
夜行性🌙サナトリウム

大阪在住のオジサンが戯言、譫言、寝言の数々を綴ります。

【はてなブログ初心者の方へ】PVが500/日まで初めて伸びたよ!頑張ろう~!!【前編】

終わった。ようやく改装が。

長かった。できたらもう俺の英語辞書から

【C】と【S】と【S】は削除してくれ。

自分の身の丈も考えずに、だ。あの日の僕は、どうせカード払いだからと、安易に年会費入れて、【はてなブログPRO】にしたんですよ。海どころか池にも出たことがない井戸の中のカエルの分際でね、いきなり寒風吹きすさぶオホーツク海に飛び込んだんですよ。

 

耳を澄ましてごらん。ホラ、杵と臼を持った2人の声が聞こえませんか??

f:id:robin4811:20160517025617j:image

寒風が吹きすさんでいるので、自分が何て言われてるか聞こえないんです。無謀な僕に2人はな~に~を伝えたいのでしょうか?ま、表情から察するに、褒められてないことだけは確かですね。

 

今から2週間以上前、僕がデザインのお手本とした同じくはてなの某ブログがあるんですが、そこのブログ主さんが、PVの記事をあげてらしたんですね。おっと、調子に乗って【PV】とかあり得ないな、全く。要は自分のブログへの来客数、アクセス数の記事ですわよ。来客がないっていうのは、やっぱりブログでも家でも、ちょっぴり寂しいですやん?で、その寂しい奴っていうのがまさに、その時の僕ですわね。ウサギは寂しいと死ぬらしいですが、デブはどうやら死なないようです。

 

その時の当ブログの1日のアクセス数、20くらい。

 

多分そのうち我が嫁の愛あるアクセスが【4】くらい含まれてるでしょうから、僕のブログの1日の来客数はまさに松本伊代のセンチメンタルジャーニー、【16だから~】ですね。

 

【16】って。。。

 

どうですか?皆さん??もうそうなったらブログじゃなくて、自分の部屋の引き出しの中にあるジャポニカ学習帳の『日記』と大差ないですやん?そんな悲惨な僕の現状を尻目に、そのブログ主さんは、

 

【2ヶ月目は7万PV】

 

だとおっしゃるわけですよ。電卓ありますか?ない??じゃあ僕の携帯の計算機で計算しますか?はいどうぞ。あ、そこは変な動画入ってるからいじくらないで下さい。僕がやりますわ、はい。え~、70000÷31=。。。

 

2258人/日

 

この際、ブログネタ的に分かりにくくなるので、同一人物の複数訪問は考慮しないとして、1日に2000人以上ご来訪ですな。で、ここでもう1回僕のその時の1日のPVを書きますか?いきますよ、ビックリしないで下さいね、心の準備はいいですか~?

 

16人/日

 

。。。一応、割っときますか?

 

うんうん。。。。。彼は僕の【141倍】ですね。

 

いや。。。そりゃ。。。やめるでしょ?(笑)さすがにアホらしくてやってられないというか、やるせないというか。確かにその時、僕はまだ開始1週間でしたがね、でも本田圭佑じゃないですが、何となく【伸びしろ】って見えるじゃないですか?(笑)何がどうなったって、こんななんたらサナトリウムとかいうワケのわからんブログに、1日2000人なんて。。。ねぇ?(笑)そうでしょ皆さん??【16】ですよ?小さい喫茶店の椅子の数でももうちょっとありますよ?141倍とか、あべかわ餅が阿部寛になるようなもんでっせ?あり得ますか?

f:id:robin4811:20160517040033j:image

f:id:robin4811:20160517040050j:image

なれるかっ!どんな神様でもそんな粉まみれをこんなイケメンにできるかっ!!

 

でもね、そう気付いた【とて】、【とて】ですよ。ここで最大の問題点が生じてくるわけですよ。もうね、既に年会費は支払っとるんですわ。すんなり諦めたくても、さすがに勿体ないですやん?で、もう1回その141倍のブログを僕はつぶさに観察したんですな。そしたら彼のブログ、目に見える読者さんも全然おらんし、★付ける機能も排除してるわけですよ。コメントもない。つまるところ、【賑わい】を感じないわけです。賑わいを感じないのに、でも雰囲気はメチャメチャあるんです。確かにこのブログには1日2000人以上が来てるっていうオーラがね、もう漂いまくってるわけです。

 

で、そのからくりを解くキーワードとして出てきたのが【検索流入】です。要はその141倍のブログへのアクセスは8割近くが【グーグル検索】からで、僕の141倍のブログ主さんは、【はてな】というくくりには全くこだわってなかったんですね。ちなみにその141倍のブログ(しつこい?(笑))のその月の最高PVを稼いだ記事は、【名探偵コナン】の映画のレビュー的な記事で、まさにその記事のおかげでPVがジャンプアップしたんだそうです。(ちなみに1ヶ月目は1万PVだったみたい)そして月のGoogle AdSenseの儲けは、諭吉が1人と夏目が数人とか。。。(充分小遣いになるなぁ?)

 

つまり、つまりだぞ??

 

誰でもそういう記事さえ1発書けば、ブログを軌道に乗せれるということなのか??

 

僕はこのブログを始めるにあたり、知識含め、何の持ち合わせもなかったわけです。とりあえず知人のアドバイスに従いTwitterは始めて、3週間で1000人の方にフォロワーになっていただきました。でも1000人なんてTwitterにおいては微々たる数で、このブログの運営と広まりに、正直現状、Twitterは全然活かせてないですよね(笑)0に等しい、とは言いませんが、それならちゃんとお互い通じ合ったフォロワーが100人いた方がよほどいいかもしれません。その辺りの外堀的な要因は、まさに経験しながらしか理解できないことですから、何でも物は試しでね。1つ1つ、学んでゆけばいいかな、と。とはいえやっぱり16人は寂しいのでね(笑)とりあえずまず、お客さんが来た時に最低限のお出迎えができるよう、半月さん(テーマinnocent等の制作者さん)のお知恵を借りて、ブログの改装に取り掛かりました。

 

で、ようやくブログを開設してちょうど3週間の今夜、全ページの設置を終えた、というわけです。(メニューバーの5記事を一気にあげました)

 

それでも、Google+やFacebookは籍だけあるけどまだ本格的に活動してないし、Google AdSenseもまだ申請してないし、Twitterも活かせてないし、という状況です。いやいや、しかし我ながら遅いですね(笑)でも多分こんな状況の初心者さん、僕以外にも多いんじゃないでしょうか?2週間前の僕みたいに、(アクセスも集まらんし、寂しいし、虚しいから、もうやめよっかな。。。)って気持ちが脳裏をよぎる人、結構いると思うんです。僕は、どっちかっていえばそんな人と友達になりたいし、そんな人のためにこそ、本物の、本気のアナログである僕と同じようなあなたのためにこそ、笑える記事を書きたいのです。

 

では、ここからが(ようやく)本題です。

 

これは始めてみて感じたことなんですけど、ブログの運営って【目的地】をどこに定めるかによって挑む姿勢が大きく変わってくるじゃないですか?僕は別に不労収入だけで食べたいとか、ブログで月絶対幾らは儲けたい、とかってほど商業的じゃなく、最終的にはライターとしての名刺、受付のような位置付けでブログを伸ばしたいので、ま、Facebookも本当に仲良くなれた読者さんと繋がれたら、くらいでもういいと思ってます。Twitterはさすがに勿体ないから、もう1回勉強して理解を深めなきゃね(笑)(とりあえずFacebookやTwitterで絡んで下さる方、ご一報下さい(笑))

 

だってね、Googleの検索流入だけで70000PVの8割、つまり56000PV稼げるんですよ?つまりは僕の141倍のブログ主さんと同じように、そっちを研究した方がいいと思いませんか??いや、絶対そうですよね??間違いないですよね??

 

。。。。僕も最初はそう思い、PVを稼いでいる【ブログタイトル】を参考に、幾つか記事をあげたのです。

anchan0412.hatenablog.com

anchan0412.hatenablog.com

 

 それがジワジワ効いたのかどうかは分かりませんが、1週間ほど前、不意に2日連続でPVが三桁(100~200台)に伸びた日がありました。(しかも数日ブログを休んでいた間に、です)

 

(掴んだか!?このまま行くか!?)

 

思えばそこに至るまでに僕が試した色んな恥ずかしいことが、走馬灯のように脳裏をよぎりました。

 

  1. 【早朝なら(新着表示)の進行が遅いから少しでも誰かの目に留まるだろう】と、朝の4時に記事をあげて2時間アクセス【0】が続いたこと。
  2. 【皆が起きだした瞬間ならどうだ!?競争率低いだろ!?】と朝の7時に記事をあげて、2時間アクセス【1】が続いたこと。
  3. 【通勤・通学の電車の中なら新着記事見る人多いだろ!?】と朝の8時、夕方の6時半に共に記事をあげて、双方アクセス【2】が続いたこと。
  4. 【深夜なら(新着表示)の進行が遅いから少しでも誰かの目に留まるだろう】と、夜中の2時に記事をあげることを決意し、YouTube観ながら時間を潰していたらいつの間にか寝てしまい、しかもWi-Fiが切れていたので朝にはスマホの回線速度がダウンし、寝起きの機嫌の悪い嫁から怒られたこと。

 

それらの苦労を思い起こしながら、僕は200/日を超えたPVをサカナに、プロテインを飲み干したわけです。このままいけば6000/月PV、目指すアイツの約1/10。

 

詰め寄ったと。

だいぶ詰め寄ったったと。

えっへっへっへっ。。。

 

がっ!!

 

喜びも束の間、200PVの2日後には何と【24PV】という激減をもって、プチバブル脆くも終了です。いやいや、何でこうも違うわけ??向こうは2000PVがずっと続いてるとか書いてたぞ??

 

またも暗礁に乗り上げたブログ育成計画。一瞬落ち込んだものの、はたと思い出すことがありました。

 

(そういえばブログを始めて10日目位の時にも、プチバブル的なことがあったよなぁ?PVはともかくとして、確か数日間で読者さんが急激に増えたことが。。。)

 

調べてみると、確かに4日間で26人もの読者登録があったようでした。そりゃ、一生懸命面白い記事をあげる努力は毎回してはおりますが、さすがにこの跳ね上がり方は異様であり異常です。僕の身の丈に全く合っておりません。ただ記事を辿ると、どうやらそこに作用したんであろう要素は見出しました。

 

【。。。もしかしてブックマークか!?】

 

そういえば、ブックマークが幾つかつくと、新着に載るとか何とか、どっかで見た気がします。新着って。。。あのすぐに押しやられて圏外へ消えてゆくはてなブログの新着のことか?でも、アレってブックマーク付いてなくても載るぞ?何?何があるんや??

 

こうして何かを掴めそうで掴めないまま、僕は昨日を迎えたのです。

 

続く。