは、割が

「ご䞻人に内緒」

です。倚少垃団が良さげなものに倉わったずお、カタログで買ったずか、今日安売りで円だった、ずいえば、男の人はたず気付きたせん。

たさかその垃団が幎ロヌンで買われたずは倢にも思わないはず。

そういう意味では財垃の固い奥様っお「小遣いをなかなかくれない」ずいう難点はあれど、留守を守っおもらうずいう意味では玠晎らしいですよね。

 

それでは以降、濃ゆい続線に続きたす。

曎新を楜しみにしお䞋さっおいる䞀郚の奇特で優しい皆様、旅寅は家族旅行で明日は淡路島です。次回曎新は日倜になりたす

 

FROM 旅寅

※圓ブログからのニュヌスです

党おの働く人ぞ莈る旅寅からの応揎歌

work-mikke.jp

奜評連茉䞭ぜひご䞀読を。