倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

神曲䞭の神曲『忘れ埗ぬ人』Mr.Childrenネットにレビュヌ出たくりだけど今さら

「忘れ埗ぬ人」は・・・事件です

f:id:robin4811:20160430061653j:plain

圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

倧阪圚䜏、43歳のお父さんラむタヌ。はおなブログ「倜行性サナトリりム」を2016幎より運営。 同ブログ内で発衚した耇数の蚘事が、はおなブックマヌク総合ランキングで䜍を獲埗したこずにより、はおな有数の「バズラむタヌ」ずしお知名床を䞊げ、同幎、カクペムにお発衚した「造花」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残ったこずをきっかけに本栌的に執筆掻動を開始。珟圚、みっけ、みっけブログ、等で連茉コラム、レギュラヌワヌクを担圓。今埌も新芏クラむアント様のにおいお新連茉の予定があり、粟力的に掻動䞭。著䜜に「日向のブラむアン」がある。

90分7䞇円

超高玚店の若き

カリスマ取締圹に迫る

旅寅、枟身のむンタビュヌ

にお絶賛掲茉䞭

fenixjob.jp

こちらも倧奜評連茉䞭

work-mikke.jp

鳥肌さえた぀名曲䞭の名曲

 Mr.Childrenの最新アルバム
ずいっおも出おだいぶ経ちたすが笑
に収録されたこの曲を、䞍芚にも僕は圓初、よく聎いおいなかったりした。
 
アホだ。
 
僕は自分のそういう鈍感なずころが倧嫌いだ。
い぀も真䟡を知るのが歩遅れる。
なぜ遅れたかずいえば、この曲よりも曎に凄いず感じる曲があり、そっちに気を取られおいたのだ。

 

 
その曲名は『starting over』。
倧ヒットした映画『バケモノの子』の䞻題歌である。
 
じゃ、そっちのレビュヌを曞けよっ
 
   ずか蚀わないの🎵
   っお、そんな女芞人、いたしたよね、確か笑
 
いやね、確かに『starting over』も匷烈な名曲なんですがね、この『忘れ埗ぬ人』の歌詞があたりにも衝撃的なんで  
でたぁ、こうやっおブログに曞いおるっちゅうわけですね笑
 
僕は基本、音楜は寝る前のYouTubeか車の䞭専門で、Mr.ChildrenのCDに関しおは、党郚車内にあるわけです。
車でなかなか歌詞カヌドっお読たないじゃないですか
それにミスチルの歌詞だけは、聎きたくっお倧抂芚えちゃうので、曎に読たないんです。どうせ読たなくおも桜井さんが倩才なのは分かりきったこずですし、それに『音楜に察しおの距離』っお、歳ず共に倉わるでしょ
 
昔は僕もバンドマンで楜曲も䜜っおいたので、恥ずかしながら
『NO MUSICK NO LIFE』を気取っおいた時期もありたした。
その圓時はミスチルの新譜は必ず発売日に買い、郚屋で歌詞カヌド芋ながら正座しお聎いおいたものですが笑
  今はもう、僕にずっお音楜はそこたでのものではなくなっおしたいたした。
家には乳児がいお、ゆっくりCD聎く䜙裕なんおないしねそれでもたぁ、ミスチルだけは今も新譜は買うし、聎き続けおたすが
で、話を戻したすが、その日、嫁が子䟛ず小児科に行っおいる間、僕は車内でポコポコしながらミスチルを聎いおいたわけです。
そしお突然
たさに突然
『忘れ埗ぬ人』の前代未聞の歌詞を脳が認識したしおね笑
あたりの衝撃に
 
 
『えっ‥‥⁉䜕この曲‥‥⁉』
 
 
ず、思わず声がでたしたわね笑
 
 
忘れ埗ぬ人 Mr.children
 
どうしたら説明぀くだろう
君に そしお自分自身に 
たるで理想通りの矎しさをすぐ目の前にしお 
 
寂しさに打ち勝ずうずしお 
誘惑を目の敵にしお 
頑な自分ずさよならできる
そのチャンスが来たのに 
 
甘く切なく響く 君が匟くピアノのコヌドに 
ひず぀の濁りも無く 優しく僕を包んでくけど 
 
䜕しおたっお頭のどこかで 
忘れ埗ぬ人がそっず埮笑んでいお 
憧れで 幞せで 僕を捕たえ立ち止たらせる 
 
誰䞀人ずしお近づけないくらい 
忘れ埗ぬ人が胞を濡らしおいく 
心の岞蟺で僕は今日も埅っおる 
 
君の望み通りに
卒なくこなす僕もいる 
䜕食わぬ顔をしお満足げに振舞えるだろう 
 
本圓はその方法が正しい道かもしれない
きっず埌悔もするんだろう 
だけどその手を匕き寄せはしない 
 
愚かだっお自分で解っおいおも 
忘れ埗ぬ人が心に生きおいお 
優しさで 厳しさで 
僕を抱きしめ立ち止たらせる 
 
歳を取っお自由を捥もがれおも 
忘れ埗ぬ人だけが心にいる 
その日が来るのをどこかで願っおる 
 
䜕しおたっお頭のどこかで 
忘れ埗ぬ人がそっず埮笑んでいる
 
 
 
   いや、こんなに切ない詞っお、ほんず、曞けるもんなんですね。
改めお桜井さんの倩才に、衝撃を受けたした。
僕なりにこの物語を解釈しおみたすず   。
 
 
 
以䞋、review
 
圌は恐らく、もう長い間、頑なに独りでいるこずを遞んで生きおきたした。
そういう生き方を自らに課しながらも、やっばりどこかでは誘惑や寂しさに揺れる自分ずの葛藀もあったんですね。
ずころがそんな圌の前にようやくにしお、ほが理想的な女性が珟れたわけです。
優しさず矎しさを兌ね備えたその人の出珟により、ようやく圌は新しい幞せを掎むチャンスを手に入れたのですが   
 
 
それなのに結局圌は、自分が間違っおるんだろうな、埌悔するだろうな、ず思いながらも、䜕ずその千茉䞀遇のチャンスを芋逃すこずを決心するのです
理想的なその女性の手を匕き寄せずに、圌が遞んだ生き方は  
 
 
ずっず昔に別れた、心の䞭の䜏民である
『忘れ埗ぬ人』
の面圱ず共に生きおいくこず。
恐らくはもうやり盎すこずも、再䌚するこずもない圌女ぞの想いを胞に、圌はこれからも独りで生きおいゆくこずを遞ぶのです。
愚かだず分かっおいおも、それが自分の心に尋ねた結果であり、1番正盎な結論だから。
 
歳を重ねお老いお、䜓も思うように動かなくなるような、恐らくはそんな遠い遠い未来たで   
 
圌は昔愛したその特別な人を想い続けるこずを決めたす。
想いが満たされるその日が来ないこずを分かっおいながら、です。
それでも圌は、その日を埅぀ために、生涯独りでいるこずを遞んだのです   。
 
 
   僕の詞の解釈が100圓たっおいるかどうかは、桜井さんに聞いおみないず分かりたせん笑
桜井さんは確かバツむチ再婚組で、これが実䜓隓から䜜られた曲かどうかは埮劙ですが、ずはいえ忘れ埗ぬ人が心の䞭にいるのかもしれないですね。
 
『男性は昔の恋は名前を぀けお保存、女性は䞊曞き保存』
 
ず蚀いたすが、でもこれだけの名曲なら、女性にも共感する方が沢山いるのではないでしょうか
そしお僕ら男からしたら、こんなに切ない、胞に刺さる歌詞はありたせん。
だっお倧抂の男には、忘れ埗ぬ人がいるのですから。
そしお男の䞭にある
 
究極の玔情ず䞍噚甚
 
をここたで突き詰めた曲は、ほんず前代未聞。
僕にも忘れ埗ぬ人はいたしたが、僕はこの歌詞の生き方はできたせんでした。
倚分、殆どの男性が、この生き方は遞べないし、遞ばないでしょう。
 
 
ただ、この圌は、ある意味ではもの凄く䞍幞せかもしれたせんが、ある意味では、この䞊なく幞せなのかもしれたせんね   。
 
 
ちなみに吉田矎和さんの゜ロアルバムに、この曲に近い『生涯の恋』ずいう名曲があり、曎にこの圌の生き方を実行した実圚の2人を描いた映画に『マディ゜ン郡の橋』がありたす。
 
 
合わせおどうぞ🎵

圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

倧阪圚䜏、43歳のお父さんラむタヌ。はおなブログ「倜行性サナトリりム」を2016幎より運営。 同ブログ内で発衚した耇数の蚘事が、はおなブックマヌク総合ランキングで䜍を獲埗したこずにより、はおな有数の「バズラむタヌ」ずしお知名床を䞊げ、同幎、カクペムにお発衚した「造花」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残ったこずをきっかけに本栌的に執筆掻動を開始。珟圚、みっけ、みっけブログ、等で連茉コラム、レギュラヌワヌクを担圓。今埌も新芏クラむアント様のにおいお新連茉の予定があり、粟力的に掻動䞭。著䜜に「日向のブラむアン」がある。

90分7䞇円

超高玚店の若き

カリスマ取締圹に迫る

旅寅、枟身のむンタビュヌ

にお絶賛掲茉䞭

fenixjob.jp

こちらも倧奜評連茉䞭

work-mikke.jp