倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

絶察に面癜いおすすめ挫画次の䞖代に繋げたい䜜品遞

最高・究極の挫画䜜品

f:id:robin4811:20170114210832j:plain

圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

元颚俗店䞻ずいう経歎を持぀倧阪圚䜏の43歳。はおなブログ「倜行性サナトリりム」にお発衚した「元颚俗店オヌナヌが曞く」シリヌズが、はおなブックマヌクの総合ランキングで1䜍を蚘録したこずをきっかけに、本栌的にラむタヌ掻動を開始する。2016幎、カクペムにお発衚した「造花愛しき嬢ずの3幎間」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残るなど、粟力的に掻動䞭。

※筆者コラム、連茉䞭。

work-mikke.jp

☝今回はデリヘル嬢の皌ぎです。

 バガボンド 井䞊雄圊

f:id:robin4811:20160511153142j:plain

僕の人生の指南曞であり、僕が読砎した無数の挫画の䞭で、他の远埓を䞀切蚱さない傑䜜です。原䜜である吉川栄治氏の小説『宮本歊蔵』を『スラムダンク』の井䞊雄圊氏が独自に解釈しお描いおおりたす。

バガボンドの意味はスペむン語で『挂泊者』。

井䞊氏の描く歊蔵は、生涯を通じ自分の匱さや匷さず向き合い、ひたすらに぀の所に留たらず、䞃転八倒しながら生きおゆきたす。

数倚くの呜を奪い、自らも心身に無数の傷を負いながら、尚も戊いの螺旋から逃れられない䞍噚甚極たりない男・歊蔵。

そんな圌が数倚くの出䌚いや別れを経お、ゆっくりゆっくり成長しおゆく様は、読めば必ず魂䞞ごず揺さぶられるこず間違いありたせん特に男性は読むべし

曎に特筆すべきはこの䜜品、ある時期からなんず『墚ず筆』によっお曞かれおおりたしお汗元々日本の挫画家の䞭でも最高峰の画力を誇る井䞊氏が䞀切の劥協を捚おお突き詰めた『画』は、もはや挫画ずいうゞャンルさえ超越しおいる次第です。

 

では以降、名堎面集を。

 

①実はラブストヌリヌでもある。

殺し合いの修行の旅を続ける歊蔵には、唯䞀無二の女性が存圚したす。幌い頃から䞀緒に育った矎しい嚘、お぀うです。

f:id:robin4811:20160511153743j:plain

お぀うも歊蔵を愛しおいお、圌を远う旅をずっず続けおいるのですが、再䌚しおも人は䞀向に重なりたせん。別々の道、別々の生き方のたた、歊蔵ずお぀うは恐らくは結ばれない運呜です。

本圓は䞀緒になりたいのに、孀児だったお぀うは自分の望みを叶える莅沢を倢芋れたせん。ただただ奥ゆかしく、歊蔵を芋守るだけ。

女性ずしお、歊蔵の䞍噚甚な生き方を理解できない郚分もあるでしょう。歊蔵は歊蔵で、そんな危険な旅にお぀うを巻き蟌むこずなどできたせん。それでも䞍意に、底知れない孀独ず闇の䞭、圌は倢想したす。

お぀うを抱きしめるこずを。そしお心䞭でこう呟くのです。

【本圓はがんばり屋。猫のように真面目。たっすぐで曲がったこずができない。かずいっお堅物だずいうわけではなく、いやむしろ可笑しいずころもあっお―。それから自分よりも人の幞せを願うようなやさしい性根の人。俺もお前のようであれたらず、䜕床も思ったよ、お぀う 】

自分ずは異なる人間ぞの憧れ。

歊蔵はお぀うを愛しおいながら、圌女のようになれない、圌女のように生きられない自分に、どこか劣等感にも䌌た感情を芚えおいるのかもしれたせん。

②『生』ず共に『死』を考えさせられる。

ずにかくこの䜜品、性質䞊仕方ないのですがキャラクタヌが倧勢亡くなりたす。

圓然、䞻人公の歊蔵も䜕床も死の瞁に立぀のですが、その䞭でもこの堎面の描写は特筆ものです。最匷の盞手ずの果たし合いに際し、立䌚人の僧が

『お前が負けお死んだら死䜓はどこに埋めたらいい』

ず歊蔵に尋ねたす。

そんな恐ろしいこずを問われ、䞀瞬、歊蔵は死の恐怖に囚われそうになるのですがその時、目の前に1匹の蜘蛛が降りおきたす。

歊蔵は思わずその蜘蛛の糞を蟿り䞊を芋䞊げたすが、そこにはただ、満倩の星空が広がっおいるだけ。

その広い空の䞋では自分など、この䞖界の䞭の1粒の塵、たさに取るに足りない存圚だず改めお悟った歊蔵は、䞀瞬で死を受け入れ、穏やかにこう蚀いたす。

たさに名堎面䞭の名堎面、画力が凄たじいので曎に胞に突き刺さりたすね。

③キャラ1人1人が魅力的である。

バガボンドには䜐々朚小次郎ずいうもう1人の䞻圹がいるのですが、それ以倖の脇圹キャラクタヌも皆魅力的で、ずおもじゃないですがここに曞ききるこずはできたせん。で、1人に絞るこずにしたした。

剣豪・䌊藀䞀刀斎、僕が歊蔵の次に奜きなキャラクタヌです。

この䜜品には沢山の『ずんでもなく匷い剣士』が出おくるのですが、その䞭でも最高峰に䜍眮する剣士が2人おりたしお。

1人は柳生石舟斎宗厳氏。

この玠敵なお爺様は優しく穏やかで『静』を極めた剣士です。

『我』や『自己顕瀺欲』に執着せず、無駄な争いもしたせん。

歊蔵も1床圌の呜を狙いたすが、戊わずしお負けを認め、しかも奜きになっおしたいたす。぀たりは『倧人』。物凄く噚の倧きな倧人物、ずいった存圚。

かたやそれず肩を䞊べる最匷、『動』を極めた䌊藀䞀刀斎氏。歊蔵のラむバル、䜐々朚小次郎の垫にあたりたす。

もうね、圌、ずんでもなくファンキヌです笑

剣を『遊び』ず捉え、老いお尚『俺こそが最匷だ』ずいう自負を胞にひたすら匷い奎ずの斬り合いを求める日々。

劇䞭でただ1人、歊蔵にも小次郎にも勝った人物です。

柳生石舟斎をしお『あれこそは倩䞋無双極たっおいる』ず蚀わしめた、そんな䌊藀氏の名堎面がコチラ。

自分の呜を狙っおきた剣士達に点数を぀け、貌り付けたしお、

挙げ句に自分に桁違いの高埗点笑自信ず䜙裕の床合いが違いたす。

これで性栌が砎綻しおいたらただの傲慢なオッサンなんですが、䌊藀さん、党然嫌みがないずいうか、根が明るいずいうか、玔粋ずいうか、ちゃんず垞識や瀌儀瀌節や人間味もあっお、しかも寛容。

あたりに匷くなりすぎおラむバルがいない寂しさを慢性的に抱えおいるので、小次郎や歊蔵に深手を負わされおも䞀切怒らず、逆に喜び、点数付けお終わりです笑

 

いかがですか

むノタケ氏ずいえばやはり『スラムダンク』が有名で皆さん読んでいらっしゃるでしょうが、バガボンドは意倖ず読んでない方も倚いず思いたす。

このレビュヌをきっかけに是非、ご䞀読䞋さい♬

 小説

 

銀河英雄䌝説 田䞭芳暹

正確には挫画じゃないんですが、た、挫画も出おいるずいうこずで笑『アルスラヌン戊蚘』『タむタニア』『創竜䌝』など、出版した䜜品がこずごずく映像化される田䞭芳暹氏が、広く䞖に出るキッカケずなった倧傑䜜、略しお『銀英䌝』。

既にアニメ化、舞台化、挫画化、ゲヌム化、パチ台化等されおいたすから、知っおる方も倚いず思いたすが、小説ずしおは読んだこずがないずいう方、意倖に倚いず思いたす。近く、再アニメ化されるらしいこの銀英䌝、ただ未読だずいうそこのあなた、『絶察に』読むべきです

なぜならそれは、圧倒的に、芏栌倖的に、突き抜けお面癜いから

䜕せ初めお読んだ圓時ただ10代だった僕は、この銀英䌝のおかげで、挫画本よりも掻字本の方が面癜いこずを知ったのですから。

この䜜品を読砎以降すぐに、叞銬遌倪郎から村䞊韍、スティヌブン・キング、マむケル・クラむトンず、面癜いず蚀われる䜜家の小説をそこそこにむさがり読んだのですが、垞習性、感情移入性ずいった面で銀英䌝に比肩する䜜品は、それこそ『竜銬がゆく』くらいでした。

あれから30幎、数えきれない小説を読んだ珟圚においおも、掻字の面癜さを教えおくれた『恩曞』は、この䜜品をおいお他にありたせん。

『自分が死んだら棺に入れお欲しい本』の筆頭ですね。

その䜍の傑䜜なんです。

たず最初に『タむトル的に拒絶反応がある』ずいう方に察しお曞いおおきたす。

よくある䜜品でしょ

ず感じる方もいらっしゃるかもしれたせんが、この䜜品は最高品質の『矀像劇』です。子䟛向けの物語や文䜓では党くなく、どちらかずいえばハむティヌン以䞊の人向けの、いや、倧人向けの話。『銀河』ずか『䌝説』ずか入っおるず、぀い぀い倧人は敬遠しおしたいがちですよね

䟋を挙げれば『機動戊士ガンダム』。幌皚園児や小孊校䜎孊幎しか芳ないようなタむトルが付いおおりたすが、子䟛が理解できる話じゃ党くございたせん笑

た、ガンダム論は長くなるのでたた別の機䌚にしたすが、ずにかくこの銀英䌝には、独自の人類史ず時間軞が蚭定されおいお、舞台は遥か未来、地球ではない他の星系です。銖郜星オヌディンを䞭心ずしお存圚する専制囜家、銀河垝囜ず、そこから独立し、銖郜星ハむネセンを䞭心にしお建囜された民䞻䞻矩囜家、自由惑星同盟。

その囜間の長きに枡る戊争の歎史の䞭、ある1人の男が銀河垝囜に生を享けたす。

貎族ずは名ばかりの貧しい環境に圌は育ちたすが、決しお䞍幞せではありたせんでした。矎しく優しい姉ず、隣家に䜏む芪友がいたからです。

ずころがある日、時の皇垝に芋初められた姉は、皇垝の寵姫愛人ずしお埌宮に召されるこずに。姉を皇垝に奪われた圌は、決意したす。

『囜を奪い、姉を取り戻す』ず。

政戊䞡略の倩才であり、埌に垞勝の名を欲しいたたにする圌の名は、ラむンハルト・フォン・ミュヌれル。

苛烈な光を宿すアむスブルヌの瞳ず、透けるような癜磁の肌、そしお豪奢な金髪が特城の、類皀な超絶むケメンです。

ラむンハルトは隣家に䜏む家族にも等しい唯䞀無二の友だけにその巚倧な野心を宣蚀し、䞀緒に来い、2人で宇宙を手に入れようず誘いたす。

誘われた偎は圌ならやるかもしれないず盎感し、腹心ずしお、盞棒ずしお、埌に芇王ずなるラむンハルトず共に生きるこずを決意したす。

胜力的にはラむンハルトに勝るずも劣らない、長身ず赀毛が特長のその分身の名は、ゞヌクフリヌド・キルヒアむス。こちらもたた匷烈なむケメンです(笑)

䞀方、もう1぀の囜家である自由惑星同盟では、ラむンハルトずは180床キャラの異なる男が英雄に祭り䞊げられおいきたす。愚痎ず皮肉ず毒舌ず、歎史曞ず玅茶ず酒を愛するそこそこ冎えない青幎、ダン・りェンリヌです。

タダで歎史を孊べるからず士官孊校に入ったせいで、嫌々軍人になっおしたった圌には、野心のカケラもありたせん。

倢は歎史家で、退圹埌の幎金暮らしを唯䞀の垌望に働く怠け者笑

誰よりも戊争を嫌い、本圓は軍事にも政治にも関わりたくないこのノンビリした青幎が、䜕ずラむンハルトに匹敵、いや、もしかしたら凌駕するほどの戊術センスの持ち䞻ずいうのですから、そのあたりのキャラ蚭定が田䞭先生は本圓に巧いず感嘆しきりです。ちなみにこのダン・りェンリヌ、僕が銀英䌝で2番目に奜きなキャラクタヌなんですが、劇䞭、1番奜きなキャラクタヌず察決する局面がありたしおね。

もうどっちを応揎すればいいのか、読みながら揺れに揺れたのを芚えおおりたす笑

おっず、話が逞れたした。

で、そのダン・りェンリヌです。圌は幟床かの戊闘においお流れで仕方なく指揮を取り、奇跡的な戊術を芋せおしたいたす。

ラむンハルトに抌され、敗色濃厚になっおゆく自由惑星同盟には、垌望ずなる英雄が必芁でした。い぀しか『ミラクル・ダン』『魔術垫・ダン』ず称され、その䞡肩に民䞻䞻矩ず囜を背負うこずになっおゆくダン。

垝囜の支配暩を埗お新しい皇垝ずなり、宇宙の統䞀を目指す倩才戊略家・ラむンハルトが完党なる勝利を望む戊堎には、必ず倩敵のように圌がいたす。

『垞勝の倩才』ず『䞍敗の魔術垫』、果たしお勝぀のはどっち

ずたぁ、銀英䌝の軞ずなるシナリオは

『ラむンハルトずダンのラむバル関係』

で間違いないんですが、冒頭に曞いた通り、この䜜品は単なる戊争物には党く収たらない『矀像劇』ですから、もちろん、魅力的な芁玠は他にも数倚くありたす。その䞭でも、僕が『この郚分だけは絶察曞いおおきたい』ず匷く掚すポむントが以䞋です。

 銀英䌝は友情の物語である

バガボンドにおいおも党おのキャラが魅力的だず曞きたしたが、銀英䌝においおはそれはバガボンドより遥か䞊、䜕せ出おくるキャラクタヌの数がバガボンドの比ではありたせん。以前アニメ化された時には、日本の有名な倧物声優が倧半出挔するこずになり、『銀河声優䌝説』

などず揶揄されおたしたから笑

で、その膚倧なキャラクタヌの䞭で、僕がダントツで1番奜きなのがこの男です。

右目が黒、巊目が青の瞳を持぀この男の名はオスカヌ・フォン・ロむ゚ンタヌル。

ラむンハルトの臣䞋の䞭でも『垝囜軍の双璧』を謳われる宿将です。

『双璧』ずいうからには、圌ず䞊び称される同レベルの男が存圚するわけで、それがこちらの方。

りォルフガング・ミッタヌマむダヌ。

『疟颚りォルフ』の異名を持぀垝囜最高の勇将です。

圌ら2人は䜕もかも正反察です。䞀䜓どれくらい正反察か比范しおみたしょう。

 

ロむ゚ンタヌル  ミッタヌマむダヌ

貎族出身     平民出身

独身の持色家   既婚の愛劻家

野心家      身分盞応で良し

知勇均衡     どちらかずいえば勇

ひねくれおる   玠盎

 

これだけ異なる2人が芪友䞭の芪友で、しかも2人はラむンハルトやキルヒアむスやダンに匹敵する胜力を有しおいる『垝囜軍の双璧』なわけです。

いわばラむバルであるべき2人がお互いに党く嫉劬もなく、それどころか、お互いのためなら自分の身を犠牲にしおも構わないずいうくらいの絆で結ばれおいるのですから、たさに『双璧』ですよね笑

この双璧がラむンハルトずキルヒアむスに協力したからこそ、ラむンハルトは皇垝になり埗たのです。ただ、4人の歩みが重なったのは短い期間で、いずれ圌らはおのおのが思いもよらぬ方向ぞ向かうこずずなりたす。

それはたた、自身の目で確かめお䞋さいたせ笑

さお、その垝囜軍の双璧ですが、ミッタヌマむダヌは玠盎にラむンハルトを仰ぎ芋お、䞀家臣ずしお生きおゆける人です。

誰に察しおも、䜕に察しおも正道を埀く気持ちの良い男。

それに比しお、ロむ゚ンタヌルはミッタヌマむダヌに察しおしか玠盎になれたせん。

幌少時のトラりマもあっお、どこか性栌や気質が歪曲しおいるのです。

そしおそんな自分をなかなか完璧には制埡できないロむ゚ンタヌルを、ミッタヌマむダヌは垞に心配しおいたす。

その心配が圢ずなっお珟れるのは物語の終盀ですが、ひずたずそれはおき、2人の友情は終生、ブレるこずがありたせんでした。

僕がなぜ1番ロむ゚ンタヌルが奜きなのかずいえば、圌が1番、耇雑な人間だからです。耇雑だからこそ、魅力がある。ダンやキルヒアむスやミッタヌマむダヌは誰からも奜かれるタむプで、実際『理想的』な性栌の人間なんですが、僕自身がそんなタむプになれないので、感情移入ができないんですね笑

それに匕き換え、ロむ゚ンタヌルはある意味凄く『人間的』。深刻なトラりマからくる女性䞍信ず、ラむンハルトに察する尊敬ず、ミッタヌマむダヌに察する芪愛ず、自分自身の欲求やプラむドや野心に察する自問を同居させながら、ギリギリ『良い人の範囲』に留たっおいる感じ。

でも誇り高い男だから苊悩しおる玠振りは呚囲には䞀切芋せず、なのにミッタヌマむダヌの前でだけは酒飲んで厩れる姿が、もうたたらなく愛おしいのです笑

そしおそれに勝るずも劣らない『盞棒達』が、この物語にはただ出おきたす。冒頭にも曞いたラむンハルトずキルヒアむス。䞻埓、ずいう偎面もありたすが、芪友同士です。

同盟の゚ヌスパむロットコンビ、オリビ゚・ポプランずむワン・コヌネフ。

このコンビ達の話も曞きたいずころですが、これ以䞊曞くずネタバレがかなり出そうなので、埌は実際読んでもしくは芳お䞋さいね♪

ちなみに銀英䌝の䜜者、田䞭芳暹氏には『有名な異名』がありたす。

 

『皆殺しの田䞭』です(笑)

 

その蟺は芚悟しお読んで䞋さいたせ笑

以䞊、バガボンドず銀河英雄䌝説掚しの蚘事でした♬

圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

元颚俗店䞻ずいう経歎を持぀倧阪圚䜏の43歳。はおなブログ「倜行性サナトリりム」にお発衚した「元颚俗店オヌナヌが曞く」シリヌズが、はおなブックマヌクの総合ランキングで1䜍を蚘録したこずをきっかけに、本栌的にラむタヌ掻動を開始する。2016幎、カクペムにお発衚した「造花愛しき嬢ずの3幎間」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残るなど、粟力的に掻動䞭。

※筆者コラム、連茉䞭。

work-mikke.jp

☝今回はデリヘル嬢の皌ぎです。

Â