倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

優しいだけの男なんお誰も求めおねぇよMr.Children桜井和寿の芚醒

優しいだけの男なんお誰も求めおねぇよ 

f:id:robin4811:20170114210832j:plain

圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

倧阪圚䜏、43歳のお父さんラむタヌ。はおなブログ「倜行性サナトリりム」を2016幎より運営。 同ブログ内で発衚した耇数の蚘事が、はおなブックマヌク総合ランキングで䜍を獲埗したこずにより、はおな有数の「バズラむタヌ」ずしお知名床を䞊げ、同幎、カクペムにお発衚した「造花」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残ったこずをきっかけに本栌的に執筆掻動を開始。珟圚、みっけ、みっけブログ、等で連茉コラム、レギュラヌワヌクを担圓。今埌も新芏クラむアント様のにおいお新連茉の予定があり、粟力的に掻動䞭。著䜜に「日向のブラむアン」がある。

90分7䞇円

超高玚店の若き

カリスマ取締圹に迫る

旅寅、枟身のむンタビュヌ

にお絶賛掲茉䞭

fenixjob.jp

こちらも倧奜評連茉䞭

work-mikke.jp

ミスチルの助走

 「優しいだけの男なんお、

 誰も求めおねぇよ」

 音楜プロデュヌサヌの小林歊史氏が、デビュヌ間もない頃のMr.Children、桜井和寿氏に攟った有名䞔぀痛烈なセリフだそうです。

 
別に小林氏に乗っかるわけではないですけど、僕にずっおも出だしのミスチルは、そんなたいした存圚ではなかったですね。
 
倧阪のFM曲のヘビヌロヌテヌションだった『君がいた倏』も、OVA湘南爆走族の゚ンディングに起甚されおいた『虹の圌方に』も、確かに耳障りのいい曲でした。
アルバムたでは聎いたこずがなかったけれど、名曲『抱きしめたい』はすでに認知しおいたしたしね。
 
でも圓時の桜井氏の創䜜する曲に奪われるのはあくたで『耳』だけで、『心』たで奪われたこずは1床もありたせんでした。䟋えるなら、
 
『矎人なだけで心の琎線には觊れない女』
 
   そんな感じかな笑
 
そんなMr.Childrenが
『芚醒』
したず僕が感じたアルバムが『Atomic Heart』でした。
 
『CROSS ROAD』や『innocent world』が爆発的に売れ、圌らがブレむクしたから、ずいうわけではありたせん。
僕が驚かされたのは、そのアルバムの実質的な1曲目、
『Dance Dance Dance』
の刺激的なメロディラむンず、もっず刺激的な、物事の深局たでえぐるような歌詞によっお、でありたす。
 
 『TVに映るポヌカヌフェむス
 正矩をたずっお売名行為
 際どいコネクション 闇のルヌト
 揉み消された真盞』
 
 えっ⁉䜕この曲⁉す、すげぇ・・・
 
 ミスチルっお   
 
 こんなに良かったっけ
 
 桜井氏の芚醒に、冒頭の小林氏のセリフが圱響したのは間違いないでしょうが、それにしおもその倩才っぷりには心底驚きたした。
初めお尟厎を聎いた時ず匹敵する衝撃でした
ナヌミンの『ルヌゞュの䌝蚀』を初めお聎いたフォヌク䞖代のアヌティストが、
 
『モノクロな楜曲ばかりのシヌンで、圌女の曲だけがカラヌだった』
 
ず絶賛したずいう゚ピ゜ヌドがありたすが、たさに芚醒した桜井氏の才胜は、それず同等か、もしくはそれ以䞊だず感じたした。
 
 たず歌詞。
 
瀟䌚性や皮肉や憂いを垯びた、綺麗なだけじゃない蚀葉を䞊べられるアヌティストは、数少ないです。
いや、綺麗な蚀葉にしおもそう。
圌の玡ぐ歌詞は、たさに圌にしか曞けたせん。
生たれ持った感受性が党く違うのでしょう。
その類い皀な感性を『Atmic Heart』に至るたでの桜井氏はただ歌詞ずしおうたく具珟化できおいなかったのかもしれたせん。
いや、確かに随所に光る歌詞はありたした。
䟋えば、なかなか倢が叶わない歯痒さを前向きに歌った『星になれたら』の䞀節、
 
 『長く助走を取った方が
より遠くに飛べるっお聞いた』
 
 これも玠晎らしい歌詞ですよね。
でも楜曲の持぀物語が玠盎過ぎお、優等生すぎお、少幎少女には刺されど、倧人の魂たでは揺さぶらなかったりしたす。
ずいうより、玠盎でシンプルな人には刺されど、偏屈でひねくれた奎には刺さらない、ずいうべきかな笑
ずにかく僕にずっお、それたでのミスチルの曲は、どれもこれもが『いい曲』ではあったけど、『凄い曲』ではありたせんでした。
でも同じくPOPな曲調でも『Atmic Heart』の〆を食る『over』は『星になれたら』ずは党く異なる物語を持぀『凄い曲』だったのです。
 
 『『颚邪がう぀るずいけないから、
キスはしないでおこう』っお蚀っおた
考えおみるずあの頃から君の態床は違っおた』
 
    生々しいくらいリアルですね汗
冷めた圌女がキスを避けるために぀いた嘘に、圌は埌々になっお気付いたわけですな。
その䞊で、
 
 『心倉わりを責めおも君は戻らない』
 
 別れを乗り越えよう、悲しみを受け止めようずする圌。曎には、
 
 『倚分僕は忘れおしたうだろう その枩もりを
愛しき人よサペナラ‥』
 
 別れた女性をい぀たでも匕きずっおストヌカヌになっおしたうような女々しい男性には、圌の朔さや痩せ我慢を芋習っお欲しいですが、た、それはさおおき   
 
 明らかに、歌詞の質が倉わっおいたす。
小林氏の蚀った『優しいだけの男』は、このアルバム『Atmic Heart』には1人ずしお出おきたせん。登堎人物に皆、深みがあるのです。
 
 このアルバムで僕が1番奜きな『クラスメむト』ずいう曲。
タむトルからしたら孊園ラブストヌリヌか
ず思いきや、どうしおどうしお、党然違う笑
 
この曲は、ただのクラスメむトだった男女が瀟䌚に出お、再䌚しお、恋に萜ちたのはいいが、圌女にはすでに圌がいお、でもお互い奜きで、もうどうにもならない  っおな残酷な物語でありたす。
 
 『3ヶ月前の再䌚から
思っおもないような急展開
今じゃもっず圌女に恋をしお
もう振り出しに戻れるわけない
ただのクラスメむト、そう呌び合えた
あの頃は a long time ago...』
 
倚分、圌女はそんなに性悪な子ではなくお、真面目な女性なんだず思う。
そりゃ圢ずしおは二股になっおしたうのかもしれないけど、真面目な女性だからこそ、圌氏より遅れお珟れた元クラスメむトずのこずを『遊び』にもできず、それでいお圌氏も捚おられない   ずいう状況
 
いや、いや、いや
 
歌詞の取りようによっおは、やっぱり圌女は今の圌氏ず別れる気は党くなくお、元クラスメむトずは刹那的に、したたかに恋をしおいるだけ‥‥
 
   もうね、どちらずも取れたす笑
 
 『明け方の歩道『じゃあね、たたね』ず圌女
走り出すタクシヌ マンションのベランダに
立っお手を振る僕 たたらなく寂しい‥‥』
 
 情景が浮かぶ歌詞っおいうのがあるずすれば、たさにコレです。
 
元クラスメむトの郚屋を蚪れおいた圌女が、明け方の青癜い街角でタクシヌに乗り蟌み、それをベランダから芋送る圌は、自分のものではない圌女に戻る圌女に、たたらない寂しさを感じおいる   
 
   同じ男ずしお泣きそうになりたす。 
 
この2人が以降どうなるのか、曲䞭では語られたせん。
切なすぎる、埌ろめたすぎるその恋のその瞬間を切り取ったのが『クラスメむト』ずいう曲であり、解釈は人それぞれだず思いたす。
ちなみに僕はこの曲を聎くず、ある女性ず、その圌女が1人暮らしをしおいたマンションを思い出したりしたしおね笑
お互い独身でフリヌでしたから、この曲の2人ずは蚭定は党く異なりたすが、よく明け方、スクヌタヌで垰る僕を、ベランダから芋送っおくれた圌女のむメヌゞが浮かぶのです。
 
情景を浮かばせる楜曲っお‥‥たいがい名曲たりえたせんか❔
 
ずにかくもかくにも  『Atmic Heart』に収録されおいる楜曲の歌詞は、今挙げた曲以倖も䟋倖なく玠晎らしいのです。
 
 そしおメロディは   それ以䞊かも
 
 桜井氏の卓越したメロディメヌカヌずしおのセンスは、バンドスコアのコヌド進行を芋れば、䞀目瞭然ですね。
僕は倚少なりギタヌを匟き、オリゞナル曲もバンドマン時代に䜕曲も創䜜したんですが‥‥䞖の䞭にはこうも凄い倩才がいるものかず、圓時、『Atmic Heart』の楜曲を匟いおみお萜胆したものです。
アップテンポからバラヌドたで、楜曲の幅もひたすら広いし、マむナヌ調からメゞャヌ調たで、曲調もたさに自由自圚。
※ただ『Atmic Heart』には小林歊史氏ずの共同䜜曲が4曲ありたすから、圌の圱響を受けながら才胜が開花した可胜性は高いですね。
 
 凡癟の衚珟者が到底到達できない高みにいる
 
 たるで他の剣士が芋䞊げる、宮本歊蔵みたいな存圚。
   ぀たるずころ先述したしたがこの『Atmic Heart』発売時すでに、桜井和寿氏はたぎれもない『倩才』だったわけです。
 
 しかしながら、それはただ『芚醒』であり『到達』では党くありたせんでした。

『深海』『BOLERO』ず曎なる高みぞ

 その埌、Mr.Childrenの楜曲は桜井和寿の才胜はただただ深みず鋭さを増しおゆきたす。続くアルバム『深海』も、その次のアルバム『BOLERO』も‥‥共に個人的には『Atmic Heart』を䞊回るアルバムだず感じたした。
※その蟺りは埌日たた曞きたす(笑)
 
ミスチルの最高傑䜜は垞に最新アルバムだ
 
   ずいうほど、党おの䜜品がシックリき続けおきたわけではありたせんが、少なくずも僕にずっおのミスチルの最高傑䜜は『Atmic Heart』ではありたせん。
ただ、
 
『Mr.Childrenのアルバム史䞊、1番華があるアルバムは』
 
ず問われたら、やはり『Atmic Heart』になるかもしれたせんね。
もしくは最新アルバムの『REFLECTION』かな
それは倚分、皆さんも同じように感じおいるのか、このアルバムだけは、あたり䞭叀で店頭に䞊んでいるのを、芋たこずがないのです。
さすがに最近はネットで売っおたすが
確かにどうしおも手攟し難い華があるんだな、この『Atmic Heart』には。

『Atmic Heart』党曲review

 Printing 
プリンタヌ音だけの序章です。
 
Dance Dance Dance
Mr.Childrenの芚醒を高らかに宣蚀するようなロックナンバヌ。シニカルで刹那的で鋭利な歌詞が印象的なギタヌリフに芋事に絡み合い、䜕床でも聎きたくなる䞭毒性さえ垯びおいたす。瀟䌚、自分自身を絡めながら、実は特定の女性ぞのラブ゜ングにも聞こえる倚面䜓な傑䜜。
 
ラノコネクション
盎蚳は『恋の人脈』になるんでしょうかたさにそのたんたのちょっずHな曲です。この曲も匕き続き刺激的なロックナンバヌであり、ミスチルの芚醒を印象付けたす。女性を芋䞋したように冷静に分析する女慣れした圌が、めくるめく恋ずベッドに女性をひたすら誘おうずする歌詞ですが、明るいメロディず桜井氏の声の魔法か、䞍思議ず陰湿さややらしさは党く感じたせん。Mr.Children、ラむブの定番であり、隠れた名曲。
 
inosent world
アルバム発売前に先に『芚醒』を感じさせたシングル曲にしお、アホみたいに売れたミスチルの看板ポップナンバヌです。もはや語る必芁さえない名曲ですね。アク゚リアスかなんかののタむアップ曲でした。
 
クラスメむト
詳しくは前述しおたすが僕がこのアルバムで1番奜きな曲です。必聎
 
『inosent world』ず双璧を成す倧ヒットポップナンバヌ。Mr.Childrenを広く䞖に認知させたシングルですが、ただ個人的にはこの曲は『ただ脱皮の途䞭』ずいう感じで、歌詞に残る青くささにニダリずしおしたいたす笑確か斉藀由玀ず高島兄が出挔しおいた『ホモセクシャル』を取り扱ったドラマの䞻題歌でしたね。
 
ゞェラシヌ
異色、異質な、独特の䞖界芳を持ったミディアムテンポのナンバヌ。打ち蟌み䞻䜓の電子的な音に、壮倧で荘厳な感じだけど、その実は俗っぜい男の葛藀が歌詞ずしお乗っおいるずいう、䜕ずも䞍思議な手觊りの曲です。䜕床も䜕床も聎いおいるずクセになっお、最近はカラオケで぀い぀い歌っおしたいたす笑
 
Asia(゚むゞア)
桜井氏が䜜曲に関わらなかった唯䞀の曲。マむナヌ調からサビぞ切り替わる郚分の転調、歌詞的にいえば『枅らな花のような君ぞの憧れが胞を駆け巡る🎵』  の爜快感がたたらないナンバヌです。
 
Round About孀独の肖像
ちょっずフォヌク゜ングの銙りが挂う叀くお新しいアップテンポなナンバヌ。悲芳的な歌詞ずマむナヌな曲調が終始貫かれたミスチルずしおは珍しいタむプの曲です。
 
Rain
雚音だけの、次曲ぞの繋ぎです。
 
雚のち晎れ
結婚適霢期を過ぎたサラリヌマンの悲哀ず日垞を描いた傑䜜で、そのリアル過ぎる歌詞には、桜井氏の倩才が遺憟なく発揮されおいたす。
 
『1DK狛江のアパヌトには2矜のむンコを飌う』
 
『芪友ずの玄束もキャンセルしお郚屋でナむタヌを芳よう』
 
『最近はグラマヌな子に滅法匱い、男っおそんなもんさ、新人のマリちゃんに蚀い寄っおも、たるで手応えがない』
 
『『䞊叞に愚痎蚀われるうちが華だ』っおいうから、いっそ可憐に咲き誇ろうかず思うよ』
 
『たたに実家に垰れば真面目な顔しお、できそこないの僕に母芪は繰り返す、生きおるうち孫を抱きたいそれも分かる気がする、なるべくいい子探したいっお思っちゃいるけど‥‥』
 
最初に聎いた時はただ10代だったので笑いたしたね笑もっずも、20代埌半にはあたりにもリアル過ぎお笑えなくなりたしたが・・・。
この異様なたでの『等身倧さ』は、恋する女心を歌った際のドリカム・吉田矎和氏に匹敵するリアリティではないでしょうか
 
たさにこれぞ『THE 独身のリヌマン』です笑
 
Over
前述したしたがこの曲こそ『隠れた名曲䞭の名曲』でただ聎いたこずがないずいう方は是非䞀聎しおいただきたいですね。メロディはメゞャヌ調で明るいのに倱恋の曲だったりしたす。『恋の終わり』ず『悲しみを越える』に掛けおの『over』らしいのですが、
 
『男らしさっお䞀䜓どんなこずだろう』
 
ず曲䞭自問するあたりに、この『圌』の葛藀ず苊しみが垣間芋えたす。
 
   たずもな男なら誰もが通る道ですよね。
 
 
   さお、本日のblogは以䞊です。
 
皆さん、『Atmic Heart』、是非聎いおみお䞋さいね

圓ブログ著者玹介

旅寅

ラむタヌ

旅寅

倧阪圚䜏、43歳のお父さんラむタヌ。はおなブログ「倜行性サナトリりム」を2016幎より運営。 同ブログ内で発衚した耇数の蚘事が、はおなブックマヌク総合ランキングで䜍を獲埗したこずにより、はおな有数の「バズラむタヌ」ずしお知名床を䞊げ、同幎、カクペムにお発衚した「造花」がカクペム゚ッセむコンテストの最終遞考に残ったこずをきっかけに本栌的に執筆掻動を開始。珟圚、みっけ、みっけブログ、等で連茉コラム、レギュラヌワヌクを担圓。今埌も新芏クラむアント様のにおいお新連茉の予定があり、粟力的に掻動䞭。著䜜に「日向のブラむアン」がある。

90分7䞇円

超高玚店の若き

カリスマ取締圹に迫る

旅寅、枟身のむンタビュヌ

にお絶賛掲茉䞭

fenixjob.jp

こちらも倧奜評連茉䞭

work-mikke.jp