読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜行性🌙サナトリウム

大阪在住のオジサンが戯言、譫言、寝言の数々を綴ります。

コテコテが嫌いな関西人もいる

自論、持論

そんな大阪弁、もうないわい(笑)
f:id:robin4811:20160424013051j:image

 

 大好評連載中!筆者のコラム

work-mikke.jp

work-mikke.jp

work-mikke.jp

 明石家さんま師匠は奈良県出身だ。

関西人ではあるが、大阪に比べればそんなに『でんがなまんがな』言うエリアの出身ではない筈なのだが、なぜかずっと、大阪人よりオーバーな大阪弁を使用している。多少は世代的な部分もあるだろうが、いつ聞いても思う。
 
(そんな大阪弁、もう使わんで(笑))と。
 
多分、奈良から大阪に出た時、大阪から東京へ、全国へと出た時、自身の『キャラ付け』のために、多少キツめに大阪弁を使用し、それに慣れてしまったんだと思う。だから師匠に罪はない。さんま師匠は日本の宝だ。
ただ………
 
倖田來未女史が自分のことを
 
『ウチな~………』
 
と表現した時は、ほんのちょっとだけ『イラッ』とした(笑)
いや、確かにうちのおかん世代はまだ普段の会話でそう言うてるけどやな、TVに出るというかしこまった場でナチュラルに話したら、関西人だって多少標準語になるやん?
例えば奥田民生は広島弁じゃなく標準語じゃろ?
aikoだってたまに大阪弁でるけど、ベース標準語やん?
タモリもYUIも博多弁やなかたい?
福山雅治も、ばってん長崎弁やなかとよ?
 
僕が今書いているブログの文体だって、意識して書けば大阪弁風にできるけど、素で書いたら標準語に近くなる……じゃん?
人目につくことをすれば、多少、かしこまるのが自然で、さすがに『ウチ』はちょっとだけ
 
『大阪推し』
 
しずきだと、あくまで個人的に思った。
 
いやね、大阪って、郷土愛がむちゃくちゃ強い人が多いんですよ❗
土地を愛し、人を愛し、言葉を愛し………
そして大阪人は、自分が大阪弁を話す大阪人であることに、誇りを持っている。
ま、それは全然悪いことじゃないんだけどね、ただ気質も含めて、大阪人の演出する『大阪っぽさ』を、全ての大阪人が好きかといえば、まったくそんなことはなく……
 
ちなみに僕、関西人気質バリバリのくせに、故やしきたかじん氏や上沼恵美子さん、和田アキ子さん、そして引退した島田紳助氏の番組などは……
 
 
全く観たことがありません。
 
 
面白くないわけじゃないんだけど、関西気質が全面に、前面に出すぎてて、胃がもたれそうなんです。
 
かといってさまぁ~ずやとんねるずがメチャメチャ面白く感じて好きか、といえば、またそれもビミョーな線で(笑)
 
となると………やっぱ観てて、胃もギリギリもたれずに満腹になるのって、結局ダウンタウン系の番組になるんですよね。
 
今、心から面白いと思える番組は、 
 
 

『クレイジージャーニー』

 
くらいかな❔
 
天素世代やロンブーはちと弱いし。関東系でいえば(広島らしいけど(笑))
やっぱり有吉さんのトークとか好き(^◇^)
 
 

自虐ネタが好き

 
それではここで、最近報復絶倒した動画を🎵
 
 
大阪人って人を笑わす為なら、自虐も、他人にイジられるのも、基本平気です。その辺に変なプライドがないのは良い部分なんでしょうが、どうしても『俺が、俺が』になりがちですよね。だからネタ以外前に出てこないのに、イザとなればこんなに面白い、謙虚で控えめで根暗そうなヒロシが大好きです。
 
多分、自分のベースと全く違う人に惹かれるんでしょうね。
 
そんな僕の生まれ、育ち、つまりバックボーンは、実は大阪でも1番口汚いとされる河内なんです。
『河内のおっさんの唄』で有名な『あの』河内エリアです。
 
 
聴いて腰抜かさないで下さいね(笑)
ついでに名曲『嘆きのボイン』もどうぞ~
 
 
確かに幼少時、これに近い言葉を使用するオッサンも多少は周囲にいましたが、世代的なものか、大半の大人は、普段はこの歌詞より、遥かに穏やかに話してましたよね。
 
 
 
ただ酔ったり………
 
 
喧嘩になったりすると………
 
 
 

『ワレ何してけつかんねん❗❗』

 
 
…飛び交いますよね、そんな怒号が(笑)
だから余計に、
 
 
(コテコテにはなるまい)
 
 
…と反面教師的に育ったのかもしれません。
ちなみに、ドリカムの曲で『大阪LOVER』ってあるじゃないですか?
あれ聴いたらいつも思うんですが………
 
 

(君はそのままで十分可愛いから大阪に染まらんでよろしい!)

 
………と思う、大阪人の僕でした(笑)

 大好評連載中!筆者のコラム

work-mikke.jp

work-mikke.jp

work-mikke.jp