読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜行性🌙サナトリウム

大阪在住のオジサンが戯言、譫言、寝言の数々を綴ります。

【はてなブログ初心者の方へ】PVが500/日まで初めて伸びたよ!頑張ろう~!!【後編】

【はてなBOOKMARK】の及ぼす現象

f:id:robin4811:20160502041911j:plain

本当に言わせないんだな??(笑)

 

anchan0412.hatenablog.com

。。。の続きです。

そんな感じで伸びたり減ったりしてたAV、じゃなくてPVが、昨日突然伸びたわけです。幾らなんでもそれはおかしい。前日比の10倍くらい行くなんて、あり得ない。ちなみに本日も昨日の余波で300超えてまして、それが当たり前になってる方ならともかく、プチブレイクさえ童貞の僕は、もう何が何やら意味不明。

 

【まさか遠い親戚がGoogleに就職して、便宜でもはかったのか?】

 

いや、ない。そんな優秀な親類はいない。ただ、それにブックマークが絡んでいることには、アホな僕でもさすがに気付きました。これは間違いなく、どこかに表示されているはず。とりあえずそういう時は検索です。するとこんなページを見付けました。

はてなブックマーク(はてブ)にエントリー入りする方法 – 2013年度

http://rentalhomepage.com/hatebu-entry/

結構前の記事ですが(笑)親切な先輩ですね、ありがたい限りです。つまり、短時間にブックマークが3つ付けば、僕が考えていた【新着】とは違うところの【新着】に記事が表示されるようです。そこに表示されたら飛躍的にアクセスは伸びると。更に調べたら、ついでに【注目ブログ】としてどっかに出るとか何とか。。。

 

確かに昨日の2記事においては、最初にブックマークを付けて下さった方が共にいらっしゃいました。ブックマークの意味やルールも全然分からない僕は、とりあえずブクマ内でお礼のコメントをしたのですが、その後もブクマは増えてくれて、「13」と「7」まで伸びたようです。その辺でようやく【ブックマークのアプリ】を発見し、ダウンロード。覗きに行けば、確かに僕の記事が新着にあがっておりました。でも「7」の方はどうやら時間が過ぎすぎていたのか、見当たりません。で、もう1度、上記先輩のブログを熟読。するとどうやらブックマークは、自分の分もカウントされるようです。

 

>>ブクマは「はてな愛用者」に見つけてもらうのを祈るしかないのですが、2つ目のブクマだけはセルクマ(自分でつける)という方も多いようです。ぶっちゃけ僕自身も、これは皆に見てもらいたいなぁという時は「3つ目」をセルクマする時があります。自分のアイコンで堂々とします。この「1つのブクマ」だけでその記事が見て貰えるか埋もれるかが天と地ほど違う事になったりするのです。セルクマするのはマナーとして、そして管理の為に「1つ」までが有効だと思います。>>

 

なるほど、つまりコメントやブクマにお礼を1度言うくらいはセーフなのか。おのおのお礼なんて打ってたらペナルティもんやな(汗)正直この辺ははてなでブログを始めた時に知っておくべきことでね、思い切り勉強不足ですね(笑)3週間も何も知らないまま【面白い記事をあげて沢山の人と繋がるぞ!!】って踏ん張ってた自分をかえりみてちょっと恥ずかしくなった次第です。何をするにせよ、最低限押さえなくては始まらない方法論というのがあるもんですね。ほんまにうかつでした。

 

確かにこの広大なNETの海に、誰かのブログという無人島が1つ無造作にポツンとできたところで、行き来する船舶たちはそんなもの、到底見つけられないでしょうね。いわばこれは

 

【はてな海域にできた島周辺を行き来する船舶には、島の所在地を記した海図が示される。ただし、その島を海図に記す条件として、打ち上げ花火を3発打ち上げること】

 

 ã¨ã„うことですね。これ、きっと僕みたいに知らない人も多いんじゃないのかな??知ったからには今後【うーん、こ、これは力作】と感じた記事は、素直にブクマしようと決意した次第です。これまでブクマを下さっていた皆さん、意味が解っていなくて本当に申し訳ありませんでした。

 

本当に超アナログな初心者の方限定の4点

僕も超アナログなんで、こんなレベルの低い記事しかまだ書けないのですが、この3週間で分かったことをここに並べてみます。誰かの参考になるとも思えませんが、僕自身、沢山の先人さん達の情報に救われてきたので。きっといますよね?僕みたいなアナログな人も(笑)

 

  • ブログデザイン(CSS)でどうしても行き詰っている方は、検索したらCSSのコピペを提供してくれている親切な先人様達がウジャウジャいらっしゃいます。
  • それでもどうにもならない方は、デザインテーマ【innocent】の作者である半月さんにご相談下さい。

    moonnote.hateblo.jp

  • 駆け出しでアクセスが欲しいなぁって方の力作にシビれた場合は、★やコメントより、ブクマをしてあげましょう。これは僕も今から実行します。
  • 素敵なブログは素直に素敵と認めて、どんどん紹介したり、その気持ちを伝えてゆきましょう。先輩方は皆さん、本当に良くして下さいますヨ。
  • 記事には【検索流入】を意識したタイトルを付けてみて下さい。これはメチャメチャ難しくて僕も全然意味不明です(笑)また成功したら、ここでお知らせ致します。

 

以上です。つたない報告で申し訳ありませんでした(笑)お互い頑張りましょうね♬