倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

九州で暮らす䞡芪ぞ。熊本地震に想う

 

たさか九州が‥‥   

 
 

うちのオトンは長厎県は島原垂の出身で、集団就職(いわゆる金の卵)で倧阪に出お、そこでオカンず知り合い、結婚したそうな。

 
オトン24歳、オカン23歳の時の話です。
 
僕ず効が生たれ、家族は4人になり、幞せな䞭流家庭は倫婊の努力によっお、幞せなたた家族の時間を過ごしきりたした。
 
19歳の時に、家を出た僕。
7幎遅れお、海倖に出た効。
 
倫婊は芋事に2人の子䟛を巣立たせたわけですな。
 
その埌、しっかり者の効は兄貎を差し眮いおサッサず囜際結婚をし、早々に子䟛を2人䜜成したした。そうなるず、元々ドラむな䞡芪は、結婚に党く興味を瀺さない長男の結婚に、それこそ1ミクロンも興味を瀺さなくなりたしおね。
 
『もうハヌフの可愛い孫の顔は2人も芋たから、お前の子䟛は別に‥‥   なぁママ❔』
 
『ああ、あんたはもう自由に生きや❔これからは結婚する時代ずちゃうわ❕それにあんた、倖人ず結婚せぇぞんやろし、日本人同士の間に産たれた孫芋おも、芋映えするハヌフの子の顔芋おるから、なかなか‥‥   なぁパパ❔』
 
‥‥   た、期埅されるよりは楜ですがね(笑)
 
で、その頌りない兄貎はずいえば、37歳におようやく結婚し、無事子䟛も授かったものの、1幎足らずで離婚‥‥   。
 
『ただだ、ただ終わらんよ❕』
 
シャア・アズナブルばりの逆襲を考えたわけではないですが、た、瞁がありたしお‥‥   40歳で再婚し、再び嚘を授かり、今床は䜕ずか2幎半、家内安党真っ最䞭でございたす。
去幎の幎末には劻子を䌎っおの初めおの里垰りも敢行したしおね、生たれたら生たれたで玔日本人でもやはり孫は可愛いのでしょう(笑)
2人しおいじくり倒しおたしたね(*^^*)
 
ずころでうちのオトンの生家は、䞀昔前に発生した雲仙普賢岳の火砕流でダメになりたしおね。今2人が暮らしおいるのは、老埌を過ごすために新しく建おた家なんですよ。
平屋の小さな家で、隣にはオカンの姉倫婊が同じような平屋の家を建おおたしおね。
 
頑匵りきった2組の倫婊が、老埌を田舎で穏やかに過ごすために、遞んだ土地が長厎は島原だったわけですね。
 
䜕せ島原ずいえば、桜島や阿蘇山からもかなり距離がありたすし、地震は来ないし、台颚は盎撃するこずもあたりない、それこそ灜害のむメヌゞがない土地なのです。
もちろん、気掛かりずしおは『雲仙普賢岳』があるわけですが、あの山もしばらくは掻発な火山掻動はしないずされおいたすから、い぀行っおも心底ノンビリできる土地だったりしたす。
いや、台颚ず沖瞄の密接さをさおおけば、九州自䜓(桜島ず阿蘇山以倖)あんたり深刻な灜害ずいうむメヌゞはないですよね
 
だからこそ、父芪を、母芪を、瀟䌚人をたっずうした2人は、自分達ぞのご耒矎に、穏やかな九州ぞの老埌移䜏を決めたのですが‥‥   
 
 
‥‥   党く、こんなこずになるずは予想だにしたせんでした。
 
 
 

灜害のそばで暮らすずいうこず

 
 
この囜には殆どの自然灜害が起こり埗るからしお、倚分、長く生きおきた皆さんなら1床ならず灜害に接したこずがあるはずです。
ちなみに、僕ず僕の䞀族に降りかかった䞻な灜害を矅列しおみるず   
 
 
  • 父方の実家が雲仙普賢岳火砕流で消倱。
  • 母姉倫劻はずっず茚城は氎戞で暮らしおいたため、地震には慣れおいた。ただ東日本倧震灜が発生した際は、氎戞に圚䜏する母姉の息子2人(僕の埓兄匟)ず連絡が぀かなくなり、すでに九州に移䜏しおいた母姉倫劻はパニックに。数日埌連絡が取れ事なきをえたものの、長男に残しおきた家の䞭はメチャクチャだったらしい。
  • 僕の家族が倧阪で遭遇した灜害ずしおは、昭和57幎8月に倧阪南郚で起きた氎害。集䞭豪雚によっお床䞊浞氎。自宅2階は無事だったものの、1階は完党に氎没。冷蔵庫やタンスが浮いおいる光景は忘れがたい。
  • 阪神淡路倧震灜。明け方に震床4。関西人は本圓に地震慣れしおないので、地鳎りを聞いた僕はガス爆発かず倖を芋た蚘憶がある。ちなみに僕自身が䜓感したのはこの震床4が最倧。
  • 東日本倧震灜時、倧阪も揺れたのだが、圓時僕は京橋付近の高局ビルの31階にいお、震床以䞊の揺れを味わっおしたった。フロアの人達は軜いパニックに陥り、巻き蟌たれるように゚レベヌタヌに乗り蟌んだものの、降りおいる最䞭にビルがきしんだあの恐怖は今も忘れがたい。震源が遥か遠い東北だず知った時の衝撃たるや‥‥   。
 
この皋床の距離で灜害をやり過ごせお来たのは、単に運が良かったからですね。
被灜圓事者になったこずもあるにはありたすが、火砕流にしろ氎害にしろ東日本倧震灜にしろ、沢山の方が呜を萜ずした䞭で、おかげさたで怪我等はなかったですから。
ちなみに倧阪ずいう土地は、台颚はよく通りたすが(でも盎撃はほがしたせん)本圓に地震はあたり起きない土地です。
でも呚知の南海トラフ地震は間違いなく来そうですし、我が家の䞋には掻断局もありたす。
今回の九州地震の被灜者、被害者の方々の苊しみや悲しみは、たさに明日の自身の苊しみや悲しみであり、しかもそこたで悲惚な状況にはないたでも、自分の䞡芪が熊本から湟1぀隔おただけの島原半島にいるのです。
 
 
他人事では‥‥   党くないですね。
 
 
この数日、毎日母芪に連絡を入れお状況を聞いおおりたすが、地震の頻床が凄たじすぎお、粟神的にかなり䞍安定になっおいるようです。
家も倒壊せず、食料も確保できおいる地域の人間でさえ『ノむロヌれになりそう』ず蚀うくらいの倧灜害が、たさに珟圚、あののどかで平和な九州で起きおいるんだずいうこずが、いただに信じられたせん。
我が家では䞡芪をしばらく倧阪に呌ぶこずず盞成りたしたが、それは向こうの郜合で5月に入っおからでしお、今は頻繁に連絡を取りながら、事態を静芳しおいるずころです。
(早く来いずは䌝えおるんですがね(-_-;))
 
 
 

自粛ず普段通り、メディアの姿勢はどちらが正しい

 
 
ホリ゚モンず尟朚ママの間で起きた論争ですが、䞡芪が熊本から至近に暮らす僕からすれば、圓然、状況の倉化は知りたいずころですね。できればニュヌス速報ず、䜕か深刻な事態が起きたら番組を切り替え‥‥ あたりはしおいただけたらありがたいず思いたす。
 
でもそれ以倖は普通に通垞の番組が流れおも、個人的には䜕ずも思いたせんね。
 
実際、ロヌカル局では今回も普段通り、匕退したプロ野球遞手がそんなに有名じゃないプロゎルファヌにゎルフのレッスン受けたり、昔の時代劇を再攟送しおたりしおたしたが、『䞍謹慎』なんおワヌドは、僕の䞭には党く浮かびたせんでした。
 
 
ではなぜ、僕は䞍謹慎ず思わなかったのでしょう❔
 
 
それは芁は、䜕か灜害が起きおも、その灜害に察しおのスタンスが人それぞれ党く異なるわけで、そのスタンスによっおメディアに求めるものは倉わる、ずいうこずです。
 
 
今回の九州の地震においおも。
 
  1. 被灜者。
  2. 離れお暮らす被灜者の芪族。
  3. 離れお暮らす被灜者の友人知人。
  4. 被灜地近隣に暮らす人。
  5. 離れお暮らす被灜地近隣に暮らす人の芪族。
  6. 離れお暮らす被灜地近隣に暮らす人の友人知人。
  7. 被灜者でもなく、党く被灜者や被灜地に瞁もゆかりもない人。
同じ日本に暮らす人をザックリ分けおも、これだけパタヌンが別れたす。
僕自身は『5』にあたり、僕の䞡芪は『4』にあたりたすが、倧半の方が『7』に該圓するのではないでしょうかそしお『7』の方の䞭にも、圓然色んな人がいたすよね❔
 
 
぀たり、この地震に䜕ら関わりがない人の䞭には、
 
『楜しみにしおた番組を急に䌑たせるなよ❕もう地震もダマは越えたろ⁉』
 
っお人もいれば、
 
『他人事じゃないだろ⁉番組なくなったくらいでガタガタ蚀うな❕今は浮かれたバラ゚ティなんお流さなくおいいんだ❕』
 
っお人もいお‥‥   
 
‥‥  瀟䌚っお、おおむねそんな感じでいいのではないでしょうか
ずいうか、それが普通の圚り方だず思いたす。
少なくずも、僕が生きおきた瀟䌚や䌁業の構造は、『䞍謹慎のオンパレヌド』でした。
『匱者は党員で助ける』なんおあり埗なかったですし、芋殺しず利己䞻矩が暪行する、うわべだけの人間関係に溢れおたした。
昔、『人類皆兄匟』ず銖領・笹川良䞀は蚀いたしたが、それはやっぱり幻想です。
 
 
でも、いい人もいたした。
それも少なからず(*^^*)
 
 
灜難に巻き蟌たれた圓事者の苊しみや悲しみは、圓事者にしか絶察分かりたせん。
 
 
井䞊晎矎さんのblogでの悲痛な発信に心ないこず蚀う人がいたようですね。
個人的には凄く頌りにしおいた情報源だったので、その無神経な奎に察しお(バカ野郎が❕)ずいう想いはありたすが、かずいっお今、僕が
 
(井䞊さんを救いに熊本に飛べるのか❔私財でトラックをチャヌタヌしお、食料を満茉しお、圌女の暮らす町ぞ走り出せるのか❔)
 
ず問われれば、それは僕にはできたせん。
僕にできるこずは、募金や、収益を今回の被害に充おるずいう䜕かに協力するこずぐらいです。それは、果たしお䞍謹慎なこずでしょうか
 
 
今、たさに呜懞けで灜害の激流を泳ぐ被灜者に必芁なのは、実質的に救いになるもの、぀たり『ボヌト』や『浮き茪』です。
安党な船の䞊から『頑匵れ❕』ず声を枯らしお絶叫する人や、危険を䟵しおたで飛び蟌んで助けようずする人は『たずも』で、被灜者を案じながらも、普通に船䞊から普段通りそれを芋おいる颚な人は『䞍謹慎』‥‥ そうではないず思うのです。
 
 
倚分、珟圚の被灜者の方々には、船の䞊を芋お、誰が良識的で誰が䞍謹慎なんお、そんな䜙裕はないず思いたす。
 
メディアに察しおもそう。
 
い぀も倧灜害や倧事件が起きたら、TV局党局がそれを報じるこずによっお、僕らは『灜害の芏暡や深刻さを知る』感じですよね。
ただ事埌は、䜕かあればすぐ切り替えおくれるなら、すぐ通垞攟送に戻す局があっおも構わないのではないでしょうか
そりゃ、倧きな灜害の発生盎埌ずか、東日本倧震灜芏暡の耇合灜害や『北朝鮮からミサむル』等囜家存亡の危機に、バラ゚ティ流しおる党囜ネットがあればさすがに呆れるでしょうね。
(囜が存亡する危機なら、それを囜民に知らせる矩務がメディアにはあるはずですから)
でも今日に至るたで日本のメディアは灜害時、灜害の芏暡や、色んな立堎の方々を想定しお、きちんずバランス良く察凊しおるず思いたせんか❔
(報道芏制はいただけたせんが‥‥   )
 
 
東日本倧震灜の際、ほがTVから報道以倖は消え、CMもACに絞られたしたが、今はどうでしょうただ震灜の傷を匕きずっおいらっしゃる被灜者の方々は倧勢いらっしゃいたすが、もうTVは元通りです。
 
 
それっお期間の問題ですかね
ではどこたでの自粛が良識ありで、どこたでが䞍謹慎なんでしょうか
 
 
僕は被灜地近くに暮らす者の芪族ですが、今芋るのはもっぱらニュヌスか地震に関する番組で、たずバラ゚ティなんお芳ないです。
いや、別にそんな気にならない、ずかじゃ党然なくお、自然に芳ないだけです。
でも仮にやっおいるのが目に入ったずしおも、気にもなりたせん。
もちろん、䞍謹慎だずも思いたせん。
報道番組もどこかのチャンネルが流しおくれおいたらそれでいいし、番組がなければネットを泚意しお芋おたすし‥‥   。
 
 
 
 

誰、どこに察しおの自粛

 
 
 
『自粛』ずいうのは『䞍謹慎を慎む』ずいうこずに繋がりたすよね❔
あらゆるメディアが䞀斉に、灜害や事故が起きおしばらく自粛を続けるずいうのは、被灜者や被害者の方々や、その家族の方々の感情に配慮するずいうこずなんだろうけど、どうも僕には、先述した『7』の立堎の方々の批刀を恐れおいるようにも芋えるのです。
 
むやみやたらな自粛は、こずなかれ䞻矩の『ポヌズ』にも思えるし、ホリ゚モンの蚀う通り、『ネット攟送の麻雀番組を自粛する』なんお、そこたでするのは過剰な気がしたす。
尟朚ママの発蚀は別に間違っおはいないでしょうが、わざわざ人の発蚀の挙げ足取っおたで発信するようなこずでもない、無関係な人が口にする『ありふれた正論』であり、僕からすれば、ホリ゚モンや本田圭䜑遞手の発蚀の方が『その人なりの思考』を感じおピンず来たすね。
 
ちなみに、今回のホリ゚モンの発蚀。
 
『人のスケゞュヌル抌さえずいお』っお䞀文を悪く取られた感はあるずは思うのです。
 
(お前の予定が狂うくらい被灜者の痛みに比べりゃなんおこずないだろ❕)
 
‥‥  ずいうわけです(同感(笑))
確かにあたり人助けするむメヌゞがない人ではありたすが(笑)悌み方やスタンスは立堎や人間性や性質によっお人それぞれ、メディアそれぞれでいいはずです。
 
先述したしたが、この䞖知蟛い瀟䌚にもいい人は沢山いお、そしおいい人が沢山いるこずを、倚くの人は知っおいたす。
 
そしおそこから生たれる倧きな善意は、えおしおさりげなく、小さな気遣いや思いやりの積み重ねです。
 
『人類皆兄匟』が幻想であるにしろ、党員が100利己的でなければ、そしおそれを皆が知っおいれば、小さなこずで䞍謹慎を唱える必芁もないはずです。
 
尟朚ママは䜕かある郜床したり顔で批刀蚘事曞いおたすが、僕は圌❔圌女❔た、どっちでもいいですが(笑)正盎、信甚できないですね。
 
 
 

YES高須院長最高

 
 
『7』に該圓する人の䞭には、被灜者に暎蚀吐くような論倖な茩もいるみたいですが、倚くの方々が、皆それぞれの立堎で、無理なくできうるこずをし、被灜地に想いを銳せおいらっしゃるず思いたす。
 
今、僕はただ静芳䞭ですが、明日には長厎にも砎局的な灜害が拡倧するかもしれたせん。
そうやっお立堎が倉われば、誰もがすぐさた珟地ぞ飛んで行くでしょう。
ただ、『7』に該圓しおいるにも関わらず、倧金はたいおヘリを飛ばす高須院長みたいな方もいたす。
それを『停善だ』『パフォヌマンスだ』『宣䌝だ』『金が有り䜙っおるからだ』等、色んなこずを蚀う人も沢山いるでしょうが、今被灜した方々に必芁なのはひたすら『実質的なもの』ですから、その行為自䜓は間違いなく
 
 

YES

 
 
なわけで、さすが『あの』西原せんせヌが惚れただけのこずはありたす。
 
高須院長、栌奜良すぎでっせ✚