
夜行性🌙サナトリウム

大阪在住のオジサンが戯言、譫言、寝言の数々を綴ります。

【必聴】本当に歌が上手い日本の歌姫5選+殿堂入り【YOUTUBEで聴く】

エンタメ

【singer】としての才能

f:id:robin4811:20160621141603j:plain

当ブログ主旅寅によるビジネス論、好評連載中です。

work-mikke.jp

是非、ご一読を♪

わたくし、何度もここでしつこく書いている通り、ミスチルファンです。

 

桜井さんは歌がとてもお上手で・・・もちろんそれも含めてのファンなんですが。

どちらかというと個人的には、

表現力のある【singer】よりも、

優れた楽曲を紡ぐ【song‐writer】

に惹かれる傾向があります。

 

要は【歌が上手】な人なんて、上見りゃキリがないですもんね。

 

 歌は・・・別に下手ウマでもいい。

 

例えばユーミンや小沢健二は、決して王道的な歌唱力がある・・・というタイプではないと思いますし、YUIあたりも、確かに天使のような素敵な声ですが、どっちかといえば【味】や【個性】があるタイプなんじゃないでしょうか??

 

デーモン小暮閣下のような

 

【さすがプロだっ!】

 

・・・という万人を圧倒する歌唱力を、全てのアーティストが持つ必要なんて、全くないと思います。

 

楽に聴けたり、心地よかったりってのも、全然OKですよね(*^^*)

 

ただ、そんな僕でさえ、思わず言葉を失ってしまうくらいの強烈な【歌唱力】【表現力】に触れると・・・

 

(やっぱ、プロとはこうあるべきだな・・・)

 

と、ちょっと感じてしまいます(笑)

 

はい、それでは、ライブ音源(一部例外)のみで参ります!

 

題して・・・

 

 

旅寅が「最近」思わず

聴き入った大人向けの歌姫達

早送り不要の

圧巻パフォーマンス 

㏌ YOUTUBE

 

 

では、第5位から!

 

5位

アンジェラ・アキ

【material girl】

www.youtube.com

原曲はおなじみ、マドンナのポップナンバーですが、アンジェラさんがピアノで弾き語ると、これはこれでもう鳥肌モノ。あんまり英語の発音のこととかはよくは分からんのですが、物凄く耳障りが良いことだけは確かです。

 

 4位

綾香(+上原ひろみ)

【おかえり】

www.youtube.com

何度も消されるたびに不死鳥のように再度UPされる、圧巻のパフォーマンスです。どちらかといえば(上原さんのピアノの方がすげぇ!)という側面もあるかもしれませんが、この天才2人の相乗効果(ミックスアップ)は、観ていて、聴いていて、圧倒されてしまいます。

 

3位

superfly

【skip‐beat】

www.youtube.com

桑田さんの楽曲のカヴァーなんですが・・・本家を上回るド迫力です。最近ではKUWATABAND版よりこっちの方が好きかもしれません(笑)あまりにもソウルフルな日本人離れしたその声は、まさに必聴!!

 

2位

REBECCA

【PRIVATE HEROINE】

www.youtube.com

伝説の早稲田ライブから。以降、NOKKOのスタイルに似た女性ボーカリストは何人かいましたけど、やっぱり、彼女は唯一無二の天才だと再確認。音のこもらない野外で、しかもこんだけ踊り回って、なんでこれだけ歌えるのでしょうか!?

まさに圧巻!当時のファッションも同時にお楽しみ下さい(笑)

 

1位

MISIA

【キスして抱きしめて】

www.youtube.com

日本で歌手の歌唱力を語る時、上手いの代名詞的存在として必ず名前があがるMISIA様。もはや僕がウンチクをたれる必要など全くございません。まさに、神様から与えられた才能ですね。ちなみにこの曲、恋する女心を歌っているのですが・・・いや~・・・オッサンが聴いても、余裕で泣けます。この曲を上手に歌える女子、羨ましいっすね~・・・。

 

殿堂入り

MIHO名義

【Street are hot】

www.youtube.com

これのみCD(レコード?)音源ですが、圧倒的、圧巻の歌の上手さです。彼女はメジャーな存在では決してありませんが、僕はもう中学時代から聴き続けております。ちなみにこの曲は「メガゾーン23」などを輩出したOVA(オリジナルビデオアニメーション)の作品である『カリフォルニアクライシス』の主題歌です。

最初に聴いた時は

 

(歌、うまっっっ!!!!)

 

と、ただただ驚嘆。

序盤の高音域、中盤のソウルフルっぷり、後半の驚異の肺活量まで、まさに完璧。

MISIAといい勝負か・・・もしくはそれ以上ではないでしょうか??

 

 

というわけで、皆様、いかがでしたか?

この中のどれか1つでも、

 

(へ~、これ知らんわ・・・いいなぁ・・・)

 

・・・ってなって下さったなら、書いて良かったです"(-""-)"

 

眠れぬ暑い夜には、音楽聴きながらの寝落ちってのも、なかなか乙なもんですよね?

 

Wi-Fi、繋ぎ忘れなはんなや!!(-_-;)

 

以上、現在、 通信速度がた落ちの旅寅がお送り致しました"(-""-)"

当ブログ主旅寅によるビジネス論、好評連載中です。

work-mikke.jp

是非、ご一読を♪